Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

竹あかりを楽しみませんか 「あさがら野 竹あかり その2」

2017-05-13 | あさがら野 竹あかり


2月に実施しました"その1"。
江戸文様を選んで、竹にドリルで穴を空けていきました。
ひたすら空ける作業で、疲れるかと思っていましたが、意外と子どもから大人まで、じっくりと取り組んで、日が暮れて、たき火を始めた頃、みんなで、竹灯ろうを点火(と言ってもLEDライトですが)。
ぼんやり浮かびあがる江戸文様の美しさに、「きれいー」の声が皆さんから。
また、子どもが無造作 に作ったものが、想像以上に美しい光を放っていたりと、想定外の面白さもありました。
今回は、さらに竹灯りをたくさん作って、夏のキャンドルナイトにつなげたいと思います。

日 時:2017/5/20(土)13:00-19:00 (暗くなった頃に点灯しようと思います)
場 所:あさがら野 子どもと自然舎 (栗東市荒張1545-18)
対 象:10家族ほど
参加費:1500円/1家族 (保険、消耗品、汁物代等)
内 容:竹を切り、ドリルで穴をあけて、竹灯篭を作ります。
陽が落ちたら、みんなで灯しましょう。
今年もハチクが出始めました。採って食べましょう。
持ち物:ご飯、マイ食器、(汁物を出しますので具を何か)、軍手、あればインパクトドライバー、汚れても良い格好(屋外活動です。寒かったり暑かったりに対応できるようにお願いします)
雨天時:残念ながら中止します。
問合せ・申込み:あさがら野 子どもと自然舎 池田勝まっちゃ
TEL:090-7093-9819 E-Mail:eco.imasaru※※mx.bw.dream.jp  ※※を@に変えてください

ちこあそ5月のお知らせ

2017-05-13 | ちこあそ


5月になりました。
夏のような晴天が続いたり、強い雨が降ったりと、春から夏へ移り変わる様子を感じます。

ちこあその日が近づきました。
晴れるかなぁ、雨になるかなぁとお空を見上げながら。
琵琶湖博物館の森も、新緑がきれいです。
田んぼにも水が入り田植えが行われ、カエルや水の生き物が一斉に活動し始めました。
そんな生き物にも、泥の田んぼにも出会う1日になればと思います。

ちこあそ5月のお知らせ
・日にち:2017年5月19日(水) 
・時 間:10:00から14:00(途中帰りもOKです)
・対 象:2~4才位の子どもと保護者の方 10 組
・場 所:琵琶湖博物館 生活実験工房 (古民家風の建物)
・内 容:森や田んぼでの自然遊びや、昔のくらしの体験をします。みんなと一緒に遊んだり、保護者の方と遊んだりして過ごします。
・持ち物:飲み物、お弁当、動きやすい格好、帽子、着替え、タオルなど、保護者の方も汚れても良い格好でどうぞ。
・雨の時:雨でも遊びます。カッパや長靴などを持参ください。
・参加費:無料です。受付時に駐車場の無料券もお渡しします。
・お申込み:eco.imasaru ★ mx.bw.dream.jp ★を@に変えてください。
 件名に「ちこあそ」と
 保護者の方のお名前
 お子さんのお名前・年令
 お電話番号
 をお知らせください。
・主 催:琵琶湖博物館 はしかけ「ちこあそ」(代表 あさがら野 子どもと自然舎 池田勝)