越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海・越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

越前がにが解禁になりました!

2016年11月20日 | Seastate

みなさんこんにちは。

越前海岸のダイビングはすっかりクローズになりましたが、

去る11月6日越前海岸では、越前がにが解禁になり、

越前町は、カニを求めるお客様で盛り上がっていますよ。

今年の夏もダイバーズハマトミをご愛顧頂きありがとうございました。

冬の間も、みなさまの浜富旅館では、越前ガニと北陸の海の幸の旅館として、

営業をがんばっていますので、みなさま越前に遊びにいらしてくださいね。

ダイビング部門は来春4月から営業を再開しますので、それまで、

浜富旅館をよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆なのにこんなにいい海!

2016年10月22日 | Seastate

みなさん こんにちは ご無沙汰してます。

久し振りのアップになります。

今日の越前は天気晴れ、秋らしい気持ちのいい1日になりました。

少し雲が多めでしたが・・・

ハマトミのゲスト様は3名お越し頂きました。

1本目はボートでアゼグリ北~南~北へ

エントリーしてすぐに魚影が濃いと思いました。

イサキの群れの中を通過してひとまず南の根へ

もちろんホタテウミヘビのところへそしてその場所を瀬に砂地の岩には

キンチャクダイの幼魚が3匹、大中小とウロウロ仲良くいました。

キンチャクダイの幼魚は至る所で見られます。でもなかなか上手にカメラにおさまりません。

そして手にのるサイズのミノカサゴ、綺麗でしたね。

北の根に戻り観察出来た生物は、コケギンポ2匹 シロイバラウミウシ ノコギリヨウジ マダコ

大きな生物はコブダイ30センチほどの大きさ・・・

今日はキジハタが単体で多いのではなく、群れていたんです!キジハタは今シーズン大きなサイズのが

良く見られましたが、今日は違ったんです!20匹ほど20センチ~30センチほどのサイズのが

カサゴのように1ヶ所にまとまって群れていました。みんなさんビックリ

そして同じ場所にはネンブツダイも群れ、スズメダイ、イシダイ、メジナなど

本当に数多く群れていました。とても見ごたえがあり、

北の根の穴には今日もクエが1匹いましたよ。

なんだかとても魚が多くてあっと言う間の40分でした。

ボートに上がってみなさんいいね~の会話でした。

 

2本目はビーチ・壁石浜でマクロモード

ウミウシ大好きなゲスト様と70分ダイブ!

ツマグロモウミウシ 

肉眼では黒い塊にしか見えませんでしたが、後で拡大して調べたらツマグロモウミウシでした。

ウミウシの臭いがしたそうです!

さすがウミウシ大好きO様。その他シロウミウシ、シロイバラ、サラサウミウシ、コノハミドリガイ、シロイバラなど

もちろん黒いタツノオトシゴは今日もいてくれましたよ。少しサイズが大きくなり見つけやすかったです。

白い砂地にはホタテウミウシなど、タコも岩陰に身をひそめていました。

ニジギンポはかなり大きく成長してました・・・

今日のビーチで一番数が多く見れたのが15個体以上。 

コケギンポ&トウシマコケギンポ

1ヶ所で5個体、色んな顔といろで面白くなっちゃいました。

最後はナベカで終了です。

全てカメラに収めたかったのですが、カードの容量不足。とても残念でした。一部だけ見てくださいね。

今日の写真は全て大池様の撮影です。ありがとうございました。

今日が最後の日となりましたが、大変ボートもビーチも魚影が濃く本当に見ごたえのある水中でした。

最終日にふさわしい越前の海でした。今日お越しいただきましたゲスト様ありがとうございました。

この夏ダイバーズハマトミにお越しいただきましたゲスト様、ショップ様

来年シーズンもよろしくお願いします。

 

今日の海況

気温22℃

水温22.5℃

透明度10m

 

今日のスタッフ

BOSS

あん、みーちゃん、ハチ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンウォーターおめでとう!

2016年10月09日 | Seastate

みなさん こんばんは

今日の越前海岸は海が荒れて、残念ながら潜れませんでした。

しかし・・・今日は今シーズン最後のオープンウォーター講習

ゲスト様は可愛らしいk様、今日初めてドライスーツをきました。

壁石浜では潜れないので、穏やかな敦賀へ行きました。

静かで、白い砂の綺麗なビーチでした。

限定水域で講習してから1カ月近く間が空きましたが、大丈夫。

マスククリアも水が抜けてスッキリ!なんてコメントです。

ドライスーツで寒さ知らず、頑張ってついてきてくれました。お疲れさまでした。

最後は大きな岩のそばに沢山のアジやイシダイ、メジナ、スズメダイなどに見とれながら

無事講習終了。

ハマトミ今シーズン最後のオープンウォーターの認定になりました。

帰り車から、ハマトミに近づくにつれ波とうねりの大きさにびっくりしながら、おしゃべりしてハマトミに戻ってきました。

来年ご夫婦で遊びに来てくださいね。お待ちしています。

さて、明日は今日のこのうねり&波が回復するのでしょうか?

ブログの更新も残り少なくなりました。

みなさん、3連休の最終日素敵な1日をお過ごしくださいね・・・

 

今日の手の浦の海況

気温22℃

水温23.1℃

透明度10m

 

今日のスタッフ

BOSS

あん、みーちゃん、ハチ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチダイビングで楽しみました!

