越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海・越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

嵐の前の

2016年09月19日 | Seastate

 

嵐の前の静けさでしょうか

台風の影響もなく、想定外に静かな越前

 

朝から雨も上がりくもり空

ややうねりはあるものの、ビーチもボートも、

無事に潜れました。

 

 

 

朝1番で、ボートも出航しましたよ

ボートチームを率いるのはハマトミイケメンコンビ

ミミ&まるで、お泊まりのゲストさんと早便でGO

なんと、全員リピーターさんなんですよ。

石川&名古屋&京都と各地からお越しの常連さま。

 

 

1本目は、シラグリへGO

透明度も良い中を、スズメダイが乱舞

そのスズメダイにツバスがアタック

ダイナミックな地形がはっきり&くっきり。

シラグリではワイドな越前を楽しめました♪

【画像提供 名古屋市 加納様】

岩の間のあちこちにいる越前のカサゴはいつも上向き

【画像提供 愛知県 大石様】

弱ったミズクラゲをつっつくウマヅラハギ達

【画像提供 愛知県 大石様】

 

2本目は、ツインタワーへ。

根の上には季節回遊魚のミノカサゴが優雅に登場。

【画像提供 名古屋市 加納様】

それから、水底の砂地には立派な立派なオオシラビラメ

あちこちに美味しそうに寝そべってました。

 

そして、そして、今シーズン初に出ました!

ボートポイントにたつのおとしご 

しかも、白馬

見つけたまるちゃん、GOOD JOB

透明感のある白地にピンクのぶちがある美人ちゃん

【画像提供 名古屋市 加納様】

 

 

この後の台風通過で、飛ばされないように

 

 

 

ボートチームの次は、日帰り1ビーチ1ボートチームから、

ビーチの様子を報告します。

 

あん&SAKIで行ってきました

あんチームは名古屋&福井からお越しのリピーターさま

SAKIチームは富山からお越しの仲良しファミリーさま

 

ちょっとうねりはあったけど、ゆらゆら揺れるアオリイカや

ゆらゆら気持ちよさそうに浮かぶミズクラゲ

そして黒タツのまっくろくろすけもゆらゆらと健在

うねりに飛ばされないように海藻にしっかりと密着

みんなゆ~らゆ~ら癒されました

 

そして、うねりなんかはへっちゃらて顔しているこの子は

こけぎんぽです。

それから、こちらは、求愛色のヘビギンポ氏

遠くにいる彼女に、せつない片思い中なのでしょうか

 

 

うねりの中にも、色んな生物の様子がうかがえました。

そして、今日。もう1つのNEWSは

ハマトミを10年来、ご愛顧頂いているリピーターさまが、

600本記念ダイブを迎えました。

水中&陸上でみんなでお祝い!おめでとうございます。

これからも、たくさんの海を安全に潜ってくださいね。

 

 

 

 ビーチもボートも楽しい今の越前。

台風の動きが心配ですが、まだまだ潜れますよ~

 

 

 

 

 

海況

水温 水面25℃ 水底24℃

透明度 ビーチ10m ボート15m 

 

 

今日のスタッフ

Boss Saki mimi Ann

まる Naru まーちゃん 

Me-chan Hachi

 

 

今日のはち

視線くださ~い

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨なんか関係な~い | トップ | 台風の後は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む