犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

お客さんいろいろ

2008年01月13日 16時43分26秒 | 今日の出来事

本日はおかげさまで無事に日曜朝市、初市をむかえることが出来ました。本当に有難うございます。



昨年10月~12月にかけてはものすごいお客さんで、AM7時開始にもかかわらず、8時には用意した豚肉の9割以上が売り切れてしまうという異常事態が続いておりましたが、今回は落ち着いて(20分少々はバタバタしましたが・・・)販売することが出来ました。



話は急にかわりますが、青空市場とスーパーの違いって考えたことありますか?
特に田尻朝市の場合は値段が安いってことがいえますが、もっと重要なのは、お客さんと販売者の距離が短く、“会話” をしながらの対面販売が出来ることです。



あまりバタバタと忙しいとその余裕もありませんが、今日は全体的にお客さんが少なかったため、お話ししながらの販売でした。



と、そこで今回印象に残ったお客さんを2組ご紹介します。



1組目は、「Meets Regional 2月号」を見て初めて来店してくださったお客さんです。
もちろんうちのお店は初めてですが、実はこの方、いままで田尻朝市には何回も来ていたとのこと。

つまり、うちのお店の存在を“全く気づかなかった”らしいのです。はずかしながらうちのお店、全然目立たないお店のようです。

う~ん。店頭に大きな看板でも掲げようかしら



2組目は、なんと西宮(阪神甲子園球場の近く)から、犬鳴豚を買いにわざわざお越しくださったお客さんです。

この方は10時くらいに来店なさったんですが、ローストポークをしたいとのこと。

ぎりぎり最後の肩ロースのブロック肉を購入していただきました。

ふ~。残ってて良かった



というように、お客さんひとりひとりにドラマのある日曜田尻朝市なのです!!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬鳴豚の初仕入 | トップ | うちの飼料事情(コーン) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目立たない! (イッシー)
2008-01-13 18:41:39
 今日は、市場の方へは早く着きました(6時半過ぎ)。開店前に着いたのは初めてです。
 開店(7時)と同時に合図のサイレンみたいのが鳴るんですね。

 しかし、開店早々に来たのに、なぜかいつも買っている「肩ロース ブロック」が見当たりません。仕方ないので今回は「ロース ブロック」にしてみました。

 市場内を一回りして、もう一回、川上さんちの店を覗いてみると、先程なかった「肩ロース・・・」があるじゃないですか。

 ストックにあったんですね。
ということで、いつものと交換してもらいました。
 今回は大好物の“豚かつ”と“串かつ”を二日にかけて食べる予定です。

 それとお店についてですが、やはりちょっと目立たないですね。間口が狭いからもう少し派手にしてもいいかもしれませんね・・・
本当に (川上寛幸)
2008-01-14 12:41:57
申し訳ないです。
実はイッシーさんが来店されていることを、お声を掛けて頂くまで気づきませんでした。お許しください。


目立たないお店についてですが、正直なところ目立つつもりはありません。
毎度毎度、殺到されても常連のお客さんにご迷惑ですから。
ほどほどがなんでもいちばんです!!!


あっ、それと、あまり肩ロースと連呼しないほうが・・・
ほどほどが・・・ (イッシー)
2008-01-14 15:41:13
 何事もほどほどがいいかもね・・・
肩ロースの件も、密かに買った方が競争相手がへんに増えないで安心ですね。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事