2016年10月08日 | Seastate

みなさん こんにちは

10月も第2週、陸上は涼しくなりましたね。

今日の水中は・・・

2ボートの予定でしたが海況があまり良くなく、ビーチに変更になりました。

台風後初めての水中です。少し不安&ドキドキ&楽しみで5名のゲスト様とエントリーしました。

今日の見どころは何と言っても、アジの群れ群れ&ツバス&もう少し大きめのハマチと言っていいでしょうか?

お見事でした!

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/sIH81FpNn84" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

そしていつもは1匹だけのクロダイも4~5匹でトルネード?グルグル回っていましたよ。

アオリイカには墨を吐きながら逃げられましたが、スズメダイ、アイゴ、メジナは数も多く見ごたえあり。

もちろんマクロモードのゲスト様でしたが今日の群れ群れには大喜び!

砂地では小さなホタテウミヘビも少しだけ顔を出してくれました。

もちろんマクロでは、シロウミウシ4個体、サラサウミウシ1個体、アオウミウシ3個体、

コケギンポなどなど。

 

黒いタツノオトシゴもしっかり海藻に巻きついていてくれましたね。

こんな面白い顔をした生物たちが・・・

チョット生物の気分でコメントを・・・

「だれ?お前みてんじゃね~よ」

「見上げたら目がよっちゃうな~」

 「よだれがたれちゃうよ~」

「お腹すいたーなんかくれー」

チョット遊んでみました。今日の写真は全て岐阜からお越しの杉江様からお借りしました。

ありがとうございました。

今日はボートが出ませんでしたがビーチでは魚影が濃く被写体も多くゆっくり潜れました。

今日ご参加頂きましたゲスト様、ショップ様ありがとうございました。

 

海況

水温 水面24℃ 水底23.5℃

透明度 ビーチ10m 

 

今日のスタッフ

Boss

あんちゃん みーちゃん はち

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ最高!

2016年10月02日 | Seastate

みなさん いかがおすごしですか?

今日も越前はとってもいい天気でした。日差しがあり、暑いぐらいでしたよ。

ハマトミでは今日もボートが3隻出航

各ショップさんも沢山のゲスト様をお連れ頂きありがとうございました。

さてハマトミチームは・・・

昨日に引き続きアドヴァンス講習最終日

今日は朝1のボートでDEEP,2本目はナビゲーションと頑張ってくれました。

昨日から初めてのドライスーツを経験して、上手に早目の対応ができるようになり

今日のナビゲーションではバッチリでした。この2日間でダイビングの自信がついたのではないでしょうか。

浅瀬に戻る途中ではアジの群れが目の前を大移動

それを追っかけてカンパチやツバスがアタック昨日に引き続きアジの群れ復活です!

興奮しちゃいますね~

来年は受験生。合格したらお友達や親せきのおじさまと遊びに来てくださいね。

次はミミ担当の体験ダイビング

ご紹介してくださったお客様はハマトミの常連様G様。

2名のお客様とG様と楽しくビーチでダイビングしました。

今日は天気も良く、初めは寒いかも?と心配でしたが、暑いぐらいで、ウエットスーツで大丈夫でした。

スムーズに体験もできました。

緊張はあったようですが、またチャレンジしたくなったらG様とご一緒にどうぞ。お待ちしていま~す。

次はファンダイビングの2ボート。サキ&ぎいチーム

さきちゃ~んよろしくね。

 

 

 

 

はいさいSAKI&ぎいチーム

大阪名古屋岐阜からのリピーターのみなさんと、

仲良く元気に2ボートダイブに行ってきました。

朝から太陽の日差しにテンションが上がります

 

 

1本目のツインタワーでは、白いタツノオトシゴ情報をもとに、

根の周りを、目をお皿のようにして探したけれど、不在。

でもね、こんなに小さくて愛らしい子を発見です。

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

はい。南から流されてきた、ミノカサゴのbabyちゃん

まだわずか5センチくらいのボディにひらひらと長~い背びれ

まるで、リボンをたなびかせているように愛くるしい泳ぎでした。

ちびっこの次には、大きい子も登場。

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

さらに進んでいくとと、こんな子達も、岩の穴からニョキッ

赤や黒のコケギンポたち、みんな色んな顔をしてますねっ。ふふ。

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

 

すると、その時、ダイバーは見た!

衝撃の瞬間

なんだかわかりますか

2匹のアオリイカが、いやん、ラブラブ中

と、思いきや、よ~く見てみると!!!

【画像提供 名古屋市 真野さま】


なんと!なんと!なんと!

