数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~

数学の世界の入り口になれば幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~ であります。

2015-01-01 00:00:00 | 日記
このブログは数学を題材としたり、数学ネタを使っていたりする漫画や小説、映画や番組、数学パズルなどを紹介していくブログです。
以下紹介したもの

一覧

数楽小説
 数学ガール
 数学ガール フェルマーの最終定理
 数学ガール ゲーデルの不完全性定理
 数学ガール 乱択アルゴリズム
 数学ガール ガロア理論
 数学ガールの秘密ノート/式とグラフ
 浜村渚の計算ノート
 浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト
 浜村渚の計算ノート 3さつめ 浜村渚の水色コンパス
 浜村渚の計算ノート 3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理
 浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って
 算法少女
 博士の愛した数式
 数の悪魔
 天地明察
 第四次元の小説
 数学者 シャーロック・ホームズ
 第三の理
 算数宇宙の冒険
 [小説] フェルマーの最終定理
 フェルマーの鸚鵡はしゃべらない
 至福の超現実数
 数学戦士 マセマティカ王国の秘法
 アリスと悟空の数学旅行
 数学の幸せ物語(前編)
 数学の幸せ物語(後編)
 お任せ! 数学屋さん

数楽漫画
 数学ガール (上)
 数学ガール (下)
 数学ガール フェルマーの最終定理 1
 数学ガール フェルマーの最終定理 2
 数学ガール フェルマーの最終定理 3
 数学ガール ゲーデルの不完全性定理 1
 数学ガール ゲーデルの不完全性定理 2
 数学女子
 数学女子 2
 数学女子 3
 算法少女 1
 天地明察 一
 天地明察 二
 天地明察 三
 天地明察 四
 和算に恋した少女 1
 Q.E.Dシリーズ
 博士の愛した数式
 萌える数学
 フェルマーの最終定理 萌えて愉しむ数学最大の難問
 ニャロメのおもしろ数学教室
 マンガでわかるフーリエ解析
 おはなし数学 カフェバーの会話で分かる数学の考え方
 数学Cafe 微分積分

数楽書
 面白くて眠れなくなる数学
 超面白くて眠れなくなる数学
 5分でたのしむ数学50話
 数学のほんとうの使い道
 コマ大数学科特別集中講座
 THE PARADOX
 フェルマーの最終定理
 数学は言葉

数楽番組
 たけしのコマ大数学科
 数学♥女子学園

数楽映画
 天地明察

以降どんどん追加していこうと思っております。
他にもオススメありましたら教えていただければ嬉しいです! 数学を題材にした漫画、小説、作品…などなど!
皆様の数楽の世界の入り口になれば幸いですw
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

数学ガール フェルマーの最終定理 コミック3巻 であります。

2013-08-09 23:53:39 | 数楽漫画
今回は漫画、数学ガール フェルマーの最終定理 の3巻を紹介をさせて頂きます。

題名:数学ガール フェルマーの最終定理 3
原作:結城 浩
作画:春日 旬

漫画版数学ガール フェルマーの最終定理 もいよいよ最終巻。
ユーリが表紙のこの3巻、最後まで楽しく読んでいきましょう! 今のところ漫画版数学ガール最長記録ですしね!

やっぱり毎回毎回数学数学しています。まぁ逆にしていなかったらそれはそれで問題でしょうしね(?
問題に取り組むこと、考えること、話し合うこと。漫画で表現するにはなかなか地味な動作ながら、しっかりと描写されています。
本来静かであるべき証明の道のり…こんな賑やかに進むのも数学ガールならでは。そして漫画ならでは!
キャラクター達の生き生きとした対話にて繰り広げられる「フェルマーの最終定理」への旅路…ぜひ読んでみてください!

途中にあった、冒険に見立てた証明の道筋を描いた場面ですが…敵キャラがシュールすぎて笑ってしまいましたw
…でも数学の問題をキャラ化したらああいう感じになるのかな…だとしたら…なんか、やだな…(((

問題を解くにあたって、どう捉え、どう進んでいくべきか?
使える武器は? 問われている形は? 分かっていないことは?
別に数学をする、ということは高尚なことではありません。ただただ知識欲が出てしまうだけなのです。
テクニカルな解答の裏側にある「考え方」。そのプロセスをこの漫画で学んでいただけたらなと思います。個性豊かな少女達と共に!w

小説ではあまり目立たない都宮にエィエィも出番多数! そして遂に違う時間の先生・生徒のやりとりが…?!
小説は英語版も発売されています。折角ですし、またフェルマーの最終定理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?w

4巻、乱択アルゴリズムと5巻、ガロア理論のコミックス化は…さて、どうなんでしょうかねぇ…?
コミケではまた同人誌も出るようです! 色々な場所の数学ガールを…今後もやっぱり要チェックです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お任せ! 数学屋さん であります。

2013-08-07 23:41:29 | 数楽小説
今日は小説、お任せ! 数学屋さんの紹介をさせて頂きます。

題名:お任せ! 数学屋さん
著者:向井 湘吾

まず最初に浮かぶ疑問…「数学屋」とは一体…!?
専門家の人を指す言葉か…いや、それなら「数学者」がありますしね…数学屋…一体何を売るんだ…問題か…?!
そしてお任せって…数学に何を任せろって言うんだ…!? なんてのが第一印象。気になりすぎて即購入(((

数学が得意な転校生・神之内宙<ジンノウチ ソラ>と数学が苦手な体育会系・天野遥<アマノ ハルカ>。
宙の夢は「数学で世界を救うこと」。彼は数学の力を使って悩みや問題を解決させる「数学屋」を始める。
遥も手伝い始め、二人は数学の力で生徒の相談に答えていく…。
果たして数学で世界は救えるのか…!?

