越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海・越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

今年初☆トーグリ遠征行ってきました

2017年07月29日 | Seastate

こんにちは。

 

今日もお菓子がやめられない、

hamatomisakiです。

 

 

 

7月最後の週末。

たくさんのダイバーさんで賑わいました。

今日のハマトミガイド陣は、久々の登場のこの2人

はらけん&くっすんで、1ビーチ1ボートダイブ。

優しい2人のお兄さんのガイドは、ビギナーさんも、

ブランクさんも、のんびり安心して潜れます

のんびりビーチと、安近短の快適なボートダイブで、

みなさん、わきあいあいと潜られてました。

 

 

 

 

さて。

 

SAKIチームは。。。

今日は、今年のトーグリ遠征に行ってきました。

滋賀&大阪&石川のリピーターのゲストさんと元気に出航

名古屋のダイブショップEVISさんと2隻で同時出航です

敦賀の立石岬に向けてハマトミから30分

立石岬の沖にある隠れ根のポイントへGO

 

 

 

1本目☆エントリーすると。。。

 

 

青い海が待ってました。

 

 

透明度15mオーバー

【撮影:滋賀県 新谷さま】

 

 

 

気持ちいいくらいの流れを感じながら潜降していくと。

海草に包まれたダイナミックな地形と、

それに群がるスズメダイの乱舞。

【撮影 滋賀県 新谷さま】

 

 

子アジやイワシがキラキラと泳ぐ海は、

何か出そうでワクワクして泳ぎました

なぜなら私たち、ハマチ狙いですから。

去年のトーグリでは、はまちに巻かれたみなさんです。

期待に胸をふくらませ、流れくる潮にアゲインストで、

果敢に泳ぎましたが。。。

出逢ったのは1匹のハマチさん。

 

 

 

 

今日は、ハマチ狙いのトーグリ2ダイブ。

水面休息は船上で、おやつ大会

みんながそれぞれに持ってきたお菓子の交換です。

船上で食べるしみチョコポテロングは、

とってもおいしかったです

みんなで、お菓子大会で盛り上がった後は作戦会議。

 

 

 

2本目は、ハマチ探しにちょっと深場に偵察です

スズメダイ・子アジ・イワシが群がる根の上まで潜ると、

潮の流れにたなびく海草が流れの速さを物語ってます。

【撮影 滋賀県 新谷さま】

 

 

 

水深30mの根には、ちょっとヒンヤリ冷たい潮が

この切り立ったメインの根の奥をさらに進みます。

【撮影 滋賀県 新谷さま】

 

はい予想的中ハマチがやってきました。

がんばって泳いだ甲斐あり、ゲストさんが、

こんなに素敵な写真を撮ってくれました。

【撮影 滋賀県 新谷さま】

今年初のトーグリ☆行って良かったですね

トーグリは5名様以上、1ダイブ1名様¥2000UPです

 

 

 

はまちを追っかけても、さらに元気なゲストさんと、

3本目は軍艦に行ってきました。

海草ジャングルの中に秘そむ魚達をみんなが、

それぞれに探しながらのダイビング。

みんな自由に軍艦を楽しんでました。

 【撮影:滋賀県 新谷さま】

 

 

3ボートの後は、浜富旅館の温泉でゆっくりお風呂

お風呂の後は、新鮮な海の幸で乾杯

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って

楽しくておいしい1日でした

 

明日は、どんな海が待っているかな

 

 

 

 

 

今日の海

波☆1m

うねり☆なし

透明度☆ボート 15~18m

    ビーチ 8~10m

水温☆ビーチ 28℃~29℃

   ボート 27℃~28℃

 

 

 

今日のはち

今日は、BOSSもまっつ兄ちゃんも、

真っ黒に日焼けして疲れてるみたいだよ

 

 

 

 

今日のスタッフ

 

【越前】BOSS SAKI くっすん 

 はらけん みーちゃん はち

 

【手の浦】なる まっつー

 

 

 

 

 私事ですが

8/5.6 8/9 8/27

sakiは、お休み頂いてます。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この夏初のダイバー誕生☆ | トップ | ボートダイブが大人気☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Seastate」カテゴリの最新記事