新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ないらん

2016年10月17日 | 普段の日記
新居の内覧に行ってきました。
駐車場とか整備されてなくて、まだまだ工事中でしたが・・・。

まず部屋に入って率直な感想は、「思ってたより狭い」でした。
まぁ、それでもリビングの他に洋室がもう一部屋あるから、少しはマシかな。
今の家の母屋は解体するけど、倉庫は残してもらうつもりなので、その倉庫内の熊本地震直後に避難所として使ってた物置で普段使わないもの物とかを出し入れすれば部屋の中がゴチャゴチャになって「足の踏み場も無い」ってことはないでしょう。ほんと信号にさえ引っかからなくてスムーズに行ければ車で5分もかからないところなので、チョチョイと取りに行けて苦にならないはずです。

ちなみに、カーテンレールの幅を測ったら、今の家のカーテンが使えそうです。横幅は足りましたが、縦は20~30cmくらい足りない感じだけど、何万もかけて新しいの買うよりいいっす。
エアコンはリビングに一台のみ。だから、今の家のエアコンが、まだまだ使えるので洋室に移設をお願いしようと思ってます。
それと、メジャーでいろんなサイズを測ってたら、大問題発生!!
思ってたより狭かったので、現在製作中のシステムラックを置く場所がない事が判明・・・(´・ω・`)
縦は、天井の高さが2.3mあるので問題ないとして、横幅が1.8mのラックを置けない・・・。
厳密に言うと置けると言えば置けるけど、置ける場所にラックを置くと、クローゼットが開けられなくなることに・・・。
なので、急遽、両サイドにあった棚の右側をカットしました。これで幅が1.5mになり、どうにか置けそうです。

あと、システムラックを作るときに余った板で、テーブルも作りました。
ほぼ完成してて、今はニスを塗ってる段階ですが、足用の木材や、水性ニス、L型のアングルとか買ったりしてたら5000円位になったので、結局材料費や作る手間(ノコギリで切ったり、ヤスリがけ、ニス塗りとか)を考えたら既製品を買った方が良かったような・・・。
あー、やっぱり引っ越しって金かかりますね・・・。
出来れば引っ越しもしたくないし、今の家にずっと住み続けたかった・・・。
でも「住めば都」って言うし、新居もそのうち都になるんでしょうね。

そういえば、リビングから新幹線が見えました。遠くは宇土半島の山も見えて、玄関からは阿蘇方面の山も見えます。
今まで何十年も平屋しか住んだことないので、景色が良いのは少し楽しみかな。
たぶん、お盆には花火も見えるはずです。
賃貸物件とか住むのは、本当はイヤでイヤで仕方ないけど、こうやって少しずつ良いところを見つけていくしかないですね・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひっこしにふあん | トップ | またふえたねこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む