2匹で1匹のベラを捕食中

あぁ無情な自然界

2匹で奪いあいをしてるのでしょうか。

【画像提供 名古屋市 真野さま】

 

弱肉強食の自然界をダイバーは目のあたりにしました。

不運だったベラちゃん、さようなら。。。

その様子は、動画でどうぞ。

 

 

 

2本目は、大阪からお越しのゲストさまの熱いリクエストで、

はまち狙いで、アゼグリDEEPへ行ってきました。

透明度は、3~5mと、かなり残念な感じでしたが。。。。

 

 

 

潜降ロープからはなれたその瞬間

カンパチが私たちダイバーのすご~く近くを通りすぎていきました。

さらに進んでいくと、岩の間から、はまちにやってきました。

わ~い。ゲストさまのはまちへの熱い想いが届いたみたい

残念ながら、あまりの速さに写真も動画もとれませんでした。

その後は、岩の割れ目のぷっくり太ったメバルやグレの群れを、

見ながら、のんびり潜っていくと~。

海の中のパイナップルちゃんに次次と遭遇

はーい。マツカサウオです。

1ダイブで、まつかさうおが5個体ですよ~

今日のアゼグリDEEPは、まつかさ祭りでした

 

 

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

さらに進んでいくと・・・。

今回は、本当にラブラブな、アオリイカ。

ずっと2匹で寄り添って泳いでました。

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

 

ダイビング後半は、にごった中から、ど~んと現れたのが

メートル級の、立派な真鯛

【画像提供 岐阜県 三輪さま】

ダイバーなんて、気にもしない様子で悠々と泳いでました。

その様子は、動画でどうぞ。

 

 

 

そんなこんなで、透明度には恵まれなかったけど、

気の知れたリピーターさん達が、大集合してくださり、

お天気と魚影に恵まれての楽しいダイビングでした。

海の中も、幼魚がどんどん大きくなり、魚の群れは大きくなり、

すっかり秋のおとずれを感じた海でした。

私事ですが、今シーズンの越前でのダイビングガイドは今日でラストでした。

みなさま、また来シーズンも一緒に潜りましょう。



 

 

さぁ、この後は、気になる台風18号が控えていますが、

まだまだ楽しい越前の海。

みなさん、遊びにきてくださいね。

 

 

 

海況

水温 水面23℃ 水底22℃

透明度 ビーチ10m ボート15m 

 

今日のスタッフ

Boss Saki ぎい みみさん

あんちゃん みーちゃん はち

 

 

今日のはち

なんだか、すねてます。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイ天気に恵まれました!

2016年10月01日 | Seastate

みなさんこんにちは

今日は朝型雨で1日ぐずつく天気かと思いきや

午前10時には気持ちのいい秋ばれでした。ヤッター

さぁ今日のハマトミは、愛知県からお越しの2名様

アドヴァンス講習でした。1日目はドライスーツ、中性浮力、魚の見分け方の3本

講習の奈美ちゃんはドライスーツを上手に使い、水没なしの快適3本!

付き添いの先輩ダイバーはウエットスーツでフードベストを着て少し寒そうでした。

奈美ちゃんは3本目の魚の見分け方がやはり一番楽しそうでしたね。

キョロキョロしながらスケッチしていました。

明日も頑張りましょうね!

今日は透明度8Mぐらいと少し落ちましたが、アジの群れが戻ってきました。

クロダイも大きいのがウロウロ、ボラ、アイゴ、メジナ、スズメダイ、などは群れて見ごたえがあります。

もちろんアオリイカもスイスイ泳いでいます。そして黒いタツノオトシゴも同じ場所にいてくれました。

さぁ明日も天気は良さそうです。越前の海をご紹介する回数が減ってきましたが、

今日の天気、気温ならまだ楽しめそうですね。明日のブログもおたのしみに~

 

海況

水温 水面23℃ 水底22℃

透明度 ビーチ8m 

 

今日のスタッフ

Boss  あん 

Me-chan Hachi

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一大事!

2016年09月25日 | Seastate

みなさんこんにちは

今日の一大事!

ダイビングとは関係ありませんが、

自販機のビールが

ナント¥120で買えちゃったんです

ハマトミの一大事でした。もちろん元に戻りましたが・・・

 

 

さてと・・・ダイビングの方は昨日からお泊まりのゲスト様2ボートと

午後からお越しのゲスト様2ビーチがありました。

昨日よりは天気も良く、ドライスーツの私は少し暑かったデスが・・・

ボートのゲスト様はオープンウォータを取ったばかりの新人さん

先輩ダイバーについて昨日今日と5本ダイビングしてくださいました。

 

2ボートではアゼグリDEEP&ツインタワー

少し透視度が落ちましたが8M~10Mでしょうか。

ツバス、カンパチが5-6匹ウロウロ、イサキ、ウマズラハギ、スズメダイ、メバルはしっかり群れ

見ごたえがあります。根のトップだけでも楽しめますね。

砂地のホタテウミヘビは見当たらず・・・残念でした。

 

2本目のツインタワーでは小さな小さなミノカサゴがおとなしくしてくれてました。

赤ちゃんミノカサゴはゲスト様が見つけて下さいました。本当に可愛らしいです。

アカエイが2匹、イイ感じのスピードで猛ダッシュ、ヒラメ、トビヌメリ、など砂地にも色々な生物が観察できます。

そして水深6-5Mでは沢山の地味な色のトウシマコケギンポ&コケギンポが顔を出してます。何匹観たのでしょうか?

