ecoな家づくり えこいえ(高橋工務店-川崎市宮前区)

次世代省エネ基準のecoな家づくり!!eco検定合格・住宅ローンアドバイザー”地域活動にも参加の高橋弘幸のブログ

介護保険住宅改修窓口で1時間半(T.T)

2012年08月14日 22時16分02秒 | バリアフリー住宅

 介護保険住宅改修の申請を区役所に提出しました。
 1時間半も手続に時間がかかってしまいました。
 でも、1時間は、ひとりぼっちで待たされました。

 段差解消のために建具の交換が必要なケースです。
 交換せずに補修すると安定が悪くなり、安全性の保証がなくなります。
 また、費用が高額になってしまいます。

 お客様(被保険者)にとっては不利益な状況です。
 ただ、この判断は難しいです。
 市役所と相談しているとのことで、ずいぶんと待たされました。

 正直、改修工事については、役所の担当者は詳しくはありません。
 当然、構わないと思います。
 ただ、プロの意見も聞いてほしい思うこともあります。

 いつも感じるのが工務店は工事のことだけで、介護保険の制度を知らないと言うのです。
 確かに職域というのがあると思います。
 介護保険というのは、面倒ですがさまさまな職種の連携でよいサービスができると思います。

 でも、私は工務店ですが、介護福祉士であったりケアマネ(未更新)であったりします。
 現場の経験もあります。
 ちょっぴり福祉分野は理解しているのです。
 
 正直、介護保険の住宅改修は、手続等のこともあり、利益がほとんどありません。
 大切な税金を使うので、不的確な工事は絶対にしません。
 
 今回は、段差解消については介護保険住宅改修のサービスを利用します。
 その結果としての建具交換は、全額自己負担になりました。

 役所の方も判断が難しいと思います。
 よい方法はないかなぁ

→『えこいえ(高橋工務店 川崎市)』

ブログランキングに参加しています。→人気ブログランキングへ
ランキングアップにクリックしていただけるとうれしいです。\(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。