Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

猫魔女会議

2017-11-01 | 裏磐梯時間
10月20日(金)
こびっとBOOKS企画 猫魔女会議

「磐梯山の西側に猫魔ヶ岳という山があります。
猫と魔法の魔を併せた素敵な地名を皆さんに知って欲しい
&猫たちのように自由にまったりと裏磐梯で過ごせたらいいな~と思い、
この会議を企画しました。

思い思いに裏磐梯での時間をお過ごしください。
猫が夜な夜な集会をするように、
この場に集ったみなさんの交流の場になればと思います」

というご挨拶と、スケジュールが書かれた
「猫魔女会議 入室許可証」を参加者にお渡しし、
第1回猫魔女会議がはじまりました。



ドレスコードは猫に関する何かをみにつけてきてもらうこと!


午前は、お互いを知るための
「猫魔女的5つの質問」を答えながら、
自分のお気に入りの本を、それぞれ紹介し合いました。


『魔女図鑑』
魔女についてのあれこれを、ユーモアたっぷりに描かれているところがお気に入り。
魔女志望者必携本!


『猫はうれしかったことしか覚えていない』
猫を買っている人なら「あるある」とつぶやきたくなるようなエピソードが、
ゆるい感じのイラストとともに紹介されていて、短編なので気軽に読めるところもお気に入り。



『センス・オブ・ワンダー』
自然の素晴らしさに気付き、自然と共に暮らすライフスタイルへの転換となった本。


『ひまなこなべ』
アイヌの神様というものの捉え方を知り、興味深く、
ものを大切にする気持ちを子ども達に伝えるのにも良い本。

ということで、それぞれのお気に入りポイントなどを紹介してもらうことで、
紹介された本に興味がわいたり、世界が広がったり、
2時間があっと言う間に過ぎ去って行きました。




もちよりのおやつも、とっても充実。

ランチは、猫耳をつけたまま『ヒロのお菓子屋さん』へ。





ランチとスィーツを堪能した後、午後は、お気に入りの猫グッズ自慢でした。













堂々と耳をつけたい、という理由もあっての企画でしたが(笑)。
あっという間の一日でした。参加者のみなさんの持ち寄りおやつや、
フリマコーナー、ランチの時間など、どんよりな雨の日でしたが、
まったり楽しむことが出来ました。

初の試みにも関わらず、参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!

また企画したいと思います!

イベントのお知らせなどは、こびっとハウスのフェイスブックページをご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。