地 域 協 働 学 校 ~ 地域活動編 ~

淀四小地域協働学校の、地域活動を掲載しています。サイトは、協働学校の連携活動として、新宿コミスポクラブが運営しています。

2017年 12月の「みどりのサポート」活動内容。

2017年12月01日 | みどり・サポート

 

3日 ビオラを、一斉剪定しました。(連携活動:スポカル広場)
    
 購入間もないビオラは、花芽を増やす為に剪定する必要があります。剪定した花は、コサージュにしました。その後、ビオラが再び咲き始めました。
3日 「稲わら」のスグリ作業。(連携活動:スポカル広場)
  5年生が、5日に稲の学習で使う「稲わら」の準備作業を行いました。好天に恵まれて、作業は順調に進みました。
5日 5年生が「稲のモミ摺り」や「輪飾り作り」の体験をしました。
       
9日 咲き終わりの花の置き換えを行いました。(連携活動:スポカル広場)
   寒さが増すに連れ、ニチニチソウや、インパチェンスは花が終わりかけています。まだ花が残っている株は、プランターの後側に仮置きして、ビオラやスイートアリッサムと置き換えを行いました。
16日・17日 「輪飾り作り体験」を行いました。(連携活動:スポカル広場)
   
       
 5年生の稲の総合学習から始まった、「輪飾り作り」は、今年で3年目になります。段々と、ほかの学年の子どもたちや地域の皆さんにも楽しめるようになってきました。「12月は、スポカル広場で輪飾り作り」が、新しい季節の行事になるようにしましょう。
28
日 冬休み中の花の世話。 
  校内全体の花壇の水やりを行いました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。