地 域 協 働 学 校 ~ 地域活動編 ~

淀四小地域協働学校の、地域活動を掲載しています。サイトは、協働学校の連携活動として、新宿コミスポクラブが運営しています。

2015年 9月24日(木)95周年記念行事~「トップアスリートによる出前授業」

2015年08月28日 | 行事・95周年記念行事

  「夢に向かって~くじけない心~」
              元サッカー日本代表 岩本輝雄さん
 岩本さんに、巧みなリフティングや、鋭いシュートを見せていただきました。
 何回も大ケガしたり、どんな状況でも、夢に向かって努力を続けることの大切さを教えて頂きました。
 詳しい内容は、「よどよんだより・9月30日号」で、校長先生により紹介されています。


8月の「朝遊び」活動内容。

2015年08月05日 | 学び・朝遊び

〔実施予定日 〕 27日(木)、 31日(月)。  
 
 27日(木)
朝から晴天になりました。少し、暑さが戻りそうです。(当番~4名)。 
  昨日は雨が降り続き肌寒い一日でした。今日は新学期後、初めて「朝遊び」が再開されました。子どもたちも、待ちかねたように大勢参加していました。 

 
31日(月)小雨模様で雨天対応になりました。(当番~3名)。 
   小雨が上がりきらず、高層ビルも煙っています。校庭田んぼの稲も、雨にぬれながら頭を垂れています。
    


8月の「みどりのサポート」活動内容。

2015年08月05日 | みどり・サポート

 連携活動 「みどりのサポート」関連サイト~淀四小の、花・樹木・田んぼ・ビオトープ、等を紹介しています。
 
夢は花いっぱい(花の世話) 年生と地域の自然耕田んぼの交流記バケツ稲)  
じゅもくのがっこう
(樹木の名前) ・ いきものつながり(生物の名前) ・新宿コミュニティスポーツクラブ(花の世話)
(未掲載)
月・みどり・花壇レポート 地域資料~(クリックで全体拡大、+マーククリックで部分拡大します)

 8月 1日(土) 子メダカを、「校庭田んぼ」に放流しました。
            子メダカは、屋上田んぼで孵化した「クロメダカ」です。
 8月 3日(月) 「屋上バケツ稲」に、断熱ボード(発泡スチロール)を敷きました。
            昨年まで、一部の場所が設置されていませんでした。
 8月12日(水) 校門アプローチ花壇と、校庭花壇の様子。
            花の枯れ込みを整理しました。

 
8月26
日(水) 「樹木のプレート」新規作成と取り付け説明。
     現在の「樹木のプレート」は、「開校90周年」の時に作られたものです。それから5年が経過して、プレートの破損や名前札の退色が見られるようになりました。
 今回は、「開校95周年・開園45周年」を記念して新規に作成することになりました。新しいプレートは、基板をプラスティックからアルミニュウムに変更して、台紙は耐光・耐水性の用紙にして、ラミネートはUVカット用を使いました。
 今日は、環境委員会の皆さんに、プレートの準備をお願いして、取り付け作業の説明を行いました。
 プレートは、8月29日()に行われる「淀四夏祭り」までに、
順次掲示されます。
 なお、プレートの作成には、下記の通りご協力を頂きました。
  ・プレート(アルミ板)材料費負担~淀四地域子どもを守る会。
  ・キャラクターデザイン提供~環境委員会先生。
  ・アルミ板加工、樹木の名前、ラミネート、データ保存~新宿コミュニティスポーツクラブ。
    「樹木のプレート」関連の資材一式は、校庭の「スポカル倉庫」に保管されています。