エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

パリ協定発効

2016-11-04 17:40:09 | エコ情報

本日、地球温暖化防止を目的とした「パリ協定」が発効

地球温暖化防止にとって、記念すべき日になりました

パリ協定というのは・・・昨年の12月、パリで開催された「COP21(気候変動枠組み条約第21回締約国会議)」にて採択された、2020年以降の地球温暖化対策の新しい国際ルールです。

                  (センター広報紙No.4より)

パリ協定では、

世界の気温上昇を産業革命前と比較して、「2度未満」に抑えること

今世紀後半には、世界全体の温室効果ガス排出量を「実質ゼロ」にすること

 

・・・が決まりました。

 

日本は、「2030年度までに、2013年度の排出量と比較して26%削減する」という目標を掲げており、特に私たちの生活に大きく関わる「家庭部門」の目標は(2013年度比)40%減になっています。

 

・・・とても大きな目標です

 

でも、みんなでこの達成に向かって力を合わせて取り組んでいかなければなりません。そこで、いま、国を挙げて力を入れているのがこれです!

COOL CHOICEというのは、「CO2排出のより少ない商品、サービス、ライフスタイルを選択していきましょう」というものです。クールビズもその1つですし、LED照明に交換する、エアコンを購入するときは省エネタイプのものを選ぶというのもCOOL CHOICEです。それから、「家を建てる&リフォームするときにエコに配慮する」というのも、大きな選択の1つです。

  

話は変わりますが・・・今日はセンターに、かわいらしいお客さまが来てくれました

お母さんと一緒に、センターの前に置いてあるこのパネルをじぃーっと見ていた小学校2年生の女の子。

「エコライフしていない子はだーれだ?」

お母さんと4つ見つけてくれました。それから、「何かエコライフしているかな?」と聞くと・・・「今日、リサイクルプラザに、使わなくなったおもちゃを持ってきたんですよ」とお母さん。使わなくなったおもちゃや洋服を誰かに使ってもらうのも「COOL CHOICE」ですよね~と、色々なお話になりました。

まずはできることから、やってみてくださいね (浅羽)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川口市産品フェア2016に行っ... | トップ | ごみまるの秘密 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ情報」カテゴリの最新記事