Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

自然の中に己を見よ

2017-02-03 | Integral&Holistic Life
節分から立春へ。
春のはじまりと共に、
冬の引きこもり研究は
ぼちぼち終えようかな。

何を読もうが、何を見ようが、
結局は目の前にある自然が、
すべてを示している。

それを有らしめている力、
その背後にある力を感じてみる。

古代の人々は天球に神を見ていた。
しかし私たちの知りうる宇宙はどんどん広がり、
宇宙の果てがわからなくなった今、
天球は失われ、神の居場所がなくなった。

しかし、神は細部に宿る、
と誰かが言ったように、
実は神はどこにでもいる。

everywhere!

その回転の中心に、
神々が鎮座している。

その中心に、そっと意識をあわせてみる。
こんにちは、ちょいといいですかね。
といって、静かにそこに心をあわせる。

書を捨て、自然に中に出よう。
自分探しをやめて自然の中に出よう。
自然こそ己を映す鏡となる。

今日は、そんな気分の節分だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意識とは霊と物質の相互作用 | トップ | 恐れに向き合え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ブックマーク

Earth Spiral
安珠のメインホームページ
Earth Spiral リトリートルーム
ハーバルタロットやヒーリング、ボディワークなど個人セッションのご案内
Earth Spiral もりとアートの学校
Earth Spiralが主催する各種講座・ワークショップ
Plant Medicine Way
自然界の魂との交流記録
ハーバルメディアプロジェクト~スピリット&サイエンス
トトラボ×Earth Spiralのプロジェクト
石油依存症からの脱出記
半農半xな暮らし。自然エネルギーのことなど。
私の森.jp『安珠の森の時間だより』
環境ジャーナリスト枝廣さん主宰の森を考えるサイト内のブログ
アーカイブ:ハーバルタロット
ハーバルタロットの講座・セッションなどの案内
アーカイブ:こびっと薬草ガーデン
2016年からの『こびっと薬草ガーデン』プロジェクト。Earth Spiralの敷地デザイン記録もあり。
アーカイブ:森の薬草使い
裏磐梯で開催した薬草ワークショップ
アーカイブ:グルーヴな感じ
フェルデンクライスメソッドのトレーニング、パーマカルチャー塾のことなど

カレンダー

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS1.0 RSS2.0