エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

「ecoキャラバンおじゃま虫in自然ふれあい祭り」ご報告

2017-07-04 17:16:51 | センターの活動報告

7月1日(土)、川口銀座商店街振興組合「樹モール」が開催する、毎年恒例の「自然ふれあい祭り」に行ってきました!川口市地球温暖化防止活動推進センターのブースは「電気を使わない昔遊び」

昔の遊びは、電気を使わないものばかり 自然に生えている「草」や「木の実」、不要になった牛乳パックなどが材料で、電気を使わない&リサイクルということで地球温暖化防止につながります

お天気が心配されましたが(午前中は雨)、たくさんの方がブースに来て遊んで行ってくれました(来場者215名)。

ブースには、色々な遊びのメニューを用意しました。屋台風でかわいいでしょ?

子どもたちは(大人も)、もう夢中です!

牛乳パックでコマづくり。

トイレットペーパの芯で、ロケットづくり

 草ずもう。

「草ずもう」という名前は知らなくても、写真を見たら「小さいころやった!やった!」っていう人多いかもしれませんね。地面に草が生えていれば、どんな草でもお相撲に変身!お父さんも夢中になっていました。

 それから、けん玉。

とても上手な小学生の男の子 

牛乳パックと松ぼっくりで作った「けん玉」も登場。

紙ずもう

それから・・・COOL CHOICEのポスターも掲示して

たくさんのご賛同もいただきました。みなさん、ありがとうございました

子どもも大人も、昔の遊びを思う存分楽しんでくれて嬉しかったです。みなさんも、たまにはこんな遊びも楽しんでみてくださいね 

樹モールのみなさん、安行みどりのまちづくり協議会のみなさん、お隣のブースの飯山市さん、みなさま、お世話になりました (浅羽)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ecoキャラバンおじゃま虫 in ... | トップ | 夏休みイベント「かわぐち環... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。