Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

春の味?

2014-03-22 | 自然


今日は雨が降り、ちょっと冬へ逆戻りでした。昨日はみぞれが降っていましたし。

先日の暖かい日、出先から帰る途中で、土筆を取ってきました。
はかまを取って、あくをとって、油で軽くいためて醤油などで味付け。
ちょっとしたおかずにしました。
味は、あくを抜きすぎたのか、それとも土筆が古かったのか、あっさり。土筆特有の味はあまりなく。

すぐに料理ができずにいたのですが、袋の中でつくしが勝手に太陽の方向へ向いていました。
地面から抜いていたのに、土筆の中に残る生命の力。ありがたく頂きました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (blue)
2014-05-20 21:09:06
新着からおじゃましたのですが
左を見たら 「 春の味 」
気になってクリックしてみたら土筆ちゃんが~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

土筆は下処理がちょっと大変ですけど
ホント美味しいですよね♪





コメントを投稿