芳子おばあちゃんの日記 ~家族の出来事~

 日付や記事のタイトルをクリックすると、左サイドに「カテゴリー」が表示されますから、「検索」のときに便利です。

2017年10月9日 百人民謡パレード「花笠踊り・よさこい鳴子踊り」に参加~7年目。

2017年10月11日 | 踊り 百人民謡パレード

   
「百人民謡パレード」は、「大新宿まつり協賛」として行われます。前年は、終日薄曇りで絶好のパレード日和になりました。今年は、気温25℃を超える夏日になりましたが、湿度が低いのが幸いでした。
   
 踊り手は、近隣の団体やグループからパレードに参加します。私たちの地域からも、昨年に続き新メンバーが加わりパレードを楽しみました。
   
 ご近所の方のお誘いで参加した民謡パレードの初回は、2011年、東日本大震災の年でした。ことしでもう7回目になります。昨年からは、娘とそのお友達2人も参加しています。
   
 大久保通りのパレードには、幾つもの団体が参加します。また、正午から3時間全面通行止めにされた沿道には、ゆるキャラや模擬店なども出てとても賑わいました。
         
 またYouTubeでは、既に本年のパレードの模様が投稿されて、鮮明な動画を閲覧する事ができます。