ユマのエコ思想

とある専門学生が日頃感じるエコについて、つらつらと書いていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無駄にしない

2008-07-25 14:20:24 | 個人でできるエコ
エアコンつけてます。暑いっす。
でも、できるだけ無駄な事はしたくない。

今日、キッチンマットを洗いました。2メートル近くある長いもの。
どうやって洗ったかというと、洗濯機ではなく、風呂でジャバジャバと。
だって洗濯機でやると壊れそうなほど、分厚いんだもんww
だから脱水はしてませんw
だけど部屋は日当りがよく、午前中はよく乾いてくれました。
しかし、12時をすぎて、ベランダが日陰になってから全然乾かない。

どうしよう。ドライヤーで乾かそうかな。いや、時間かかるしエコじゃねー。
そんな事を考えていると、ベランダに生温い扇風機が。
そうです、エアコンの室外機です。
おお、こりゃいい。

今、それの前で乾かしていますw
コメント (7)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7/3付けのコメントを受けて

2008-07-05 23:59:59 | 個人でできるエコ
なるほど、風呂に物体を入れておけば体積で水たくさん入っているように見せると。
たしかに良いかもしれないですね。
これを貧乏臭いなどと言う人がいれば、それまでですがれっきとしたエコです。
貧乏臭いと、ケチと、エコの境目なんて誰にも引ける物ではないですよね。
だったら胸を張って「環境のためじゃねぇ!!財布のためだ!」って言い張っても良いのではないかと、独り暮らしを始めるようになって強く思います。

人間のエゴで地球を汚してきた。ならさらにエゴで地球を奇麗にできたら、それってかなり「人間味溢れるエコ」なんじゃないかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日くらいは風呂に…

2008-07-03 22:52:06 | 個人でできるエコ
入っておけば良かった…
というのも、風呂に入った次の日は必ず洗濯です。
なぜかって、もちろん残り湯を使うため。
独り暮らし特有のエコ。
でもさ、風呂の残り湯って一番最初の洗濯槽をためる段階でしか使えないじゃない。
ってか全部残り湯だったらさすがに奇麗にならないと思うし。
僕が洗濯をすると、浴槽の三分の一の残り湯を使います。
残りの三分の二を捨てる時に毎回思う。
「次の洗濯まで取っておけないか…」と
しかし「いやいや、さすがに不衛生だろ」と捨てます。

しかし今日は独り暮らし初の二階連続洗濯。
あー、もったいない。
昨日はシャワーでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

独り暮らしとは

2008-07-02 23:59:59 | 日々の中で感じたエコ
まず一にエコではないと思う。
特に僕みたいな専門学生の独り暮らしなんてのは二酸化炭素の垂れ流しだ。
だってそもそも一人なのに風呂を焚く、という行為。
共同生活だったら、その湯船に何人か入るが一人だと、それはない。

でもね、意外と独り暮らしって風呂に入らないんだ。
シャワーは浴びるよ。けど湯船に風呂をためるという行為が断然少なくなった。
僕はここ一ヶ月くらい風呂に入っていない。
そう考えると、風呂に関してはクリアーか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま。これから、毎日とは言わずとも

2008-07-01 20:43:40 | その他
ただいま。
三ヶ月ほど前から神奈川で独り暮らしをしているユマです。
やっぱり普段からエコについて考えてきました。
でも世界の事を気にしている場合じゃない、なんて平気で言えちゃうくらい忙しいのも事実でした。
けど、世界の事を気にしなきゃ、この忙しい日々だって色あせると感じることもある。

そう、独り暮らしになって確かにエコな活動は減った。
けど意識は強くなる一方だ。
だったら、僕にやれる事はこんな小さな事だと思う。
どんな小さな灯でも、皆でともせば明るい明るい大きな光になる。

だからそんなきっかけを、これから毎日とは言えないけど、灯していこうかな。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

活動休止のお知らせ

2008-03-07 17:00:44 | その他
2006年11月14日より毎日更新を行ってきた「生徒会長のエコ思想」および「ユマのエコ思想」ですが、本日2008年3月7日を持ちまして、無期活動休止期間に入る事を読者の皆様にお伝えいたします。