でも色が地味すぎるのが残念。み~んなおもしろい顔してました。

少し透視度が落ちましたがまだまだじっくり楽しめそうです。

ビーチではアオリイカ、スズメダイ、ウミタナゴ、アイゴ、メジナなどが群れ

クロダイは夕方になると大きいのはノソノソ姿をあらわします。

そして黒と黄色のコロダイの幼魚も出てきているようです。

ビーチ&ボート共にじっくり潜ると楽しめそうです。

9月も最終週に入りました。ラストスパートですね。みなさん越前に遊びに来てくださいね。

お待ちしてま~す。

 

海況

水温 水面23℃ 水底22℃

透明度 ビーチ10m ボート8-10m 

 

今日のスタッフ

Boss ミミ あん

 Naru まーちゃん 

Me-chan Hachi

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健やかな1日 9月24日(土)の報告

2016年09月24日 | Seastate

朝から雲の天気、でも昼にはすっかり晴れて太陽が出てくれました。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日のはまとみは2ボートさき&ナルミチーム、3ボートのぎいチームと

オープンウォーター最終1本とファンダイビング1本のアンチームで

3チームが出動しました。

 

 

 

オープンウォーターラスト1本を残して、今日最終日を迎えた

みずほちゃん&りさちゃん!水温24度で少し寒そうでしたが、2人とも頑張ってくれました。

そして間が1カ月空いたのに泳ぐのもとてもスムーズ。コンパスをやりながらもスズメダイやマダコが気になるお2人さん!

オープンウォーター認定です。

おめでとうございます。

楽しそうにスキルを習得してくれました。その後先輩ダイバーと合流して2本目は初ファンダイビングでボートです。

今までより長い潜行、耳抜き、中性浮力を気にしながら付いて来てくれました。

シロウミウシ、アオウミウシ、ミヤコウミウシを観察したり群れのスズメダイに感激の「オー」と言う声が水中で聞こえてました。

先輩ダイバーの団体様と一緒にハイポーズ!

また来年先輩ダイバーと一緒に遊びに来てくださいね。

 

 

 

今日のボートチームは、ぎー&なる&SAKIで2ボート

 

先輩ダイバーと、今年の夏に、OWを取得したみんなで

一緒に初めてのファンダイビングです。

 

1本目の軍艦では、初めての水深18mまでチャレンジ

深場は、水温22℃とちょっとヒンヤリでした。

初めての水深にちょっとどきどき&そしてわくわく。

水底から見上げる軍艦の岩がダイナミックでした。

2本目は、ミツグリでのんびりダイブ

エントリーすると、イシダイの赤ちゃんの群れに囲まれました。

水色のアイシャドウが綺麗な真鯛の赤ちゃんも

見上げれば、美味しそうなアオリイカもゆらゆらと

講習の時よりも、みんなリラックスして潜れましたね

 

会社の先輩&後輩みんなでダイビング。めっちゃ仲良しですね。

来年は社員旅行で浜富旅館お泊まりできちゃってくださ~い。

お帰り前には、みんなで越前ガニのポーズでぱちり

今日も1日楽しかったね。来年も一緒にいっぱい潜ろうね

 

 

そして、今日のボーナス画像は。

日本海におちる夕日が綺麗でした


 

 

 

海況

水温 水面23℃ 水底22℃

透明度 ビーチ10m ボート15m 

 

今日のスタッフ

Boss Saki ぎー あん

 Naru まーちゃん 

Me-chan Hachi

 

今日のはち

吠えすぎてお外につながれちゃったけど、

浜富家の大成くんと真凛ちゃんから、

部活のお弁当の残りをもらったワン

 

 

今日のなるちゃん

カニの前でスマホさわってます

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸切でした☆

2016年09月23日 | Seastate

 

こんにちは。 朝晩が涼しくなってきましたね。

今シーズンの越前でのガイドも今日と明日と10/2に

なりましたhamatomisakiです。

 

 

 

今日は朝からくもり空でしたが、午後からは晴れましたぁ。

連休と連休の間の平日の今日は、静かな越前。

今日は、常連のショップさまのご来店もなく。。。

 

なんとハマトミのゲストさまだけの貸切でした。

ボートも海もガイドも温泉もすべて貸切。

 

 

 

遠くは広島・名古屋・岐阜の元気なダイバーさんと、

元気に2ボート行ってきました

ご近所のショップさんも乗り合いに来られていたので、

ボートの上はにぎやかでしたぁ。

 

 

 

 

 

 

1本目は、安定した魚影を誇るポイントシラグリへ

エントリーするとスズメダイ&うまづらはぎの大群がお出迎え

まるで、ダイバーを大歓迎してくれてるみたい!


 

 

 

岩かげには、南方から流れてきたキハッソク

ちょっと暗い中に隠れていてもよ~く目立っちゃいます。


最後は、岩の間のクレパスを通ってエキジット。

動画を見て、クレパスを通った気分になってくださいね


ロープに戻るとイシダイの赤ちゃん達がお見送り

 

 

2本目は、今年人気絶好調のアゼグリDEEPへ

水面から中層はにごっていましたが、水底は綺麗です

砂地には、ひらひらと、ミノカサゴが優雅にお散歩中

 

気持ちのいいゆる~い流れにスナイソギンチャクもゆ~らゆら

 

広い砂地には、ホタテウミヘビも、のんびりと上向きニョキッ

水深を上げて、根の上に上がったその時。

イサキの子供たちの群れが一気に逃げ去りました。

するとそこに現れたのは、ど~んと80cm級の真鯛。

南からやってきた仲良し3兄弟のカゴカキダイも目立ってました。

最後には、岩に擬態した、超巨大オニカサゴ

どこにいるかわかるかな~???

