栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

おなべく♪おなべふ

2009-10-21 07:13:24 | Weblog
昨日、スーパーに(サービスデイで賑わっていました)出かけて
子どもさんたちの様子を見ていて ふと思い出した<わらべ遊び>

おー おりこうさん・おしゃれ
なー なきむし
べー べんきょうか
くー くいしんぼう

ふー ふりょう

手首のところから、肘のまがるところまでを左の親指、右の親指を
カワリバンコに置いてオナベク・オナベクと進めて折れ曲がったところが
お・だったら<おしゃれ~!>って言うんです・・・そうやって
遊んだことがありますか?

お友だちに「いつも食いしん坊や~・あたってるね~」と言われて
「えーそうかな~・もう一回、ちがうのないの~」って言ったら

「オナベフ・オナベフ・・ふりょうになったよ~」って・・二人で笑った・・

 小学生だったのかな~ 家に帰って
おばあちゃん相手に何度も試したんです
おしゃれ~って言うと残念、チガウナ~
なきむし~になったよと言うと、おばあちゃんは、泣かんよ~
べんきょうかなんだねというと、べんきょうはせんよ~
じゃ、くいしんぼう!というと、あんまり食べんな~

えー、オナベク・オナベク・・オ! おばあちゃんは、おばあちゃんだって!!

「そうじゃ、そうじゃ・大当たりじゃね~」って・・二人で笑った


 三人の子どもたちのおかげで

雑貨屋さんの主になったかのように種々雑多なものに心をときめかせていられます

バービーで買ったブローチ、新しい種類の赤い羽根?って聞かれて
苦笑い、100円ショップで買ったんじゃないの?って言われて
大笑い! 気持は、ロックだよ~?!


 【お好み焼き・すみれ・椿参道店】の一周年記念

半そでTシャツ・後ろ姿は、派手ですけど・・前は、左胸に小さなロゴがあるだけで
着心地もよく、お気に入りです(今日も着てます)

子どもたちと同じ20代スタッフの立ち働く姿を見ながら
美味しくいただけるんですもの・食いしん坊でいられてよかった



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 逢えてよかった | トップ | 主たる介護者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうけもん (葉隠庵)
2009-10-21 08:26:24
男の子はやりませんでしたが、妹たちがやっていました。「おなべふ」の「ふ」は、郷里の佐賀県では、「ふうけもん」(愚か者の意味)でした。
昨日はひと月も日を間違えて、汗顔の至りです。ふうけもんは死ななきゃ直らないようです。
下見 (エコマ)
2009-10-21 10:26:48
ふうけもんどころか、下見してもらえてよかったと思っています。

天井が高くてピアノの音はよく響くのですが
狭いので
どう片づけようかと思案中です。

オウチデミニミニコンサート・詳細は後日連絡します・・
浅海往復の電車内でイメージして
組み立てているものですから
定まるまでに時間がかかります♪

楽しみです!
隠し子は (noryco)
2009-10-21 15:02:11
もうすぐ三十路に突入ですよw
もう隠せない!
でもアレだよね
姉妹ですか?!
とか言われるんだよね、きっと。

ちょっとは年をとりなさい!

なーんてね。
冗談です。
シワシワタプタプ~ (エコママ~)
2009-10-21 19:38:20
明日、エムチャン・エスチャンで三時間目に
お箏を弾くことになって
(外国の方をどうお迎えするかクラス毎に企画したらしいのですが
二人でお箏を弾きますって言ってくれたんですって!!)
夕方、小学校へ行って、もう一度調弦してきました。エーコ先生がいなくても大丈夫!ってステキでしょう?(むしろいない方がいいと思います

明日、木曜日の夜ミクシーにメッセージ送りますネ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。