越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海・越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

今日の越前は?

2017年08月12日 | Seastate

はーい、みなさん こんにちはっ

お盆休みも3日目に突入しました。

オイラ ”mimi” のイントロから。

今日の越前、早朝に雨が降ったみたいで朝は曇天。

沖を眺めれば、波が1.0mオーバー。

今日はイマイチかなぁ って思っていたけど、

そんな思いもつかの間、ファーストダイブ前から陽ざし

も差し、ダイバー、シュノーケーラー、海水浴と、いつの

間にか大勢で”夏の越前”になっていました。

オイラは、大阪と滋賀からお越しのお越しのお客様と

ボートツアーに行ってきました。

 

1本目:アゼグリDeep

観察できた生物:豆アジの群れ、クダヤガラ、カンパチ、

メジナ(ぐっちゃぐちゃ)マツカサウオ(2)、ミノカサゴ、

ホタテウミヘビ(3)、キジハタなどなど。

 

photo by mr.saito

 

 photo by mr.saito

 

 photo by mr.saito

 

 2本目:壁石浜ハーフボート

水中は穏やかなんだけど、波が高かったから久し振りにハーフボート

してみいました。

観察できた生物:メバル、ボラ、リュウモンイロウミウシ、

サガミイロウミウシなどなど。

 photo by mr.saito

 

 photo by mr.saito

 

扉岩っていいます。

 photo by mr.saito

 

 
沖から第1トンネル目指してます。

 photo by mr.saito

 

 

次はSAKIチームにバトンタッチ 

 

SAKIチームは昨日からお泊まりのゲストさまと、

今日はのんびり2ビーチダイブに行ってきました

 

 

浅場はゆらゆらとうねりがありますが、神奈川の三浦の海で、

鍛えられててるお2人だから、ノープロブレム

そんなお2人は

小さなかわいいもの&うみうしが大好きとのことで、

今日は、ビーチの浅瀬でマクロハンターしてきました

 

 

1本目は☆玉砂利方面でたつのおとしご探し

探しても探しても探しても。。。。なかなか見つかりません。

あきらめのわるい私が『あと5分だけ探してから移動しましょ』

とスレートに書いてからのラストスパート

 

わ~い

 

きゃはは。あきらめないって大切ですね。

私が黒タツそして、ゲストさんが茶タツを

同時に2匹のタツノオトシゴを発見できました。

とっても小さな小さなおちびちゃん

かわいい子たちでした。

 

2本目は☆オーバーハング方面へ。

うねりが大きくて、ウミウシはなかなか見つからなくて、

苦戦しましたが、越前といえば、この子。

クリヤイロウミウシと出逢えました。

 越前町のくりや地区で、初めて見つかったので、

くりやいろうみうしという名前がついたんです。

 

 

それから、今年登場。

南方から流されてきた季節来遊魚

真っ青なボディが、すっごく目立ってます。

だって熱帯魚ですものソラスズメダイ

 

 

海の中も夏は恋の季節

メスに求愛するために、体色を真っ黒の婚姻色に変えた、

ヘビギンポの男の子や、ちょっと照れちゃう赤い顔の、

ヘビギンポの女の子もあちこちに。

男の子と女の子の体色が違うので、わかりやすい恋でした。

遠方湘南から、ご縁があって訪ねてきてくださったゲストさま。

ご来店ありがとうございました。

ビーチも魚がふえはじめ、にぎやかになってきましたよ~。

では次 今日もホナミ&あんで

奈良からの1ファミリー4名様と滋賀県からお越しいただきましたT村様。

賑やかにワイワイと楽しんで頂けたようです。

T村様はすぐに水になれスイスイ泳いで頂けました。皆さんまた遊びに来て下さいね~

今日も沢山のお客さまにお越し頂きありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

今日のSTAFF

BOSS SAKI MIMI  HOMAMI 

 MI-CHAN はち AN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆休みスタート♪ | トップ | お盆だよダイビングだよ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Seastate」カテゴリの最新記事