Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

魑魅魍魎界に巻き込まれる人々

2017-03-02 | 日記的な
ちょっと長めのお小言。
20年以上前のバブル期には広告や編集関係の仕事してた。

編集記事と見せかけて、実は広告記事、というのはその頃から流行りだして、
何度も作ったことあるけれど、ちゃんと広告なのか純粋な編集記事なのかを読んだ人にわかるようにする、
っていうモラルは企業としても、ちゃんとしようよっていう感じだった。

最近ネット上で横行している、記事と見せかけた広告まがいにものは、
すべてと言っていいぐらい感情に働きかける。感動したらシェアとか、
驚かせるようなもの、センセーショナルなものなど、よく見かけるでしょ。
決して思考のレベルではない。

SNSだのなんだのかんだの、メディアはとても複雑化していて、
情報も毎日大量に垂れ流されていて、
しかし、みんな忙しすぎて自分で精査する時間もなくて、という世界。

だから、政治だってそう。マニフェストなんかを出してもそれを読まないで、
だいたいイメージとか感情的なものや感覚、
田舎だったら「お世話になってるから」っていう関係性で決まる。

オカルトな視点から言えば、ほおっておけば今の人間は、
アストラル界という魑魅魍魎界に反応し、巻き込まれるけど、
本当はそこからは一歩ひいておく必要がある。
つまり、ちゃんと思考を働かせないといかんということ。

人間、だんだんかしこくなってきている(はずだ)から、
アストラルレベルに働きかけるような広告手法は、
すぐに廃れると思うけど、というかそう願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。