 はい、ここです。まるまると太ったこの子を動画でみてね。


 

海から上がると、爽やかな青空でした。

週末のにぎわいもいいけれど、平日のまったりな時間もいいですね。

平日の中でも、特に空いていた今日はプライベートハマトミでしたね。

  

今日から、ドライスーツに衣替えしました。

夕暮れ時は、海も空もとっても綺麗でした。

 

 

海から上がると、かなり寒くなってきましたよ~。

水温もビーチで24℃、ボートは22~23℃になりました。

ウエットスーツの方は、フードベストやインナー必須です。

ドライをお持ちの方は、ドライの方が快適ですよ。

 

 

 

でも、海の中は、南方のカラフルなお魚達が流れつき、

日本海の秋の魚も登場してきて、にぎやかです。

 

 

 

さぁ、越前の海も、いよいよラストスパート。

みなさんも、潜りに来てくださいね。

 

 

 

今日の海

波  なし

うねり 少しあり

透明度 10m

水温 水面23℃ 水底22.2℃

 

 

 

 

今日のSTAFF
BOSS SAKI MI-CHAN 

NARU   HACHI

 

 

 

 

今日のはち

最近のはちはこのポーズ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の後は・・・

2016年09月22日 | Seastate

 

今日の越前海岸は、午前中はくもりで、午後から雨が降りました。

ハマトミチームは2ボートのミミ&SAKI それから、

オープンウォーター講習のあんチームと3チームが出動しました。

まずは講習のあんチーム・・・朝早くからのスタートで3本潜りました。

前回よりは寒くないとウエットスーツ&ベストでウエイト料を調整しながら・・・

先週の限定水域で頑張って下さり、今日はマンツーマンだったのでスムーズに3本終了できました。

最後のツアー形式では黒いタツノオトシゴ、コケギンポ、大きな大きなクロダイ

今日はアジが見られず残念でしたが(台風とともにどこかに行ってしまったのでしょうか?)

アオリイカはいい大きさになってきました。ボラも大移動・・・少し怖いぐらいです。

そんなこんなんでで無事終了。オープンウォーター認定!おめでとうございました。

また遊びに来てくださいね。お待ちしていま~す。(本日写真はございませんすみません)

 

 

 

お次は2ボートの、ミミ&SAKIチームどうだったかな?

今日も3本頑張っちゃったさきちゃ~んよろしくね。

 

はーい 今日1つ大人になりましたsakiです。

トーグリは、ミミ&SAKIで長丸さんで行ってきました。

出航する時には、青空ものぞいていましたよっ。

お客さんは、金沢・岐阜・兵庫・名古屋と各地から勢ぞろい。

み~んなリピーターさんです。

トーグリは、気持ちよ~く流れていたので、ロープ潜降

水面近くは、台風の影響でややにごっていましたが・・・。

流れの中を少しずつ慎重に潜っていくと・・・・。

そこには、イサキとスズメダイの群れがぐっちゃり

さらに水深20mの根の上まで降りると、水は綺麗でした。

切り立った階段状の地形がダイナミック

さらに進んでいくと、スズメダイの乱舞

お隣りの根のダイバーさんがもう魚で見えないほどに

今日は、回遊魚狙いでガンガン攻めて泳ぎました

大きくってぷりっぷりのハマチが1匹と、悠々と泳ぐ真鯛に遭遇。

残念ながら、ハマチの群れには会えませんでした

いつ来ても、ダイナミックな地形とスズメダイの群れには圧巻の、

トーグリ遠征でした。

 

 

 

 

 

 

今年大人気のアゼグリDEEPは、ミミちゃんよりレポート

やっぱり魚影は濃い!

中層ではイサキが元気良く大移動、

そして砂地ではホタテウミヘビが3匹

 

今日はアカエイまで登場してくれました。

残念ながら写真はありませんが、ミノカサゴ、ハコフグ、マツカサウオなども観察でき

ゲストさんを楽しませてくれました。まだまだ魚影も濃く楽しめそうです。

 

 

 

3本目は、岐阜からのリピーターさまとビーチダイブ。

ゲストさまと2人きりなので、マクロなリクエストもウエルカム

今日の狙いは、タツちゃんです。

 

 

最近定住中の、まっくろくろすけを探していたら・・・・。

いつもは、なかなか見つからない、

ハナタツの茶色のフェアリーちゃんを先に発見。

まぁ、この子は、泳ぐのが大好きな子で、一度目を離しちゃったら、

次に見つけるのが大変なすばしっこい子です。

ゲストさん、格闘の上、こんなにゴージャスな1枚をGET

体にいっぱいラメラメがついてて、とってもキュートな子です

【画像提供 岐阜県 杉江様】

とっても恥ずかしがり屋でカメラを向けるとすぐに、

海藻の中へと逃げていってしまいます。

ゲストさん、あきらめずに撮影されてました。

海藻の向こうのフェアリーちゃんも、パチリ

黒目がぱっちりの可愛い子です。

【画像撮影 岐阜県 杉江様】

 

 

そのうちに、まっくろくろすけも発見できました。

【画像提供 岐阜県 杉江様】

 

お客様撮影の写真。私のコンデジとは全然違いますね。

つぶらな瞳がかわいいまっくろくろすけでした。

最後はこの子をパチリ 近年定住中のコケギンポです

【画像撮影 岐阜県 杉江様】

ビーチは、のんびり小さいもの探しで楽しめました。

 

