越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海・越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

台風一過☆

2017年08月10日 | Seastate

 

こんにちは

台風明けで出勤したら、愛犬はちが、

しっぽフリフリしてくれて超うれしい、

hamatomisakiです。

 

 

 

 

 

台風5号が日本海上を通過し荒れまくった3日間。

今朝は、すっかり落ち着いた海がもどってきました。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

そんな今日は、愛知県のダイブショップリバティさんと、

わっしょいダイバーズさんもご乗船頂いて、みんな仲良く、

元気にわいわい2ボートダイブに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、平日お休みの特権ですね。

どのチームもお客様少人数制でVIPな感じです。

ボートも広々、ガイドも貸切り、のんびりダイブです

 

 

 

 

 

 

 

ハマトミチームは、京都から1年ぶりにお越し頂いたリピーターさまと、

岐阜からお越しのYURIさんのアドバンス講習1日目と一緒に、

今日はファンダイブとDEEP&BOAT講習行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

台風後の海の中は、どんな風になっているかしら

 

ドキドキしながらの1本目のシラグリ☆

エントリーすると浅場はしばらくにごってました

さらにけっこうに流れてます

 

 

グリーンでにごった上層をくぐり抜け、

水底近くまでたどりつくと。

 

思ったより綺麗な海が広がっていて、そこには、

元気良く泳ぐスズメダイ達が出迎えてくれました

 

わ~いと思っているのもつかの間。

深場へ泳ぎ出そうと移動をはじめたその時

きゃーって思わず叫んじゃいました。

はい はまちの登場でございます。

 

 

深場でDEEPの講習をする予定でしたが、スキルはさておき。

はい 目の前を通りすぎるはまちにまず見とれてしまいます。

だって今日のはまちさん達、いつもよりのんびりと、

私たちの近くを通ってくれるんですもの。

【撮影 京都府 信貴さま】

 

 

その様子は、動画でどうぞ

 

 

 はまちが通りすぎた後は、講習開始です。

まずは、水深28mで陸上との圧力の差を目で感じてみましょう♪

ゲストのYURIさんあらビックリ。ペットボトルがぺったんこ

すご~い水圧の中を潜ってるんですね。私たち。

【撮影 京都府 信貴さま】

 

 

圧力の後は、色の変化を見たり、窒素の影響を確認したりと、

流れの中、色々なお題を無事クリア。

吐いた泡が上に上がらないで横に流れてました。

【撮影 京都府 信貴さま】

 

最後に、ダイナミックな地形のクレパスを通り抜けてダイブ終了。

【撮影 京都府 信貴さま】

 

 

 

 

クレバスの中には、ぷりぷりのメバル達が沢山いましたよ。

クレパスを抜けるとさらに、魚がぐっちゃりと群れ群れ~。

思い出に残るDEEP講習になりました

 

 

 

2本目はアゼグリDEEPでボート講習☆

こちらは流れはややおさまったものの、

透明度も下がり少し残念な感じでしたが

今日も上向きな姿が元気をくれるめばる達に励まされ

【撮影 京都府 信貴さま】

上向きすぎるくらいのホタテウミヘビからも元気をもらい

【撮影 京都府 信貴さま】

 

砂にもぐり気持ち良さそうなクサフグ達の姿に癒されました

【撮影 京都府 信貴さま】

 

 

 

根の上の海草の草原では、チャガラの赤ちゃんや、

ウスメバルの赤ちゃん達が元気にすくすく成長中。

岩の割れ目をのぞけば、大きなグレやイシダイが隠れていたり。

最後に上を見上げると、子アジがキラキラ輝いてました。

 

 

 

上層はグリーンでミルキーで下層に行くと澄んでいる。

クリームソーダみたいな不思議な感じの海でした。

 

 

 

ダイビングはゆっくりお風呂とおいしいお弁当。

ロギングでは今日のダイビングの話に花咲いて。

やっぱり海に潜ると元気がもらえますね!

 

 

 

 

 

明日は、どんな海が待っているかな。

 

 

 

 

 

 

今日の海

波☆1m

うねり☆浅場にうねりあり

水温☆ビーチ 水面29℃ 水底28℃

透明度☆ビーチ 8~10m

透明度☆ボート 8~12m

 

 

今日のSTAFF

BOSS SAKI NARU

みーちゃん はち

 

 

今日のはち

今日はお友達のにおいがするお姉ちゃんが、

潜りにきてたんだ。トリマーさんっていうらしいよ。

色んなわんこのにおいがしたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号ノルーさん☆ | トップ | お盆休みスタート♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Seastate」カテゴリの最新記事