ゲンゴのツミキ

ゲーム製作の日記

週間報告その49とその50

2010年07月31日 | 製作
・・・一度、落ち着けようかな・・・。

週間報告です。

また、1週間開いてしまいました。
こんな自分が情けないです・・・。

先週は会社の面接があり、制作ではモデルのバグ取りしかできませんでした。
今週はゲーム中に使用するテクスチャ等のデータ作りと
Airplaneクラス、Playerクラスの修正をしていました。

先週、今週の内容・・・
 ・Modelクラスの修正。
   モデルのテクスチャデータを読み込む際に
   必要になるパスが違っていて読込ができてなかったので
   パスを修正しました。

 ・テクスチャデータの作成。
   タイトルで使用するテクスチャデータを作成していました。

 ・Airplaneクラスの修正。
   旋回する際に使用する変数が間違っていたので修正しました。

 ・Playerクラスの修正。
   キー入力が入力された際に行う処理が間違っておりましたので修正しました。
          
今後の予定・・・
 ・ミッション中の処理の追加。
 ・リザルト画面の処理の追加。


最近、1週間経ってからの週間報告になってしまっています。
どうやって改善しようか・・・。

週間報告その48

2010年07月19日 | 製作
週間報告です。

今週はバグの修正と一部のクラスを修正しました。
しかし、バグを修正したことによって新たなバグを発見しました。

今週の内容・・・
 ・バグの修正。
   前回のバグはカメラを生成する前にメンバ関数を呼んでいたのが原因
   でした。if文を付けて生成されてない場合は呼ばれないようにしました。
   
 ・一部クラスの修正。
   BulletクラスとPartsの派生クラスのコピーコンストラクタ内部の
   処理を修正、追加しました。

今後の予定・・・
 ・新たなバグの修正。
 ・ミッション中の処理の追加。
 ・リザルト画面の処理の追加。

こんなところです。

新しいバグの内容は
 ・モデルのテクスチャが読み込まれない。
 ・当たり判定用のメッシュ生成時、テクスチャが存在するとリークを起こす。
原因はファイルパスの指定とメッシュのクローン生成時の設定ミスだと思います。
おおよその原因も絞れているので早く修正したいと思います。

週間報告その47

2010年07月12日 | 製作
週間報告です。

今週はCameraクラスの修正とミッション中の処理を追加していました。

今週の内容・・・
 ・Cameraクラスの修正。
   注視点と視点を設定する関数を作りました。
   
 ・ミッション中の処理の追加。
   プレイヤーとカメラ、ステージの処理を実装し、バグを探しました。
   現状、ライトのバグとカメラのバグが見つかっております。

今後の予定・・・
 ・バグの修正。
 ・ミッション中の処理の追加。
 ・リザルト画面の処理の追加。

こんなところです。

先日、筆記試験を受けてきました。
結果は10日ほどかかるそうです。
通っていればその後に面接があり、作品を出すことが可能と聞いたので
それまでには全体が動くようにはしたいと思います。

週間報告その46

2010年07月04日 | 製作
(今週分の)週間報告です。

今週の内容・・・
 ・ガレージデータの作成。
   前に作ったモデルに合わせて当たり判定やパーツ位置等に合わせた
   Airplaneクラスを生成しました。 
   できれば生成する際のデータをExelかテキストから読み込みたいと思っております。

 ・起動確認、バグ修正。
   現状、バグが出ないか実際に起動してバグを探しました。
   いくつかのタイミングで終了した際に、バグが発生しておりましたので
   それらを取り除き、バグやメモリーリークが起きないようにしました。

今後の予定・・・
 ・ミッション中の処理の追加。
 ・リザルトの処理の追加。
 ・ステージデータの作成。

こんなところです。

先週分は作品提出やゼミ制作の最終段階だったので
更新することが出来なかったのですが、先々週のは全く気がつきませんでした。
本当に申し訳ありません。

先にステージデータを作り、ミッション中に表示してプレイヤーの動きを
確認したいと思います。

週間報告その44と45

2010年07月03日 | 製作
・・・・・あれ?三週間経ってる・・・?

週間報告です。

本当に申し訳ございません。約1カ月たってしまいました。
制作は進んでいたのですが、報告を忘れてました。
グループ制作で重要なホウレンソウ(報告・連絡・相談)のホウを忘れてしまうなんて・・・

この三週間分の内容を報告させていただきます。
長くなりそうなので先々週と先週分で・・・。

先々週-------------------------------------------------------

先々週の内容・・・
 ・Mouseクラスの修正。
   先週に発見したウィンドウをずらすと当たり判定がずれる
   バグを取り除きました。
  
 ・ガレージ、メニューシーンのスプライトを配置。
   表示するスプライトを配置、位置調整を行いました。
   テクスチャがはまだありませんが位置は決定させました。
   あとはテクスチャを作り、UV値を決めるだけです。

 ・SpriteNumberクラスの生成。
   数字を表示するためのクラスです。
   整数値だけ対応しています。
   
今後の予定・・・
 ・ガレージデータの作成。
 ・ミッション中の処理の追加。

先週---------------------------------------------------------

先週の内容・・・
 ・提出に合わせて作品の修正。
   近い内に提出があり、ソレに合わせて前回のプロトタイプを修正して
   いました。前回の提出もありましたが、さらに修正を加えました。

今後の予定・・・
 ・ガレージデータの作成。
 ・ミッション中の処理の追加。