ブログはじめました (^-^*)

2017年06月17日 | 日記

初めまして、お越しいただきありがとうございます。

 

このブログは(万年初心者である私が)、サブタイトルにある通り、万年初心者脱出を図るために、上達成果を毎週アップさせていただく予定です。

 

昔、ギター教室に習いに行ったことがあるのですが、上達できずに続けられなくてやめてしまったことがありました。

エレキギターって、上手くなれる人となれない人に分かれてしまうのですが、通っていた教室の受講生の大半が上達できずじまいでした。

世の中、上手くなれない人の人数は、想像以上に多いのではないかと思っています。

 

さて、私のレベルはというと、Fのコードがギリギリ押さえられ、ローポジションでのドレミファソラシドの位置がわかる段階です。

指先もふにゃふにゃですが、頑張っていきたいと思います。

 

まずは入門の教則本を攻略したいと思っています(予定)。

使う入門用の教則本は、古典といわれている「小林克己のロック・ギター教室 初級編 教室版」をメインに進めていく予定です。

 

スケール練習として、ヤマハ「ギタースケール・トレイニングブック」も同時に進めていきたいと思っています。

 

MY機材

エレキギターは、ヤフオクで落とした音が出なかったジャンクの国産ストラトを、リペアー専門店へ出して改造リペアしたものです。

 

アンプは使わずに、ローランドのV-STUDIO20を使って、PCに接続します。

チューナーやメトロノーム、エフェクター類などもソフトウェア上で揃っている上に、自分の弾いた音を録音して確認できるので、便利なのです。

 練習時のサウンドも重要らしいので、歪み系エフェクターで歪ませた音で、練習していきます。

 

それから練習の進め方ですが、ぶっ通しで弾くと飽きてしまったり指先の痛みに苦しむと思うので、

インターバルを採り入れて、メリハリをつけてゆっくり無理なく練習を進めていく予定です。

 

肝心のゴールは、というと、

トニー・マカパインの完コピです!! (目標高すぎかなぁ?)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 半年間の予定を立ててみました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。