ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

ゴールデンウイーク間近

2015-04-29 20:16:52 | 農園日記
四月は中旬まで雨が多く日照不足で野菜の不作が心配されたが
中旬からは晴れて気温の高い日が続いている。
農園の枝垂れザクラもいつもより早く満開となった。



もくれんも咲いてジュンベリーもうじき咲く。



こうなると心配はいつマイマイ蛾の幼虫が発生するかだ。
去年は5月中旬に気がついてやや手遅れだった。
今年はもっと早まるだろう。

ゴールデンウイークはマイマイ蛾との戦いになりそうだ。



ハウスつくりとジャガイモの植え付け

2015-04-26 07:57:24 | 農園日記
春の農作業の大仕事であるハウスのビニール貼りを行った。
今年はハウスの位置を農園の西側に移動した。
桜の木のすぐ横である。そして四年間使用したビニールは
三分の一を残して新しくした。



二時間ほどで風が強くなる前にハウスが完成した。
そしてひと休みの後ジャガイモの植え付けを行った。
こちらは可愛いサポーターにも参加してもらい30分
ほどで畑一枚に予定の約半分を植え付けた。
残りは5月の連休中に行う予定です。



サポーターのみなさんありがとうございました。

いよいよ農作業の開始です

2015-04-19 15:27:06 | 農園日記
長野では桜が散り始めた。今年は寒かったせいで
花の時期はやや長かった。信濃町の桜はまだこれからだが
今日は本格的な農作業に向けていよいよスタートだ。
今年はトマトの連作障害を避けるためにハウスの場所を
第二農園の西側に移した。そして広くなった東側を今日耕して
もらった。

そしてブルーベリー園の中にカシスを10本植えた。



ブルーベリー、ハスカップ、カシス、ラズベリー、ブラックベリーと
バリエーションを増やしていきたい。

来週は連休前にジャガイモの植え付けの予定です。
サポーターさんよろしくお願いします。


急に春になりました。

2015-04-04 13:52:25 | 農園日記
三月末までは長野は寒い日が続いて
梅のつぼみもなかなか膨らまなかったが
ここのところ気温が一気に上がったせいで
うめもあんずも満開となり桜もこの数日で
開花しそうな様子である。



信濃町の畑にあんなにあった雪も急に溶けて
ルバーブは早くも芽が出ていた。





信濃町は例年より早い春である。
いよいよ農作業の開始でる。