犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

北庄司酒造創業90周年 秋の酒蔵祭

2011年11月22日 21時11分33秒 | イベント関連情報

以前から予告していましたとおり、20日は同じ泉佐野でただ一件の酒蔵、北庄司酒造さんの酒蔵祭りでした。
酒蔵をバックに挨拶してはるのはなんと千代松泉佐野市長であります!!!





しかしすごい人でした。第一回ということで客入りが大変心配でしたが、ふたを開ければ約1000人の来場者だったそうで、目標としていた500人を軽く突破!




(撮影、スティッチさん)

酒蔵ですから会の始まりは鏡開きですよね~





三味線が場を盛り上げ、





主役たちの登場。なんとこのでかい建物をこの4人の社員でまわしているそうな・・・



とはいえ、私はただ単に楽しみに来たわけではなく、スタッフの一人として参加。
もちろん私がスタッフということは、犬鳴豚を販売するわけであります。


(撮影 スティッチさん)

アラブ人、もとい片桐さんがちゃんと仕事してるか見張ってる私。
なんとありがたい仲間をたくさん持ったことか、こせがれ関西で一緒に活動している片桐さん、山口さん、植田さん、尻谷さん、そして今回初めてお会いした方でしたが、泉佐野観光業務の仕事をなさっている白石さんなど、大勢の方にご協力いただきました。本当に有難うございました!





普通の焼肉だとつまらないんで、2週間前の門林さんのイベントで(食)ましかの横山さんから伝授されたローストポークを。肉汁が逃げないよう表面を焦がし





アルミ箔にのせ





最後はくるんじゃう。焼肉みたいに熱をすぐ通すのではなく、じわじわ加熱していきます。




(撮影 スティッチさん)
しかしこの方法には欠点が・・・
あまりに時間がかかりすぎて行列が出来てしまいました。
でかい塊肉がジュージュー焼けてるのを見てるとやっぱりたまりませんね。
でも、お客さんの数が1000に対し、用意できたのがなんとたったの69皿分。メッチャ怒られましたよ・・・




(撮影 スティッチさん)
それでも、皆さん美味しいって食べてくれました。
なお、撮影許可がありませんので顔にはモザイクいれてます・・・





さて、北庄司社長に振舞い酒をおねだりしてみたら、快諾!
その日の朝絞りたての生原酒なんて初めて飲みました!!!
もしかするともう一生飲めないかもしれませんね~それだけ貴重な経験です。





なんかカッコええですね~!



ところで、新しい出会いもありました。



泉佐野市内でおむすび屋さんをしているオトメゴコロさんから頂き物。
なんと犬鳴ポークを使っていただいてるそうです!





確かにそぼろでした





そして、現職の国会議員さんとのツーショット!
地元選出の長安たかし衆議院議員です。なんと長安議員の奥様が犬鳴ポークのファンということで、よくこーたりーなで購入してくださってるとか。

二度くらいうちの牧場を訪ねてくださったことがあるんですが、ことごとく私は不在。初めてお話しさせていただきました。



出会いといえば、約20年ぶりの再会も。
小学校時代の恩師とも奇跡の遭遇。5,6年生の時の担任だった鈴木先生ですよ!
残念ながらパッと見て僕とは気づいてくれませんでしたが、先生の息子さんが泉南市でイタリアンをしていて、メニューに犬鳴豚を扱っているものがあるといってました。
卒業式以来の再会でしたが、実は繫がっていたんですね~



うちの牧場から歩いていける距離での大イベントでしたので、たくさんの知り合いとも遭遇。
やっぱり地元が盛り上がるっていい!!!



ブログランキングに参加しています!
↓↓下のボタンを押して、犬鳴豚牧場日誌の順位を確認しよう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の豚市況 | トップ | 泉佐野4Hクラブの視察事業 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (しんのすけ)
2011-11-22 23:58:43
働いたアラブ人です(笑)

次回はもっと数量用意して盛り上がっていきましょう!
お疲れ様でした。 (北庄司酒造 北庄司知之)
2011-11-23 01:35:40
本当に大盛況で驚きました!
次回は私どもも準備万端で頑張ります!
座談会、楽しかったです。
有り難う御座いました♪

コメントを投稿

イベント関連情報」カテゴリの最新記事