夢は花いっぱい!

↑小学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
↑タイトルのクリックで、ブログのトップ画面が表示されます。

2017年 7月9日 「ゴーヤ」~「プランター仕立て」で観察。

2017年07月11日 | ゴーヤ(4年生花壇)

7月8日観察しやすい「プランター仕立て」の試み。
      4年生の花壇には毎年、ゴーヤが植えられ、緑のカーテンになります。
 これとは別に、「プランター仕立て」を試みています。苗は、昨年のこぼれ種から育った苗を移植しました。掘り上げた際、思ったより細い根が切れたので、定着するか心配です。親ツルからは実が付きにくいので、本葉の6枚より上をカットしました。カットは、4年生が体験しました。
7月22日 無事に成長し始めました~子づるもカットしました。 (
スポカル広場)
  親づるには実が付きにくいので、カットしました。次は、①元気な子づるを3本伸ばす方法、②子づるもカットして孫づるを伸ばす方法がありますが、今回は、②子づる(5本共)も全てカットして「孫づる」を伸ばす方法を取りました。
8月6日 一番花が「雌花」(実になる花)でした。
(スポカル広場)
    
 花壇でも、プランターでも順調に育っています。プランター育ちの一番花が、嬉しい「雌花」でした。実が付かない「雄花」と比べると、違いが良く分かります。プランター仕立てでは、枠から飛び出たツルは摘み取ります。
8月18
日 実が、5個確認できました。(みどりのサポート)
    

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 6月29日 「ゴーヤ」~... | トップ | 2017年 9月2日 「学校公開」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴーヤ(4年生花壇)」カテゴリの最新記事