ECONESSNET

自然・環境・フィットネス・コミュニティ

ECONESSNET ご案内

2017年07月20日 | ECONESSNET ご案内
 
 
 ご 案 内

 

 
 ECONESSNET は、工房部門 ・フィットネス部門 ・姿勢保健均整術部門 ・IT情報部門 などの事業部門と、自然・環境・地域活動を支援する、コミュニティ活動部門から構成されています。 
 
・工房部門は、光学部品・ホビー関連品・クイリングバー等の製造設備を保有しています。
・フィットネス部門は、健康体力作りの指導や、情報発信を行っています。
・姿勢保健均整術部門は、「かわうち均整院」にて、体の歪みを正し、健康を保つ施術を行なっています。
・IT情報部門は、ECONESSNET HP版・ブログ版をメインにしたホームページにより、お役立ち情報を発信しています。
       ECONESSNET ~ 事業部門編
  ECONESSNET HP版
 「自然・環境・フィットネス・コミュニティ」をキーワードに、皆様にお役立ち情報を提供しています。
 尚、「ECONESSNET」は、商標登録されています。
  ECONESSNET ショップ
 クイリング関連アイテムをメインに取り扱う通信販売ショップです。
  クイリングバー研究家・河内恵一
 幼児・子供から、高齢者の皆様まで、誰にでも使い易いクイリングバーや、その周辺アイテムの開発を行っています。
  クイリングバー&ペーパー
 ECONESSNETの、製造・直販システムにより、価格をおさえたクイリングバーを提供しています。
 標準の「シンプルバー」の他、お一人お一人のご要望にお応えする「特別バー」のご要望にもお応えしています。
   
  ホビー・楽しいクイリング 
 細い紙をクルクル巻いたパーツを貼り付けて、可愛いカードを作ります。クイリングを楽しむ「クイラー」の皆さんの、楽しい情報交換の場にしたいと思っています。
  紙工芸&クイリングファンギャラリー
 紙工芸やクイリングの情報を発信しています。
  姿勢・運動~健康体力作り
 体にやさしいソフトな手技により、体の痛みや不快な症状を改善します。 「かわうち均整院」は予約制で、丁寧な施術を行っています。 
       ECONESSNET ~ コミュニティ活動編
  ECONESSNET(ブログ版)
 HP版と姉妹サイトです。主に自然や環境に関連した情報を発信しています。
ECONESSNETは、HPの提供・運営を行っています。
 
  新宿コミュニティスポーツクラブ
 地域の小学校を拠点として、「いつでも誰でも参加できる」地域コミュニティ活動です。
地域協働学校~地域活動編 「地域協働学校」活動の内、主に「地域活動」を掲載しています。
夢は花いっぱい! 学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
5年生と地域の自然耕田んぼの交流記「バケツ稲」や「自然耕田んぼ」の記録です。
じゅもくのがっこう 地域の小学校の「樹木」を紹介しています。
いきものつながり 
学校で観察された「いきものたち」を紹介しています。
祭りやイベント楽しいな! 地域の楽しい行事などを紹介しています。
 
   
   
   
   
   
 

2017年 7月19日 関東・甲信、東海、近畿、四国が梅雨開け。

2017年07月20日 | 自然・天候

          
 19日午前、気象庁から、関東・甲信など各地が梅雨開けしたと見られると発表されました。
 晴れの日の状況から見ると、関東などは既に、5日~7日には梅雨開けしていたのではないかとの意見もあるようです。東京や千葉などは平年の半分以下の降水量でした。
 「梅雨」は、梅雨らしくなく、「梅雨明け」は、雷が鳴り、梅雨明けらしい梅雨明けでした。
 関東は、これからも気温が高い状況が続き、熱帯夜も増加傾向で、「熱中症」に対する注意も呼び掛けらています。
 
参考:NHKニュース)


2017年 7月6日 九州北部豪雨~大雨特別警報が発令、避難指示45万人。

2017年07月06日 | 自然・台風、豪雨、竜巻

7月6日 気象庁、未明に「大雨特別警報」を発令。
 気象庁による6日未明の「大雨特別警報」の範囲は、福岡、大分両県の計32市町村になり、10名以上の安否不明者が出ているが、全容は把握されていない。
 5日午前0時の降り始めからの雨量は、6日午後3時現在、朝倉市で555.5㍉を観測し、7月の平均値354.1㍉)の約1.5倍に達した。

 政府は早朝の記者会見で、自衛隊・警察・消防が、約7800人態勢で救命・救助活動や行方不明者の捜索などに当たっていることを明らかにした。
 九州北部には活発な梅雨前線が引き続き停滞し、7日にも断続的に大雨が降る恐れがあり、厳重な警戒が呼び掛けられている。
7月12日 1週間経ち、福岡・大分両県の死者は計25人に上る
 福岡県では、依然として21人と連絡が取れていない。また、福岡県朝倉市東峰村と、大分県日田市では、計1380人が避難所に身を寄せている。床上床下浸水を含む家屋被害は、福岡県・大分県合わせて、676棟に上っている。
7月19日 2週間経ち、犠牲者34人、安否不明なお7人
 被災地では、安否の分からない7人の捜索が続く中、犠牲になった34人の冥福を祈り、黙とうが捧げられた。福岡県・大分県によると、朝倉市・東峰村・日田市などで、いまだ計882人が避難所に身を寄せている。
8
月5日 豪雨発生から1か月、犠牲者36人、行方不明5人。
 福岡・大分両県のまとめでは、河川・道路・農作物などの被害総額は約1485億円。内、福岡県は約1197億円に上り、5年前に起きた九州北部豪雨の被害額の2倍以上となった。政府は両県の被災地を対象とした激甚災害指定を、8日に閣議決定する。
 被災地の朝倉市では、警察や消防が行方不明5人の捜索を続けている。被災地では、今も540が避難所に身を寄せ、福岡県は朝倉市と東峰村で架設住宅計99戸の建設を決めた。流木などの処理完了までさらに1年8か月を要すると見込み、本格的な復興には時間がかかる見込み。


2017年 7月4日 台風3号~九州、四国、本州を東へ進む。

2017年07月06日 | 自然・台風、豪雨、竜巻

       
台風3号は、4日朝に長崎市付近に上陸し、九州、四国、本州を東へ進む。
台風の上陸は今年初めてで、5日朝には日本の東海上で、温帯低気圧に変わる見込み。
台風の影響は、熊本、大分、福島、新潟、富山、石川など広範囲で、住宅67棟の浸水被害があった。
気象庁は、台風で地盤が緩んでいる所があるとして、西日本から東北の広い範囲で土砂災害への警戒を呼び掛けている。
また、気象庁は今日から河川の増水や土砂災害などの詳細な予報システムの運用を開始した。