Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

鮒鮨

2012-12-26 | 環境


職場の琵琶湖博物館で、夏に仕込んだ鮒鮨の樽をみんなで開けました。

切り身をいただくと、意外とあっさり。
あっさりしすぎていて、ちょっと物足りないと思うほど食べやすかったです。
卵もプチプチとした舌触り、形をしっかり残していました。
もっと漬かったものだと、トロッとしていてチーズのようなのです。

鮒鮨を食べられるようになったのは、いつからなのかなぁと思います。
子どもの頃、時々父が鮒鮨を買ってきて喜んで食べていたのを、「やめてくれー!くさい!」と避けていましたが、大人になるといつの間にやら食べられるようになり、「あっさりしている」なんてことが言えるようになりました。

鮒鮨の思い出では、研修で来た中南米の方に食べさせてみると驚いたことに「オイシイ!」の言葉が返ってきたり(その時の鮒鮨はほんとに美味しかったです)、別な機会では、漁師さんの作った鮒鮨を口に入れたのですが、理性では飲み込もうとするのですが、本能が吐き出そうとするほどのスゴイ味だったりということがありました。
子どもの頃は、臭いから始まって避けていたのですが、なんだかんだで、食べられるようになりました。

今回分けてもらった鮒鮨は、お正月にゆっくりといただこうと思います。

冬至です

2012-12-21 | 自然


どんどん寒くなっています。
しかし、今日は冬至です。
これから少しずつ日が長くなると思うとうれしく思います。
日が長くなるのに、寒さは厳しくなる。これいかに。

雪積もってました

2012-12-19 | 椋川


先週の中ごろのこと。

久しぶりに椋川へ。
「おっきん椋川」が今年も11月に実施されたのですが、所用で参加できず。
椋川の人たちにもお会いできなかったので。

雪が積もってるかなと少し心配しながら行ったのですが、結構積もってました。
(それでも温かい日もあって、だいぶ溶けたとのことでした)

それから、また雨が降ったり、温かい日があったりで、だいぶ溶けたんでしょうね。
しかし、今朝は南部の大津でも雪が舞ってました。
椋川でも雪が積もっているのでしょう。

ビワ1

2012-12-17 | ライフスタイル
11月の温かい日。急に思い立って、琵琶湖1周(ビワ1)してきました。
ビワ1は、久しぶり。と言っても、自動車で回ったり、細切れに自転車で北湖1周はしたことはあったのですが、自転車でぐるっとちゃんと周るのは初めて。
しかも、朝起きてから思い立ったので、バタバタと用意して出掛けたのは、朝9時ごろ。
(11月も末だったので、今日を逃すと風がきつくなったり、雪が降ったりとビワ1には厳しくなるかもと)

途中おにぎり食べて休憩して、お茶飲んで、景色を眺めながら、軽く走り続けました。



長浜の尾上では、コハクチョウがやってきて羽を休めていました。
このころお昼まわっていましたが、まだ琵琶湖の東側。



海津あたりでもゆっくり休憩して。
だいぶお尻がいたくなっていましたが、やっと半分が終わったころでした。



白髭神社でも、琵琶湖には波はなく、ほんと気持ちいい日でした。
太陽からの日差しも温かく、風もなく、気持ちよく走れました。
が、まだまだ高島あたり、道は遠い。



やっとたどりついた浜大津。すでに陽はどっぷりと暮れ、大津市内はほぼライトを点けて走りました。



唐橋についたのは、19時ごろ。約10時間で、走行距離は187キロでした。

次にビワ1するのは、冬が終わって、雪が溶けた春になってからです。
今度はもうちょっと早く出発して、明るいうちに帰って来ようと思います。