栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

米糀

2017-06-28 18:01:06 | お料理

アイさんに米糀をいただいたときに
きゅうりの三五八漬けをつくりました
塩、米糀、蒸し米の割合が3.5.8.で漬けるから三五八漬け


(私は、塩分控えめです)

 

 

今日は、キュウリとトマトの塩こうじ漬けにしました

お友だちが作る甘酒や魚の塩辛を想像しながら・・・
清酒、焼酎、泡盛、醤油、酢、味噌、みりんなど製造するのに
米糀は欠かせないものですね

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウェールズ国立美術館所蔵 | トップ | fiduciary »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (J子)
2017-06-28 21:03:26
納豆とヨーグルトの組み合わせを見ました!

夕飯のメインは何にされましたか?
キュウリ (もちだ)
2017-06-29 12:00:23
消費するのが追いつかなくて、キュウリの漬物が増えています。
月末の資料整理が一息つきました。
雛だった土佐シ゜ロウが卵を産みだしました。
本当に小さな卵です。
内孫の一歳の誕生日、そして翌日手術一周年を迎えました。
教授は何も言いませんが異常ないようです。
ナスのタタキもおいしくいただいています。
こんばんは (エコマ)
2017-06-29 21:57:51
J子さん、ためしてガッテンですね
私たちも見ました♪

牛肉の薄切りを使った一品と野菜の煮物・・・

料亭風に献立表書いてお料理した方が楽しいかも
こんばんは。 (エコマ)
2017-06-29 23:18:15
もちださん、いつもありがとうございます♪
お孫さん1歳のお誕生日、おめでとうございます。

術後1年経ったんですね
引き続き、ご無理のないように・・・

≪ナスとピーマンの味噌炒め≫にして食べました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む