エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

グリーンカーテンコンテスト入選作品発表!

2014-10-17 14:52:58 | センターの活動報告

★たくさんのご応募ありがとうございました★

みなさん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターのとむさんです

2014/10/11(土)~10/12(日)に
グリーンセンタ―で
グリーンカーテンコンテストを行いました
詳しくは→コチラ

来場したたくさんの方に
ご投票いただき、コンテスト会場は
とてもにぎわいました
 
※ずらりと並ぶ、36のグリーンカーテンの写真!

では、さっそく選ばれた入選作品たちをご紹介します

まずは
最優秀賞 川越 千代子さま

庭の雰囲気にぴったり!愛のこもったグリーンカーテン!
3本のゴーヤが全体に広がるように伸びたツルをていねいに
誘導し均一になるようにし、
また、家の中が暗くなりすぎないように、
葉の量も調整したとのこと!
手入れのこまやかさが際立ったグリーンカーテンでした。

投票者の方からは
「緑のトンネルが涼しそう」「こんな家に住みたい」
「手入れが丁寧できれい!」
などのコメントが寄せられました!

続きまして、優秀賞3作品です!

優秀賞  渋井 正平さま

白・桃・赤!アサガオの花が美しいグリーンカーテン!

今年で2年目の取組みということで、
追肥を工夫し2階まできれいに花を咲かせることができたそうです。
毎朝カーテンを開けて、花を見るのが楽しみだったとのこと!

投票者の方からは
「花がきれい」「アサガオが好きなので真似してみたい」
「下から上まで花が咲いていてすごい」
等のコメントが寄せられました!
  

優秀賞  森 正樹さま

THE グリーンカーテン!
窓をしっかりと覆った様子は、
『これこそグリーンカーテン』といった様子。
厚みがある立派なカーテンです!

投票者の方からは
「縁側と障子のコントラストが素敵」「日よけの役目を存分に果たしている」
「これぞグリーンカーテン!」
等のコメントが寄せられました!

優秀賞  安行東小学校さま
 
教室を日差しから守る巨大グリーンカーテン!

休み時間に6年生全員で苗を植えたそうです。
最初はか弱く折れてしまう苗もありましたが、
肥料を与え、水と太陽を吸収しぐんぐんのび、
しっかりした厚みのグリーンカーテンに育ちました!とのことです。

投票者からのコメント
「元気が良い!」「子どもたちの笑顔が見えそう」
「緑の滝の様ですね」
等のコメントが寄せられました。

最後に特別賞1作品の紹介です。
特別賞:おいしそうで賞
 介護付有料老人ホーム アミカの郷 川口さま

夏のくだものの代名詞「スイカ」のカーテン!

グリーンカーテンとしてはやや葉っぱの量がさびしいものの、
スイカの実っている姿が大人気でした。
ゴーヤやアサガオが多い中、ひときわ目を引くグリーンカーテンです!

投票者の方からは
「スイカが小さくてかわいい」「スイカが空を飛んでいるみたい」
「食べ物を育てる様子を見ているのは楽しそう」
等のコメントをいただきました。

 以上、入選5作品です。
たくさんのご応募ありがとうございました!

このほかの作品に関しても、後ほどセンターのホームページで紹介する予定です。
お楽しみに

さて、グリーンカーテンコンテストと合わせて行った
ワークショップなどにもたくさんの方に来ていただきました。
こちらの様子も写真で紹介します
 

 


ご来場のみなさま!
本当にありがとうございました

 

 

参加者募集中!

 

2014/10/20(月)  太陽光発電相談会(予約受付中)センターイベントカレンダーが開きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日朝、NHKで「見沼たん... | トップ | 「彩の国 埼玉環境大賞」募... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事