栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

善玉・悪玉

2016-09-19 16:18:18 | Weblog

2004年から「高齢者の栄養と食事」について悩みながら
2012年まで8年間、叔母と義父母の≪暮らし≫のお手伝いをしました

基礎代謝量低下、活動量も減り、体内でのエネルギー消費量が減少・・・
個人差もあり様子を見ながら歯の治療にも付き添いました

食べ過ぎで肥満を招くことにはなりませんでしたが便秘になりがちでした

 

(雨で元気になった花です)

今日は「敬老の日」ですね

気が付けば≪高齢者≫になっていました
動脈硬化を予防して健康維持!

食生活の乱れ、運動不足、ストレス・喫煙などで
LDL(悪玉)コレステロールが増え、HDL(善玉)コレステロールが減っていき、
バランスが崩れるとややこしいことになるというのですから・・・

生活習慣を見直さなくては・・・
食事のことを考えるのは私の仕事ですものね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 萩の露 | トップ | EARL・KLUGH »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (shimamuta)
2016-09-20 08:37:41
昨夜9時頃までは何もなかったのですが、夜中から大雨で風も強くなりました。
朝方4時頃はエリヤメールが鳴り続け、避難勧告、避難指示が出ました。
家の近くにある川もすれすれまでになっており、冠水しそうです。
巨大でもなく、非常に強い台風でもないのですが、いやですね。
今はほぼ通り過ぎようとしています。
こんにちは (エコマ)
2016-09-20 12:21:22
shimamutaさん、いつもありがとうございます。

長男夫婦、二女夫婦の出張仕事に重なっていないかとか
あれこれと気になります。

こちらは・・・少し落ち着いてきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事