せちこ

せちこ。本名セツ。2017年3月6日明け方4時前亡くなりました。6歳でした。





アレルギー持ちで、神経質で、下痢したり、ハゲたり、ハゲがとんでもないことになったり、下痢したり、粗相をしたり。
ハイジャンプが得意で、ヒモで遊ぶのが好きで、一番の得意技は「ゴロン」。
来たばかりのころは決して膝に乗ったりしなかったけど、ここ何年かは膝にも自分で上って来るようになって、お布団にも入ってくるようになって、でもしばらくすると急にハッとしてビュン!と出て行ったりする。でも物音にもあんまりビクビクしなくなってきてた。
私が家に帰ると玄関で待っていて、ドアを開けるとサッと外に出て、2、3歩歩いて「ゴロン」として捕獲される。

腎不全。
で、積極的な治療はしなかった。
そこにはあまり後悔はしてないし、セツにはこれしかなかったと今も思っているけど、その他の対応では失敗したと思うことも、本当にこれでよかったのかなという気持ちもあったりする。でも多分どんなことをしても後悔したり迷ったりはしたのだろうとも思う。

最期はちゃんと私と夫とナツがいるときに、私のお布団にやってきて、そして旅出って行った。
一人で死んでいこうとしなくて、私たちのところに来てくれて、私たちは嬉しかった。
せちこ、せちこ。ありがとう。

私も、いつか死ぬときはこうやって死のうと思った。
食べたくなくなったら食べないで、ギリギリまでトイレに行って、さいごはお漏らしするけど、そのくらいは別にいいんだ。人間だと量も多いけど、人間にはオムツというものもあるしね。
せちこ、せちこ。
私はもうちょっと生きるから、もすこし待ってて。



かわいいせちこ。



かわいいせちこ。

大好きなせちこ。
いままでありがとう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一週間作り置... そしてギック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。