経済学研究科受験対策・入院準備まとめ(2016)

経済学研究科院試対策の情報を提供します。入院準備も含め、マイペース更新。

英語筆記

2016-10-30 17:49:41 | 数学、英語
話題を変えまして、英語の筆記試験についての話。

うちの経研はibt79点以上で筆記免除でした。もちろん、前述したとおり私の貧相な英語力ではこれには引っかかりもしなかったため、当日筆記試験を受けることになりました。

うちの大学は二時間で英語+英語か英語+数学かでしたが、私は前者を選びました。試験は両方ともまさかの全文訳!!!ひたすら書きまくりました。

こういった傾向の試験の対策方法って何かあるのか?とは思いますね。過去問が手に入ればよかったのですが非公開でしたからね・・・。(持ち帰りは可能でした。なので内容には触れず対処法のみ紹介します。)


具体的な対策として、私は各先生方の専攻する内容(財政、環境経済、公共経済、金融etc.)の論文のさわりのほうをひたすら辞書なしで訳しました。
ただ、これは効率的には???って感じですね。他大学の物と、うちの今年の問題を見る限り、雑誌や古典、入門書の訳出がベストです。

あと、阪大も英語筆記試験可でしたね。こちらのほうは、大学受験っぽかったです。(記号式、要約あり)

ただし、英語筆記はあくまで手段がほかにない時の物ですので、基本的には資格試験受験を勧めます。


コメントを投稿