 

 

 

 台風の後は・・・。

少し水温が下がりました。ベスト&フードで寒さ対策してくださいね。

ドライスーツだと陸上も快適です。

台風後の越前の海を観察に来てくださいね。

 

 

 

 

 

今日の海

波  なし

うねり 少しあり

透明度 8-10m

水温  ビーチ 水底24.0℃

 

 

 

 

 

今日のSTAFF


BOSS SAKIマスダ先生  ミミ  NARU 

MI-CHAN    HACHI あん

 

 

 

 今日のはち

 

はちは雨の日が大嫌い

 最近、元気のない日は、このポーズで寝ています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の前の

2016年09月19日 | Seastate

 

嵐の前の静けさでしょうか

台風の影響もなく、想定外に静かな越前

 

朝から雨も上がりくもり空

ややうねりはあるものの、ビーチもボートも、

無事に潜れました。

 

 

 

朝1番で、ボートも出航しましたよ

ボートチームを率いるのはハマトミイケメンコンビ

ミミ&まるで、お泊まりのゲストさんと早便でGO

なんと、全員リピーターさんなんですよ。

石川&名古屋&京都と各地からお越しの常連さま。

 

 

1本目は、シラグリへGO

透明度も良い中を、スズメダイが乱舞

そのスズメダイにツバスがアタック

ダイナミックな地形がはっきり&くっきり。

シラグリではワイドな越前を楽しめました♪

【画像提供 名古屋市 加納様】

岩の間のあちこちにいる越前のカサゴはいつも上向き

【画像提供 愛知県 大石様】

弱ったミズクラゲをつっつくウマヅラハギ達

【画像提供 愛知県 大石様】

 

2本目は、ツインタワーへ。

根の上には季節回遊魚のミノカサゴが優雅に登場。

【画像提供 名古屋市 加納様】

それから、水底の砂地には立派な立派なオオシラビラメ

あちこちに美味しそうに寝そべってました。

 

そして、そして、今シーズン初に出ました!

ボートポイントにたつのおとしご 

しかも、白馬

見つけたまるちゃん、GOOD JOB

透明感のある白地にピンクのぶちがある美人ちゃん

【画像提供 名古屋市 加納様】

 

 

この後の台風通過で、飛ばされないように

 

 

 

ボートチームの次は、日帰り1ビーチ1ボートチームから、

ビーチの様子を報告します。

 

あん&SAKIで行ってきました

あんチームは名古屋&福井からお越しのリピーターさま

SAKIチームは富山からお越しの仲良しファミリーさま

 

ちょっとうねりはあったけど、ゆらゆら揺れるアオリイカや

ゆらゆら気持ちよさそうに浮かぶミズクラゲ

そして黒タツのまっくろくろすけもゆらゆらと健在

うねりに飛ばされないように海藻にしっかりと密着

みんなゆ~らゆ~ら癒されました

 

そして、うねりなんかはへっちゃらて顔しているこの子は

こけぎんぽです。

それから、こちらは、求愛色のヘビギンポ氏

遠くにいる彼女に、せつない片思い中なのでしょうか

 

 

うねりの中にも、色んな生物の様子がうかがえました。

そして、今日。もう1つのNEWSは

ハマトミを10年来、ご愛顧頂いているリピーターさまが、

600本記念ダイブを迎えました。

水中&陸上でみんなでお祝い!おめでとうございます。

これからも、たくさんの海を安全に潜ってくださいね。

 

 

 

 ビーチもボートも楽しい今の越前。

台風の動きが心配ですが、まだまだ潜れますよ~

 

 

 

 

 

海況

水温 水面25℃ 水底24℃

透明度 ビーチ10m ボート15m 

 

 

今日のスタッフ

Boss Saki mimi Ann

まる Naru まーちゃん 

Me-chan Hachi

 

 

今日のはち

視線くださ~い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨なんか関係な~い

2016年09月18日 | Seastate

 

9月の連休がスタートしました。

 

 

初日の今日は。

朝から、たくさんのダイバーさんが、続々と、

ハマトミに大集合。

ダイバーは、水に入るので、波さけなければ、

雨なんか関係な~い!

ということで。

 ビーチもボートも大賑わいでした。

 

 

 

まず、マルチーム今日は体験ダイビングDAY

朝の大雨と波でテンションがでしたが、

そのうち雨も上がり、海況の回復バンザイ

 

AM組はカップル&高校生

テトラ内、ゆっくり呼吸していざDIVE

余裕もでき来て、カップルさんは

高校生は、元気にピース

大小色んな生物を堪能してきたよ~ん

そして、PM組は金沢より2名さま。

海況も追い付いて、まったりダイビングできました。

小休止したところをパシャ

テトラ内プールでは、アジの群れが行ったりきたり

そして、グルグル囲まれ大興奮でした。

楽しい思い出の1ページになったことでしょう

 

 

続きまして、あんチーム

今日は、ビーチでOW講習の2日目でした。

地元福井とお隣石川の北陸女子2名の講習です。

限定水域で、1日中海に入って、がんばってくれました。

テトラの中の、アジの大移動には、目をキョロキョロさせて、

大興奮

まだ続きはありますが、この調子で次回もがんばってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ミミ&SAKIチーム。

