栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

八十八夜の別れ霜

2017-05-03 23:19:46 | Weblog

立春から数えて88日、5月2日が八十八夜でしたね
この日を過ぎると田畑に霜が降りないので
この頃から、農家では種まき、苗植え、茶摘みを始めるのだと
・・・
下宿先で、お世話になったオバアチャンに教わりました

「朝茶は福が増すよ、落ち着いて飲んでいきなさいね」と
新茶の時期は特に丁寧にお茶をいれてくれていたんですよ

  

   

コーヒープレスで淹れるとコーヒーに含まれる油分が抽出されるので
コーヒーの風味や個性を楽しめるそうです

パプアニューギニア産のコーヒーを
生クリーム餡の大福餅と一緒に味わいながら畑仕事の段取りを考えていたのですが・・・

濁っているコーヒーより澄んだコーヒーの方が好きかな~とか

以前に、コーヒーに添えてすすめた≪羊羹≫を、父が喜んだことや
友人と≪たい焼き≫、母とは≪最中≫でコーヒータイムを楽しんだことを思い出して

「考え」は、まとまりませんでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« QUARTETTO | トップ | イエローポメロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-05-05 19:25:59
良いコーヒータイムになりましたね
生クリーム餡の大福餅、美味しそうです。
羊羮やたい焼き、最中も良いコーヒーのお菓子になると思います。
私も実家に帰省してから毎日お茶タイムがあるので楽しく頂いています
おはようございます (エコマ)
2017-05-06 12:07:51
はまかぜさん、いつもありがとうございます♪

川越は、歩いてみたい場所です。

昨日は、郵便局に用事がありバタバタしました
今朝は、コンビニから振り込みをするのにアタフタしました

お茶の時間は・・・
冷凍庫に残っていた小豆餡とホットケーキミックスの素で何か作って楽しむつもりです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。