今まで色んな数学の漫画・小説といった作品を紹介してきましたが…また新しい切り口の物語です。
なんていうか真っ向勝負! 日々のちょっとしたトラブルをただただ数学をもってして解決していくお話。
どうしたら節約してお金が貯まるか? グラウンドを2等分するには? クラブの部員に練習をサボらせないようにするには?
「数学を使って華麗に解決しました。」他の小説ならきっとこの一文で終わってしまうくだりを、全て丁寧に計算・証明してくれます。これは納得せざるを得ない…!

数学なんて役に立たない。そんなことを言っちゃう中高生にぜひぜひ読んで欲しいなぁと思います。
数学が貴方の人生で役に立たないのは、貴方が数学を役に立たせていないからです。
役に立たせたいと思うのなら、役に立たせてください。その、役に立たせ方の一例がこれです。
数学は道具、万能ツール。扱い方は、貴方次第なのです。

余談ですが帯に目次があったのですが…恋愛不等式、という文字を見たとき、嫌な予感がしました。
「恋愛」と「数式」が混ざったものを思い出すのは…ハートのグラフとか128√e980とかそういう洒落っぽいのが多かったので…。
しかし実際読んでみると…いや、愚直な程ド直球数学ですね…。
読み終わった後はお見事!という感想。数学的に、綺麗にまとまった一冊でした! とても暖かい、青春数学小説の名にふさわしい作品でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜村渚の計算ノート 4さつめ であります。

2013-08-05 23:58:42 | 数楽小説
今日は小説、浜村渚の計算ノートシリーズの5冊目の4さつめを紹介させて頂きます。
…いやなんか変な感じですけどあってますよ! あってますよ!!(((

題名:浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って
著者:青柳碧人

番外編の3と1/2さつめを経ていよいよメインストーリーも大きく動き出します。
3さつめの最後のひきから焦らされて焦らされて…! 早く読みたくてしょうがなかったです!
今回もさらにさらにより深く、数学を好きになっていきましょう!

数学娘・浜村渚、刑事・武藤龍之介。この二人をメインに駆け巡ってきた対黒い三角定規の事件も大きく動き出す…!
渚に送られたメッセージから巻き込まれる事件…続々と動き出す黒い三角定規幹部達…!
一方警察サイドも引きこもりITマスターに踊る機動隊と戦力UP!
「役者は揃った」ところで、答えを導き出す最後のカギは…ミュージカル!?

この計算ノートシリーズのノリにも慣れてきたかと思ってましたがまだまだブッ飛んでます! 今回も良いブッ飛び方ですwww
今回は確率、折り紙、二乗に方程式。とても身近にある数学がテーマになってますねw
確率の話で出てくる問題、モンティホール問題はとても有名として、サンクトペテルブルクのパラドックス、誕生日のパラドックスも面白いのですが…。
まさか単語だけの出題とは! 勿体無いwww
そして、折り紙の話で出てくる一文「数学好きは、箱を見たら容積を計算しなければ気が済まない。」
これを見たとき、そうだそうだと納得してしまった自分は数学好きを名乗ってもいいでしょうか?w
極めつけは、最後の話はミュージカルです。小説で数学でミュージカルってもう詰め込みすぎです!
それでもしっかり融合して話が進んでいくのですから、見事と言わざるを得ないでしょう…w

数学を学ぶこととは? そして勉強する意味とは?
根本的に、何故我々は数学を学ぶのでしょうか? いつかの大人が決めたから? 本当に必要だから?
勉強、そして数学に向かい合いたいのならば、まずは何からすべきなのか?
誰しもが持ち、そして答えの出ないそんな疑問に、この一冊は1つの回答をくれるかもしれません。

今回は過去の小説からの伏線を大分回収した気がします。
4さつめを読むことで…また最初から読みたくなります! 夏休みの読書感想文にいかがでしょう?(((

そして少年シリウスにてついに漫画化しましたよ!!!
こっちはこっちで要チェックです!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天地明察 四 (コミック)であります。

2013-08-03 22:55:55 | 数楽漫画
今日は漫画、天地明察の三巻を紹介させて頂きます。

題名:天地明察 三
原作:沖方丁
作画:槇えびし

もう四巻! 早いものですねぇ…。
小説全部漫画化するつもりなんですかね…楽しみです!

北極出地編もラスト。この旅を経て晴海は何を失い、何を得たのか…?
出来上がった設問。無くしてしまった自信はどうか、そして関さんとの勝負は…?
そして続々出てくる新たな人物達、過ぎ行く時間…そして、結婚…?!
晴海の葛藤や、算術に対する気持ちが十二分に伝わってきます。

数学は、ただ問題を解く、だけの学問ではありません!
問題を作る、という側面から眺めると、より良い深みにハマれる事だと思います!
必要最小限のヒント、設問の構成の美しさ、狙いと拘り…。
それは紛れもない「勝負」です。何の言訳も出来ない、自分の作品…相対するは全数学者。
解かれたくないけど解いてほしい…設問の道は、本当に奥が深いです。
良い問だ…と言われた晴海の「ありがとう」という感謝の言葉…。とても大切な、大事にしたい気持ちですね。

このまま漫画化もこのペースで進んで行って欲しいですねw
…そろそろ映画もTVでやる時期…ですかね?w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加