Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

うさぎメディスン

2017-04-06 | Integral&Holistic Life
【うさぎちゃん】
ねこもふシャーマンの安珠です。
夢の中で
「誰かヒーリングの練習台になってくれませんか~?」
って言ったら、里山の風景と
一匹の茶色い夏毛のウサギが出てきたのよ。
「なんだ、ウサギか…」と思いながらも、
練習をはじめた。
そしたら、山から黒いビルが
ニョキニョキと生えてきて辺り一面が真っ黒に。
上空から見た黒い日本列島が現れる。
そして、あのスノーデンの映画に出てきた、
日本のシステムがマルウェアによってダウンした時のような風景。
光が消えていき真っ暗になる日本の様子を上空から見た。
♪ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川
夢は今も廻りて、忘れがたきふるさと♪
の唄が頭の中に流れてきた。
次に満月が現れる。
そうだ、ここにもウサギがいる。
ウサギって、日本のことかも…。
ってところで目が覚めた。
そんなに強くないのに、虚勢を張ろうとしている、
もしくは、張ってきた日本が
ウサギとして顕われたのかな?
とか思いながら。
ウサギメディスンを調べてみよう。
そういえば、わたしの好きな
『天から火を盗んだウサギ』ってのは
力はないけど、賢いウサギが主人公だった。
ウサギは淋しくて死んじゃったり、
うちの猫に捕まえられたりする
よわっちいものじゃないのかも。

【うさぎの神話】

ウサギの夢から、ウサギが
日本を象徴しているという感じがしていた。

アニマルメディスンに書いてあったウサギの物語はこうだ。

昔々、ウサギはとても勇敢で恐いもの知らずだった。
昔、魔女とウサギは仲良しで、ウサギが喉が渇いた、
お腹が空いたといえば、魔女は魔法でそれらを用意してくれた。
ある時、ウサギが致命的なけがをした時にも、
魔女は魔法でウサギを助けた。

しかし、それからしばらく、ウサギは魔女の前から姿を消した。

しばらくして偶然にウサギに出会った魔女は、
「なぜ、あなたは私を避けるの?」と聞くと
「その魔法が恐いから、もう君とは一緒にいたくない」
とウサギは答えた。
腹を立てた魔女は
「それなら、これからは、あなたが恐れることを、
あなたが引き寄せるような呪いかけてやる」
といって、ウサギはその魔法にかけられてしまった。

「イーグルよ、恐いから僕に近づかないで!」とウサギは言う。
イーグルに聞こえないと、もっと大きな声で
「イーグルよ、僕に近づかないで!」。

そうするとイーグルがやってきてウサギを食べる。
オオカミにもコヨーテにもクマにも、ウサギは同じことをする。

と、そんな物語だ。いよいよJapanな感じがする。
一億総忖度w

忖度はドイツ語では「先行服従」と言うような言葉らしい。興味深いね。
https://togetter.com/li/1095809

そして、先日、神保町の三省堂書店をぶらぶらしていて見つけた本。
タイトルは「隠れることと逃げることの生物学」。
タイトルだけ見て読まなかったけど、
まさにJapanっぽいなと思った。

分をわきまえ、賢く勇敢なウサギに戻りたいもの。

はて、誰に呪いをかけられたのかわからないけど、
この魔法を解かねばならないです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魔術の練習~ふだんの中の見... | トップ | クリスタルヒーリング講座 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ブックマーク

Earth Spiral
安珠のメインホームページ
Earth Spiral リトリートルーム
ハーバルタロットやヒーリング、ボディワークなど個人セッションのご案内
Earth Spiral もりとアートの学校
Earth Spiralが主催する各種講座・ワークショップ
Plant Medicine Way
自然界の魂との交流記録
ハーバルメディアプロジェクト~スピリット&サイエンス
トトラボ×Earth Spiralのプロジェクト
石油依存症からの脱出記
半農半xな暮らし。自然エネルギーのことなど。
私の森.jp『安珠の森の時間だより』
環境ジャーナリスト枝廣さん主宰の森を考えるサイト内のブログ
アーカイブ:ハーバルタロット
ハーバルタロットの講座・セッションなどの案内
アーカイブ:こびっと薬草ガーデン
2016年からの『こびっと薬草ガーデン』プロジェクト。Earth Spiralの敷地デザイン記録もあり。
アーカイブ:森の薬草使い
裏磐梯で開催した薬草ワークショップ
アーカイブ:グルーヴな感じ
フェルデンクライスメソッドのトレーニング、パーマカルチャー塾のことなど

カレンダー

2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0