Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

ちこあそ1月のお知らせ*今回は木曜日1/19です

2017-01-16 | ちこあそ


あっという間に2017年となりました。今年もちこあそをよろしくお願いします。

土曜日から雪が降り、雪景色の湖国ですが、木曜日はどうなっているのでしょうかね。
雪が残っていれば、それはそれで楽しく、逆なら寒さで霜柱が立っているかもしれません。
寒さも、雪も、おひさまも、みーんな自然で、それを楽しめたらと思います。

また、今回は澤邊学芸員の発案で、博物館の館内のディスカバリールーム(無料空間)でも遊んでみようと思います。
お外での様子と館内の様子の違いを子ども達はどんな風に楽しむのでしょうかね。お楽しみに。
また、バンダナおじさんにもご協力いただいて、お芋さんを焼こうと思います。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

・日にち:2016年1月19日(木) ※今回は木曜日です。お間違えなく。
・時 間:10:00から14:00(途中帰りもOKです)
・対 象:2~4才位の子どもと保護者の方 10 組
・場 所:琵琶湖博物館 生活実験工房 (古民家風の建物)
・内 容:森や田んぼでの自然遊びや、昔のくらしの体験をします。みんなと一緒に遊んだり、保護者の方と遊んだりして過ごします。
・持ち物:飲み物、お弁当、動きやすい格好、帽子、着替え、タオルなど、保護者の方も汚れても良い格好でどうぞ。
・雨の時:雨でも遊びます。カッパや長靴などを持参ください。
・参加費:無料です。受付時に駐車場の無料券もお渡しします。
・お申込み:eco.imasaru ★ mx.bw.dream.jp ★を@に変えてください。
 件名に「ちこあそ」と
 保護者の方のお名前
 お子さんのお名前・年令
 お電話番号
 をお知らせください。
・主 催:琵琶湖博物館 はしかけ「ちこあそ」
(あさがら野 子どもと自然舎 池田勝)