突然の休止の理由としましては、記事のマンネリ化があげられます。
書く意欲は今でも十二分にありますが、どうも同じような記事が続いてしまい、文章の量もだんだんと減っていきました。
しかし、もちろんエコに関心が無くなったわけではなく、これからも全てのもののためにエコに関しての言葉や考えを発信していきたいと思っています。
それに、理由がマンネリ化なので、新生活が始まったり、どうしても叫びたい事が貯まってきたら、たまに記事を書きたいと思いますので、一ヶ月、いや半年に一度くらいはこのサイトに訪れてみてください。
たぶん、今年のap bank fes.は行くから、その時だって更新すると思うし。
このサイト自体を消す事はないので。

それではまた会う日まで!

2008/2/7 管理人ユマ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

転がる石のように

2008-03-05 23:59:59 | 個人でできるエコ
cannaというアーティストが大好きだ。
その人たちの曲に転がる石のようにという曲がある。
まぁ、転がる石ってのは加速度的に早くなっていくよね。
車だってそう。
下りの時はアクセル踏まなくたって、スピードが上がっていくんだ。勝手に。
アクセルを踏まないってことは、ガソリンを極力使っていないってことだよね。
それってすばらしいことだな、って今日教習中に教習官と話してた。

けど、その時にブレーキで止めようとするとブレーキパッドこげるからね。エンブレ使いましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

101

2008-03-04 23:59:59 | 食について
101
なんの数字でしょうか。
ワンちゃんじゃないです。101匹ワンちゃんは観た事無いです。
これは最近でた美味しんぼの巻数だ。

ちょいと前にさ、「最近の美味しんぼがスゴいぞ」って記事ばっかり書いてた時期があるじゃん。
添加物とかの話。
あの話が最近コミックスになりました。
やっぱり改めて見ると衝撃的な事がたくさん書いてあります。
もちろん全てを全て鵜呑みにするなんてのは、その方が怖いかもしれないけど、それでもかなりの事が書いてあります。
ぜひ買ってみてください。今の時期ならコンビニでもまだ売ってます。
ぜひ読んだらこの記事にコメントください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まっっっっず!!!

2008-03-03 23:59:59 | 環境に悪いこと(反面教師)
今日、僕は半分くらい残っている揚げ餅を捨てた。
本当に悪い事をしたと思っている。環境にも、作ってくれた人にも。
捨てた理由は不味かったから。
あまりに身勝手な理由で本当に反省をしている。しかしその反省は捨てた事へじゃなくて買った事へだ。
これは食べ残し。残した?残させた?という記事でも書いてますね。

でもね、本当に、本当に、心から不味かったんだ。
僕のこの一年以上続けているエコ心が。いやそれはブログの話だ。エコについてなんてのは小六くらいから考えている。考えている心が「これは無理だろ!!」って叫んでるくらいに不味かったんだ。
これはしょうがないか?
しょうがなくは無いと思うが、僕は捨てた。
まだまだ食べられる揚げ餅を捨てた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peace in photos

2008-03-02 21:36:28 | ものすごく広い意味でのエコロジー
「アルバムの中 ピースサインで写るたくさんの僕がいる
あぁ もっと誠実に もっと切実に ピースサインを刻んでおけばよかった
もっと誠実に もっと切実に これからはピースサインを刻もう」

これはMr.Childrenの桜井和寿さんの言葉です。
昨日の卒業式で僕はたくさんの写真を撮りました。
あえて、ほとんどの写真でピースサインをしておいた。

明日、僕は学校の卒業ライヴに出演します。
バンド名はABC。Acoustic band companyの略です。
バンドと言っても僕一人のアコギ弾き語りなんですが…。(元々は三人だったんだけど、諸事情で一人にww)
その中での僕の名前はPeaceです。僕は音楽関係の活動をする時の名前はPeaceになっていますので(自主性制作映画のサントラでのクレジットもPeaceです)。

なぜこんなにピースという言葉にこだわるのか。
それは「平和を祈っているから」というとってもシンプルな理由からです。
写真のピースサインに関しては、桜井さんの言葉を読んではっとした所があります。

もっと、もっともっと。
ピースでいたい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加