ecoな家づくり えこいえ(高橋工務店-川崎市宮前区)

次世代省エネ基準のecoな家づくり!!eco検定合格・住宅ローンアドバイザー”地域活動にも参加の高橋弘幸のブログ

業者さん怒られていた!!

2012年04月05日 18時29分54秒 | バリアフリー住宅

 介護保険の事後申請に役所行きました。
 住宅改修の手続に4社いて、待つことになりました。
 こんなに混むのは珍しいです。

 事前申請に来ていた業者と職員とのやりとりが面白かったです。
 住宅改修の申請って、かなり細かいです。
 大げさにいうとネジ1本まで記載する必要があるくらいです。
 当然、一式という記載ではダメです。
 まぁ大切な税金ですから不正はダメということでしょうね。

 話を聞いていると難しい位置に手すりを設置するようです。
 業者さんは、何度か足を運んでいるようでした。
 担当者が違っていて、食い違いもあったようです。
 
 「アンカーボルト」って何ですか? 
 壁に打ち込むものです。
 「必要ないでしょう!!」
 ちょっと業者が冷静に切れた・・・
 「コンクリートに止める方法を教えてほしい(--#)」
 「知りませんよ! 業者じゃないんだから」
 「だったら専門家の話を聞いてほしいよ-」
 ・・・一段落したら
 「部材と施工費一式は困りますよ」
 確かに別々に記載する必要があります。
 でも、手すりの本数ごとに記載するように求められたようです。
 「記載しても良いけど高くなるよ-」
 「高くなってもかまいません。」
 お安くすませた方が良い感じがしますが・・・

 年配の業者さんで慣れていないようでした。
 でも、聞いていて、そこまで指導する必要はないと感じました。
 
 住宅改修の申請ってスムーズにいかないことが多いようです。
 業者も職員も嫌な気持ちになると思います。
 よい方法ってないのかなぁ

→『えこいえ(高橋工務店 川崎市)』

ブログランキングに参加しています。→人気ブログランキングへ
ランキングアップにクリックしていただけるとうれしいです。\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。