数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~

数学の世界の入り口になれば幸いです。

数学 TOY BOX ~数学から数楽へ~ であります。

2025-01-01 23:11:08 | 日記
このブログは数学を題材としたり、数学ネタを使っていたりする漫画や小説、映画や番組、数学パズルなどを紹介していくブログです。
以下一覧は、管理人が読んだものを載せていますが、まだ感想を書いていないものもあります。よしなに。

一覧

数楽小説
◎数学ガールシリーズ
数学ガール フェルマーの最終定理 ゲーデルの不完全性定理 乱択アルゴリズム ガロア理論 ポアンカレ予想
◎数学ガールの秘密ノートシリーズ
式とグラフ 整数で遊ぼう 丸い三角関数 数列の広場 微分を追いかけて ベクトルの真実 場合の数 やさしい統計 積分を見つめて 行列が描くもの ビットとバイナリー 学ぶための対話 複素数の広がり 確率の冒険 図形の証明 数を作ろう
◎浜村渚の計算ノートシリーズ
浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト 3さつめ 浜村渚の水色コンパス 3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理 4さつめ 方程式は歌声に乗って 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上 6さつめ パピルスよ、永遠に 7さつめ 悪魔とポタージュスープ 8さつめ 虚数じかけの夏みかん 8と1/2さつめ つるかめ家の一族 9さつめ 恋人たちの必勝法 10さつめ ラ・ラ・ラ・ラマヌジャン
◎青の数学シリーズ
青の数学 2 ユークリッド・エクスプローラー
◎お任せ! 数学屋さんシリーズ
お任せ! 数学屋さん  
◎彩菊あやかし算法帖シリーズ
彩菊あやかし算法帖 からくり寺の怪
◎算額タイムトンネルシリーズ
算額タイムトンネル 
◎トリプル・ゼロの算数事件簿シリーズ
トリプル・ゼロの算数事件簿 ファイル2 ファイル3 ファイル4 ファイル5 ファイル6 ファイル7
◎数字で救う! 弱小国家シリーズ
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。  2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。   3 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。  4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。  5 勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。
◎数学の幸せ物語シリーズ
数学の幸せ物語(前編) (後編)
◎その他の作品
算法少女
博士の愛した数式
数の悪魔
天地明察
第四次元の小説
数学者 シャーロック・ホームズ
第三の理
算数宇宙の冒険
[小説] フェルマーの最終定理
フェルマーの鸚鵡はしゃべらない
至福の超現実数
数学戦士 マセマティカ王国の秘法
アリスと悟空の数学旅行
正三角形は存在しない 霊能数学者・鳴神佐久に関するノート
僕たちの小指は数式でつながっている
論理ガール
予備校のいちばん長い日

【数楽漫画】
◉数学ガールシリーズ
数学ガール (上) (下) フェルマーの最終定理 1 フェルマーの最終定理 2 フェルマーの最終定理 3 ゲーデルの不完全性定理 1 ゲーデルの不完全性定理 2
◉浜村渚の計算ノートシリーズ
浜村渚の計算ノート1         10
◉数学女子シリーズ
数学女子 1    
◉天地明察シリーズ
天地明察 一        
◉和算に恋した少女シリーズ
和算に恋した少女 1  
◉はじめアルゴリズム
はじめアルゴリズム 1         10
◉数字であそぼ。シリーズ
数字であそぼ。1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
◉Yの箱舟シリーズ
Yの箱舟 1 2 3 4 5
◉フェルマーの料理シリーズ
フェルマーの料理 1 2 3 4
◉数字で救う!弱小国家シリーズ
数字で救う! 弱小国家 1 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 2 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 3 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 4 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 5 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。 6 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。
◉数学ゴールデンシリーズ
数学ゴールデン 1 2 3 4 5
◉天球のハルモニアシリーズ
天球のハルモニア1 2
◉その他の作品
Q.E.Dシリーズ
博士の愛した数式
萌える数学
フェルマーの最終定理 萌えて愉しむ数学最大の難問
ニャロメのおもしろ数学教室
マンガでわかるフーリエ解析
おはなし数学 カフェバーの会話で分かる数学の考え方
数学Cafe 微分積分
ハードナッツ!
算法少女 1


