栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

俗信

2017-04-04 17:36:01 | Weblog

≪お雛様は4月3日過ぎたらすぐしまってあげてね・でないと・・
お嫁に行くのが遅れますよ!≫
祖母も母も私も受け入れていた俗信です

昔の人は・・非日常の後始末がスマートだったように感じています

ムスタキビで買った落雁をいただいて、すぐにしまいました

来年は、3月3日・≪ひな祭り≫ということにしましょうか・・・

4月4日、一刀彫南雲さんの人形もひな人形から、≪お花見≫にかえました

 


ブログ編集画面のお知らせを見ますと
4月6日(木)サービス停止を伴うシステムメンテナンス、8時30分から実施だそうです
ブログ開設から4,260日経ったとのこと♪ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雛の宵 | トップ | 小さな外交官 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (みゆき)
2017-04-05 15:33:08
4月3日までかまわなかったのですね。
3月半ばぐらいかと思っていました。
今日は雨が降りそうなので、トマト、ナス、ピーマンキュウリを植えました。
新しい年度が始まりました。さてどうなることやら。
おはようございます♪ (エコマ)
2017-04-07 10:15:10
みゆきさん、7日朝です。
お返事が遅くなってごめんなさい。

小さいころから、お雛様のお祝いは4月3日にする習慣だったので・・・
結婚してからは・・
2月の終わりに出して3月3日から4月3日まで
楽しむようにしています

心も身体も変わりますね・どうなりたいかしら・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事