Ecological Medicine

Earth Spiralのブログ

精油のことや代替療法のこと

2017-03-18 21:07:57 | ホリスティック
精油の飲用と原液塗布を推奨し精油を売る方がいる、
という問題に関して警告を発しているセラピストさんや
植物療法家の方を最近よく見かけます。
そして、こんな山の中に住んでいるわたしも時々質問される…
ということは世の中にかなり広まっているということですかね。

しかるべきトレーニングを受けているアロマセラピストは
基本的には飲用と原液塗布をセルフケアレベルでは勧めないです。
確かに有効な場合はあるけれど、一般の人が気軽にやる方法ではありません。

質問を受ける時に、この問題の内には、
「精油に対する知識」の問題と「ビジネス形態」の問題と、
二つの問題が混在しており、
質問される方も混乱している時があります。

ビジネスのやり方については、個々人の方針の問題なので
トライしてみようと言いうならば、それも良いかもしれません。
しかし、精油の基本的な使い方の知識として、
精油の飲用や原液塗布を知識のない人に進めるのは、
はまずいような気がしています。

精油はどのように採取されるかを知っていたら、
湯水のように使えるものではありません。
たくさんの植物から少量しか取れない、
自然の力が凝縮されたものなのです。

ですから、なんでも精油で改善しようという前に、
自分の生活習慣を改善することが、
まず、やるべきことではないかと思います。

それが、恵みを提供してくれる、
自然界へ敬意を表することではないでしょうか。

うかがうところによると、
ローフードでの精油を使用する例や、
波動やエネルギー療法として精油を飲む、
原液塗布するということがあるそうです。

精油は高熱かけますのでローフードの中で使ってもいいものなのでしょうか?
ローフードのことはよく理解していませんが、
柑橘の精油を使うのならば、フレッシュな柑橘類を使うのが良いのではと思います。

そして、もう一つの使用法、エネルギー的な使い方に関しては、
高濃度で使用する必要はありません。

ある時期から癒しとかセラピー、ヒーリング「業界」は爆発的にマーケットになっていき、
現在は、だんだんとその「なれの果て」に近づいている現状があるのかもしれません。

その昔、アロマテラピーの某団体で活動させていただいてましたが、10年前にやめました。
なぜかというと、その時の私には、会員を増やすことに力を注いでいる
業界団体にしか見えなかったからです。

「これは素晴らしいから広めよう」となった時に、
そこには社会貢献的な意味合いや志があるように見えるけれど、
精油を使う人が増えたら環境負荷にならないのか?とか、
どんどんスクールも増えて、資格認定者も増えていくけれど、
働く場所はあるのか?とかいろいろ考えてしまったからです。

その頃は、パーマカルチャーも学びはじめ、環境負荷のことなどを考え、
精油を使うかどうかを悩んでいました。
身近に使える植物がたくさんあるし、精油である必要はないのではとも思いました。

今は自分なりの判断基準ができたので、精油を使うこともあります。
つまり、どうしても精油じゃないと出来ないことに対して利用することにしています。

癒しに必要なものは何かということについて、ひとりひとり違います。
出来れば、その人が必要なモノやコトに出会って欲しい。
私はその媒介であればよいと思うので、メソッドも使うモノも1つではなく
、すべてのものを把握するのは無理だけれど、
多様なものを理解しておきたいと思っています。

そして、自分のできる範囲をわきまえ、
その中でどんなサポートができるかを考えます。
同時に「この人に必要なのは私や私ができること以外かもしれない」
という視点を常に持つようにしています。

今回のような間違えた形でヘルスケアの方法が広まっていく様子を見た時に、
薬や病院だけに頼らずに、自分でケアしようという心意気の人が
増えていることの現れと考えることもできます。
しかし、西洋医療を全面否定したり、
自分がいいと思ったことだけを人に押し付けることはしてはいけないことです。

西洋医学の薬を見るのと同じ感覚で、代替療法のモノを捉える人がいますが、
それはモノを薬からアロマやハーブに変えただけに過ぎません。
本当に必要なのはパラダイムシフトなのですが、
そのあたりが、なかなか難しく、時間がかかるところかと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みえない暴力 | トップ | 世界もやもや会議 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ブックマーク

Earth Spiral
安珠のメインホームページ
ハーバルタロット
ハーバルタロットの講座・セッションなどの案内
ハーバルメディアプロジェクト~スピリット&サイエンス
トトラボ×Earth Spiralのプロジェクト
Plant Medicine Way
自然界の魂との交流記録
こびっと薬草ガーデン
2016年からの『こびっと薬草ガーデン』プロジェクト。Earth Spiralの敷地デザイン記録もあり。
石油依存症からの脱出記
半農半xな暮らし。自然エネルギーのことなど。
森の薬草使い
裏磐梯で開催した薬草ワークショップ
私の森.jp『安珠の森の時間だより』
環境ジャーナリスト枝廣さん主宰の森を考えるサイト内のブログ
グルーヴな感じ
フェルデンクライスメソッドのトレーニング、パーマカルチャー塾のことなど

カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0