数楽書
 面白くて眠れなくなる数学
 超面白くて眠れなくなる数学
 5分でたのしむ数学50話
 数学のほんとうの使い道
 コマ大数学科特別集中講座
 THE PARADOX
 フェルマーの最終定理
 数学は言葉

数楽番組
 たけしのコマ大数学科
 数学♥女子学園
 笑わない数学

数楽映画
 天地明察
 博士の愛した数式
 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
 ビューティフル・マインド

数楽ミュージカル
 浜村渚の計算ノート(2022)
 浜村渚の計算ノート(2023)

以降どんどん追加していこうと思っております。
他にもオススメありましたら教えていただければ嬉しいです! 数学を題材にした漫画、小説、作品…などなど!
皆様の数楽の世界の入り口になれば幸いですw

ミュージカル 浜村渚の計算ノート(2023)であります。

2023-10-11 02:25:53 | 数楽ミュージカル
今回はミュージカル、浜村渚の計算ノートを紹介させて頂きます。

題名:ミュージカル 浜村渚の計算ノート
作者:青柳 碧人

…あれ? 一年前にも同じ記事の投稿をしたような…?
それもそのはず、浜村渚の計算ノートのミュージカルは2022年にも行われました。
今回はシナリオをそのままに、役者の皆様を全員チェンジして行われたものなのです!
第二弾を期待しますとはいいましたがこれは予想してなかった…!!!

シナリオはそのまま…原作小説1さつめlog10.、4さつめlog10.、log10000がリアルの世界で描かれます!
数学(Mathematics)、ミステリー(Mystery)、ミュージカル(Musical)…このマリアージュ(Mariage)は奇跡(Miracle)!
浜村渚の計算ノートの世界を見事に再現、表現した濃密な時間が過ごせました。
この新ジャンル感、もっと多くの人に見てもらいたいな…。

今回は「アッコにおまかせ!」にて主役のオーディションの様子を放映してくれたり。
また、本番前にQuizKnockの鶴崎さんとコラボした数学番組の番宣があったり。
そして福岡・大阪・愛知・東京の4都市講演という大きなスケールであったり。
様々なところがパワーアップしてきていましたね! なんてすばらしい…。
作者の青柳さんも別作品でも有名になられたり、また小説の新刊が出たりといいこと尽くしでしたね…。

内容の感想につきましては前回の記事を参照頂ければと思います…!
役者さんが一新されているので感想も多少は違うのですが…それぞれの良さがあったなぁと思うばかり。
千秋楽が中止になってしまったのは残念…。
何かしらの形でまた、浜村渚の世界が3次元で見られる日を心待ちにしておきます…!

笑わない数学 であります。

2022-08-23 01:20:31 | 数楽番組
今日はTV番組、笑わない数学の紹介をさせて頂きます。

これはNHKの番組で、毎週30分間数学の様々なテーマを深堀してくれる内容です。
無限や虚数といった内容から、フェルマ―の最終定理、P対NP問題などの難問まで紹介してくれます。
そして最大の特徴は…司会進行がお笑い芸人、パンサーの尾形さんだということです。

数学的な内容は、そりゃもうNHKということもあって正確かつ分かりやすいです。
以前も特別番組でリーマン予想やポアンカレ予想も扱っていて、CGでの説明は視覚的にとても受け入れやすいです。
それだけでももちろん十二分に数学魂を満足させてもらえます。

そこに尾形さんです。
進行で話を進めてくれたり、途中のちょっとした計算や証明を、一生懸命してくれるポジションです。
また、番組の最後に悲痛な本音を叫ぶのも、毎回の楽しみのひとつとなっています。
そもそも数学得意なのか…というと、多分、おそらく、得意…ではない、かな? という印象。
しかし、数学が「好き」という真摯な気持ちがなぜか全身から伝わってくるのです。

まっすぐに数学と向き合う気持ち。
「好き」だけを武器に、目を逸らさずに難問を迎える気持ち。
そんな小さな火種を胸の中に灯してくれる…そんな気がします。
この番組を見終わると、「ちょっと数学してみようかな」と思えます。
興味を持った方はぜひ!

