新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

げんざいのくまもとじょう

2016年10月11日 | 普段の日記
先日、熊本市内中心部へ出かける用事があったので、現在の熊本城をズームで撮ってみました。



更にズーム



熊本市を代表するランドマークで、日本三大名城に数えられるほどの熊本県民の誇りであった城だったのに、なんとも痛々しい姿で涙が出そうになります。
修復されるのに、10年とか20年とか言われていますが、なるべく早い修復に期待します。
よく見てみると雑草まで生えてて、まだどこから手を付けて良いのかわからない状態なんでしょうかね・・・。
熊本人にとって、熊本城は「いつでも行ける」のが普通で、地元の人に限って、自分の住む地域の観光地ってなかなか行かないんですよね。
それが、今年は虫の知らせか何かわからないけど、「熊本城へ花見に行きたい!」という衝動にかき立てられ、数年ぶりに天守閣に上りました。
一緒に行った友達も、熊本城のすぐ近くに住んでるのに、「何年ぶりだろう?」と言ってました。
もうしばらくは熊本城に入れなくなるので、本当に、今年震災前に熊本城へ行けて良かった!!
行ってない人は、「しもたー!今年行っとけばよかったばい!」と悔しがってることでしょう。
写真は、「またいつでも来れるから」とか「今までいっぱい撮ってるから」という気持ちがあったので、残念ながら撮っていません(´・ω・`)

修復費用も莫大な金額になるでしょう。
一口城主制度は、現在休止になってるので、再開したらぜひ一口城主になりたいと思います!
あと、熊本城災害復旧支援金はこちらから→http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/support
みんなで力を合わせて、また悠然と佇み熊本県民を見守る熊本城を復活させましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かわいそうなくろねこ | トップ | ひっこしにふあん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む