半年間の予定を立ててみました

2017年06月18日 | 日記

簡単な半年の予定を書いてみました。

右手と左手の連携が悪い、トリルが遅い、疲れてくると小指がもたつく‥というような欠点だらけな状況なので、ゆっくり確実に一つずつ改善していこうと思っています。

 

スタートの1週目は、どれだけ進めるのかわからないため、テキトーな感じで予定を書いてみました。

 

NILIのアルバムを聴いた。

 

NILIの左手の小指って、けっこうバタついている感じかな。

人間の手は構造的にバタつく動きが自然、逆に妨げると音の流れが崩れてしまうので、バタついていてもOKという人もいるけど、どうなのだろうか?

 初心者は、音が安定しないので、フォームがバタついたらダメだよね。

 

また、気をつける点は、フォーカル・ジストニアにならないようにすること。


この動画の先生によると、フォーカル・ジストニアって、ギター経験者の10人に一人が発症するそうだ。

緊張状態で練習を続けると起こり得るのか‥。

ストレスって、あらゆる病気の原因になるものなんだね。

リラックスして練習する、楽しんで練習する、という姿勢がベストということなのかな。

それにしてもフォーカル・ジストニアって症状、初めて知ったよ φ(..)メモメモ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログはじめました (^-^*) | トップ | 歪み系(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。