しかし水曜日のダウンタウンの終わった時間からちょうど始まるとは…これは、狙ってません??

ミュージカル 浜村渚の計算ノート(2022)であります。

2022-01-01 23:09:21 | 数楽ミュージカル
今回はミュージカル、浜村渚の計算ノートを紹介させて頂きます。

題名:ミュージカル 浜村渚の計算ノート
作者:青柳 碧人

…え、どういうこと…? ミュー…ミュージカル!??
そう、ミュージカルです! 数学×漫画、小説、映画にドラマ…色々ありましたがまさかミュージカルとは…!
人気シリーズ「浜村渚の計算ノート」が舞台化された作品、それがこちらになります!

原作を忠実に再現した舞台、物語は黒い三角定規が政府に向け動画配信をし、テロを開始したところから。
数学音痴な大人たちを助けるには、数学が得意な中学生を探すしかない…!
原作小説1さつめlog10.、4さつめlog10.、log10000が3次元で繰り広げられます!
数学×ミュージカル×お笑い×ナゾトキ×ブレイクダンス×特別演出×…このごった煮を是非その目で見てほしい!!

関西公演があったのでついつい筆者も見に行ってしまいました…こんなの一生に一度かもしれませんからね!
浜村渚の計算ノートが好きな人はもちろんその再現度の高さと演出の素晴らしさに感動すると思います。
原作を知らない方でも、数学に限らず「好きなもの」の大切さを再認識させてくれる物語でした。

「義務教育で教えないこと」が好きでたまらない…というのは、周りに理解してくれる人がいないと辛いでしょうね…。
ましてや、大人が「好き」なものを、国自体から否定される苦しみというのは、想像もできません…。
この世界観がとてもリアリティを持ち、作品に命を、力を注いでいました。
「好き」と「本気」の力は、正に無限大、です! めっちゃ面白かったー。

第二弾期待してます! あと小説の続きとドラマ化かアニメ化も期待してますので!!!

数学女子4であります。

2020-04-22 18:31:55 | 数楽漫画
今回は漫画、数学女子4を紹介させて頂きます。

題名:数学女子 4
作者:安田 まさえ

数学女子もいよいよ4巻…衝撃の最終巻…あれ? なんと最終巻じゃありません! 嬉しい!!!
数学女子達の大学生活もついに4年生に。
1巻からずっと見ていると、一緒に成長したような感じがして…嬉しいやら寂しいやら…これが保護者の気持ち…?!

大学4年生ともなると、進路の話ももちろん現実味を増してきます。
リアル…いや本当にリアルに、「数学科」からの進路を4者4様に描いてくれています。
「就職する」のか「進学する」のか、そしてまた、そもそもその選択肢があるのかどうか…。
世知辛くも、しかし目を背けずに主人公たち4人の選んだ道を応援したくなること間違いなしです!

また、今回はなかなか恋愛要素もたっぷりでした!
そんなにいい感じの男女いたっけ…とも思われがちですが、どこから恋に発展するかは分かりませんから!
恋愛も進路も想像通りには進まない展開に、さらに惹きこまれること間違いなし!

数学が好きだとして…「学生」でいるうちは自分で学び、研鑽し続ければそれで良い話です。
では、「学生」でなくなったら? 人生において、本当に数学と向き合いながら生きていくには?
紆余曲折しながらも時間は流れ、どうあろうとも選択を迫られます。
後悔しないための選択をするためにやるべきことが、少し見えてくるかもしれません。

巻末には数学女子問題集、パズルが何問か載っていますので、ぜひぜひ挑戦してみてください。
…しかし5巻の背表紙は誰になるんだ…?