エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

「かわぐち環境フェスタ2016」が終わりました! ~オープニング編~

2016-08-02 17:47:06 | センターの活動報告

7月30日(土)は、初めて開催する「かわぐち環境フェスタ2016」でした。

このイベントは、環境についてみなさんに楽しく学んでいただきたいということで、川口市と川口市地球温暖化防止活動推進センターとの共催で開催しました。

「どのくらいの人に来てもらえるかなぁ」と、準備中はドキドキ

エスカレーターを上がると、目の前に「白くまくん」のタペストリーがお出迎え。

そして開会式 たくさんの方が来てくださいました

はじめに、奥ノ木市長からのご挨拶です。

市長さんは昆虫が大好きで、8月にリリアで開催される「チョウの展示会」のご紹介もしてくださり、みんなで力を合わせていい環境にしていこうねとお話してくださいました

オープニングセレモニーには、里中学校の生活科学部の皆さんが作ってくれた「地球のくす玉」が登場。

くす玉を、市内在住の発明家でありNPO法人鳩ヶ谷協働研究所メンバーでもある磯部さんと里中の皆さんが一緒に制作した「風力発電装置」を使って割るという仕掛けになっていました。

これが、手づくりの「風力発電装置」です

来場者のみなさんが、一生懸命に「うちわ」で風を送って風力発電を回し…ちょっとハプニングがありましたが、見事「くす玉」が割れました。くす玉の中からは、生活科学部の皆さんお手製の「環境クイズ」が出てくるという・・・エコづくし!

オープニングイベントが終わると、いよいよイベントの開始です

各ブースの様子は、次のブログでご紹介します!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜の午後は・・『かわぐち... | トップ | 「かわぐち環境フェスタ2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。