「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

1月25日『新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン』開催。

2015年01月25日 | 地域 スポーツ行事

 『新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン』が開催されました。
 
今年は13回目の大会で、これまで国立競技場が会場となってましたが新競技場建設の工事に伴い、今回からメイン会場を神宮球場に変更し、全国41都道府県から延べ1万2000名を越える参加者が集まりました。
 そのうち、9時スタートのハーフマラソンの部には5400名がエントリーされ、全てのランナーがスタートを終えるまで7分かかりました。

 現在は神宮周辺や四谷地区を主とするコース設定ですが、近い将来には新宿区内をさらに走行可能となるような計画が進められています。
  また、運営にあたっては各方面の団体のボランティアによるご協力のお陰様で成り立っています。
 心から敬意と感謝を申し上げます。


12月21日 柏木地区青少年育成委員会主催「ボウリング大会」へ参加。

2014年12月21日 | 地域 スポーツ行事

 柏木地区青少年育成委員会主催による第34回ボウリング大会へ参加してきました。
 小学生から大人までの約90名の参加者で会場のシチズンプラザは、ほぼ貸し切り状態でした。
 プレー中はストライクやスペアが出るごとにあちこちで歓声が、表彰式では入賞者が呼ばれるごとに大人も子供も大盛り上がり。最後は賞品をめぐってのジャンケン大会で締めくくりとなりました。
余談ですが私のスコアは、2ゲーム各々94と93の計187で去年の大会よりは良かったように思います。優勝された方は計320くらいのスコアでした。

 柏木地区青少年育成委員会では、本日のボウリング大会の他に、「みどりとリサイクルフェア」やカレーライスを火おこしから手作りで行う「デイキャンプ」等、委員や各町会・PTAをはじめとする地域の皆様のご協力の下、子供達を見守る様々な活動が行われています。

 目に見えない部分でもたくさんのご苦労があると思いますが、心から感謝を申し上げます。


3月12日 ラジオ体操

2011年03月15日 | 地域 スポーツ行事

 早朝から北柏木公園にてラジオ体操に参加してきました。

 小学生のころ、夏休みの期間中に毎朝参加して、出席簿が赤いハンコで埋まることと、ご褒美のお菓子がもらえたことに喜んでいた時代が懐かしい思い出になっています。

 こちらの会場では悪天候の日は除いて365日、地域のみなさんが集まり元気に体操をしています。

 私は久しぶりでしたが音楽が流れると体が自然と動きを覚えていて無事に体操は終えましたが、体操終了後の「新宿いきいき体操」は周りの方や講師の方の見様見真似で、大変ぎこちない動きでした。

 これから土日をはじめ、週に3回ほど参加していきます。