今日のゲストさま、みんな元気に3ボート

1本目は、アゼグリDEEPへ

エントリしてすぐに、たっくさんのメバルが上向きで

【画像提供 愛知県 大石さま】

それから、南からやってきたタイガースカラーの、

かごかき3兄弟もウエルカムしてくれました。

【画像提供 大阪府 下坂さま】

イサキの群れがいっぱいの根の上でみとれていると。。。

果敢にイサキに突っ込むハマチに遭遇

【画像提供 名古屋市 加納さま】

こんなに近くまで寄ってきてくれました。

 

2本目のアゼグリも透明度良好。15mは見えました

【画像提供 名古屋市 加納さま】

越前ブルーと海藻の緑のコントラストが綺麗

真っ白なウミカラマツの近くには、みのかさごがヒラヒラと

【画像提供 名古屋市 加納さま】

 

岩の間には、こんなに真っ赤なベニイシガニも登場

【画像提供 愛知県 大石さま】

岩の割れ目にネンブツダイがぐっちゃり群れ群れ

【画像提供 愛知県 大石さま】

 

3本目は、地形のポイント軍艦

下から見上げると、スズメダイが群がる、ダイナミック軍艦

【画像提供 大阪府 下坂さま】

大きな岩の小さな割れ目には、南からやってきた、

キンチャクダイの赤ちゃんがちょろちょろと

【画像提供 愛知県 大石さま】

 

みんなで、たっぷり、3ボートを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

海況

水温 水面27℃ 水底26℃

透明度 ビーチ15m ボート15m 

 

 

今日のスタッフ

Boss Saki masuda ぎーちゃん

 mimi まる Naru Ann

 まーちゃん Me-chan Hachi

 

 

今日のはち

お友達よっしーと遊んでます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は静かな1日でした。

2016年09月17日 | Seastate

 

 みなさんこんにちは

1日中曇りで越前海岸は水面水中ともに静かな1日でした。

でも魚影は濃く透視度もボート&ビーチともに10M以上はありました。

ハマトミチームは1ビーチ&1ボートのサキ&あんチームんの2チームでした。

あんチームは今日初ファンダイビングの久美ちゃん!

先輩ダイバーに連れてきてもらい頑張ってくれました。陸上も先輩ダイバーを筆頭に賑やかで

水中もとても楽しそうでした。素敵な先輩に囲まれてこれからどんどん上手になりそうです。

ビーチではシロウミウシ、サラサウミウシ、コケギンポとにらめっこ

目の前をアジが大移動、それを追っかけツバスに、カンパチ、

その横をどっしりと優雅に泳ぐクロダイなど見るものすべてが新鮮のようで楽しんでくれました。

ボートでは初めてのシッティングバックロール!ドキドキするといいながらエントリー・・・

すんなりエントリー潜行もロープを使って上手に・・・初めての水深10M以上のようでしたが

楽しんで越前の海も気に入ってくれたかな?

水中ではスズメダイの群れ、コブダイの若魚、ミノカサゴなど人気の魚が観察できました。

コブダイの若魚ゆっくりとご覧ください。

<!-- コブダイ☆越前ダイバーズハマトミ -->

良き先輩ダイバーとまた遊びに来てくださいね。

さぁ、サキチーム3本でしたね。どうでしたか?

 

 

 

 

はいさいSAKIチームは、今日は1ビーチ2ボート

大阪からお越しのリピーターのご夫婦の娘さん。

なんと 5年ぶりのダイビング

5年のブランクにどきどきワクワクしてるママに、

3才のともくんも、ウエットスーツを着て応援しちゃいます。

写真は恥ずかしいよ~でも、ママがんばってね。

と我が子の熱い声援を受けて久しぶりのダイビングにGO

 

 

 

お父さまがしっかりサポートされて、浅瀬からゆっくりとダイビング。

ブランクを感じないほど、スムーズに潜ることができました。

ビーチの浅場に入ってすぐに、アジの大群がお出迎え~

毎日のアジの動画ばかりでごめんなさい。

でも本当に、あじがすごいので、またまた動画でどうぞ。

アジを見た後は、あじを追いかけるカンパチが目の前に登場。

果敢にあじを追いかけてました。

 

 

いきなり、エキサイティングな光景を見た後は、のんびりダイブ。

ひらひらと舞うコノハミドリガイに思わず見とれちゃいます。

 

 

2本目はボートでミツグリへ。

オーバーハングの岩の下では高級魚のキジハタが、

あちこちに、美味しそうに泳いでました。

3本目のアゼグリ北では、水底の砂地でこんなちびっこが

見えますかアミメハギの5mmくらいの赤ちゃんです。

 

5年ぶりの娘さんの親子で3ダイブ、無事終了

海も静かでの~んびり&ゆっくりできましたね。

またご家族で遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日の海

波  なし

うねり なし

透明度 15m

水温 水面26.8℃ 水底26.0℃

 

 

 

今日のSTAFF


BOSS SAKI あんちゃん

MI-CHAN NARU    HACHI

 

 

 

今日のはち

なんだよこれ~!ベープノーマットとやら。気になっちゃうよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習日和☆

2016年09月15日 | Seastate

 

こんにちは。

今シーズンの越前でのガイドも残すところ、

あと8日になりましたhamatomisakiです。

今月は9/24のガイドまでとなりました。

10/2がラストの予定です。

 

 

そして、パラオ帰りの助っ人スタッフのNARUも、

お仕事は9月末までとなりました。

10/4に北海道に帰ることが決まりました。

みなさんNARUちゃんに会いに来て下さ~い。

 

 

 

今日の越前ハマトミ前のかぶし浜。

9月の平日はダイバーさんも少なくて、ビーチもボートものんびり。

ゆっくりのんびりできちゃいます。

今日のビーチは、うねりもなくなり、まるでプールみたいです。

岐阜の常連ショップひょうたん島様の社長さまもツアーに

わっしょいダイバーズさんは体験&OWの講習をされてました。

そして、ハマトミチームは、平日短期集中ダイブマスターココースの、

最終日でした。

 

 

 

今日は体験ダイビングのアシスタントの講習でした。

足のつく浅場でのスキル練習に最適のかぶし浜。

テトラの中の浅い水深でゲスト様の水中ツアーへのガイディング。

かぶし浜はわずか水深1~2mで色んな魚が見れちゃいます。

今日は、こんなに大きなボラや。

おいしそうなメバルもテトラのまわりでのんびりと。

今年はいっぱいいますコノハミドリガイ

こんな子までテトラ内に

はーい。カンパチの、ちびっこです。

ちっちゃいのに一人前に果敢にアジを追いまわしてます。

興奮しているのかボディをゴールドに変えて。

そして、そして、そして。

アジの群れがぐっちゃりとわずか水深2mに群れ群れ。

カンパチに追いかけられて行ったり来たり。

その様子は、今日もまたまた動画でお伝えします。

 ↓ そして、次は、ゲストさまが撮影した映像です。

やはり8万円のビデオライト使用です、あじの体色が綺麗です。

 

 

 

 

最後には、テトラ内に、こんな子まで登場。

はーい。越前くらげです。

ちょっと弱っている様子。。。水底で休憩中でした。

 

 

 

 

体験ダイビングや講習でこんなに色々見れちゃうかぶし浜。

今日は、海も静かでお天気も良く、講習日和でした。

もちろん、ファンダイブだったら、まだまだ楽しめます。

 

 

 

 

そして、今日

ダイバーズハマトミから、KENさんに続いて、この夏2人目の、

ダイブマスターが誕生しました。

平日短期集中コースで、浜富旅館に連続で宿泊し、

合宿のように毎日たくさん潜りましたね。

おめでとうございます

世界の海をたくさん潜り、越前の海もこよなく愛すゲストさん。

これからも、色んな海をたくさん潜ってくださいね。

そして、また来年の夏も越前に遊びにきてくださいね~。

 

 

 

 

さぁ、越前のベストシーズンもいよいよ後半戦いに突入です。

みなさん、海の中がにぎやかになってきましたよ~。

 

 

 

 

 

今日の海

波  なし

うねり 少しあり

透明度 15m

水温 水面26℃ 水底26.2℃

 

 

 

 

今日のSTAFF
BOSS SAKI MI-CHAN 

NARU   HACHI

 

 

 

 

今日のはち&NARUちゃん

昨日散髪したNARUちゃんは事務所でスマホに夢中だわん。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい1日☆

2016年09月14日 | Seastate

 

こんにちは。

9月もついに2週間連続で潜り続けてます、

まだまだ元気なhamatomisakiです

 

 

今日は、昨日のうねりもすっかり落ち着いた越前海岸

昨日から浜富にお泊まりの名古屋の元気な男子3人組さん。

昨夜は、夜中2時まで飲んでいたらしく、今日のダイビングは、

1本で終わらせようかくらいにはじまった3人のボートダイブ。

お天気も回復したのでテンション上げていきますよ~

 

 

地形が好きということで1本目は、軍艦に行ってきました。

めざせ軍艦岩

 

透明度も良くて、ダイナミックな地形がど~んと見えました。

深場では真っ白なウミカラマツがとっても綺麗でした

   

【画像提供 愛知県 加納さま】

海草に覆われたダイナミック軍艦思わず見とれちゃいます。

地形をたっぷりと堪能したダイブでした。

 

2本目もシラグリで地形ダイブ

岩の割れ目にはたくさんのめばる達が群れ群れ~

【画像提供 愛知県 加納さま】

 

クレパスを通りぬけると真っ青な世界が気持ちよく、

わーいって感じです。ほら。

【画像提供 愛知県 加納さま】

 

 

2ダイブが楽しかったので、ランチの後は、追加で、

ビーチダイブに行ってきました。

昨日寝たのが2時半なんて、ウソみたいに元気な3人です。

ビーチでは、海草の草原に、わ~い

海草の色とまったく同じの小さなアミエビを観察したり。

さらにちっちゃなアミエビの稚魚を観察したり。

黒たつのまっくろくろすけは、今日も健在でした。

そして、わずか水深5mで、はまちに遭遇。

すごいたくさんのあじがはまちに追いかけられてました。


 

 

 

睡眠不足も忘れて、元気に3ダイブしちゃう楽しい1日でした。

また遊びにきてくださいね~

 

 

 

今日の海

波  なし

うねり 少しあり

透明度 15m

水温 水面27℃ 水底26.2℃

 

 

 

 

今日のSTAFF
BOSS SAKI MI-CHAN 

NARU   HACHI

 

 

今日のはち

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加