私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

初夢はてんこ盛りだった~ ☆ 。・. 。.・~

2017年01月04日 | 思うこと

昨年末の星占いで、みずがめ座の私は
新年には「潜在能力が高まる時、
初夢が新年の行方を握っているのでメモしておいて」
と言われていた。

初夢が一年の行方を握っているなら、
是非とも良い夢を見なければならないし、
それをメモしなければならない!

そう思って2日の晩にいそいそと寝床に着くと、
朝までに、見るは見るは・・脈絡のない夢をいっぱい見た。
枕元に携帯とメモを置いていたので、
夢を見る度に起きて書いたのがこのメモ。
(全部ではないが、結構寝不足気味に(^^;)

書こうと思うと、すでに思い出せないことが多くて、
この走り書きは、一夢ずつの一語である。

今読んでも一夢のストーリーは全く分からないが、
登場人物は、恐れ多くも天皇陛下と、見知らぬ人々と自分。

中でも、自分の潜在意識が現れているように思われて可笑しかったのが、
「小さな車に乗っていて落ちそうになった」とか
「ソファーが小さいから大きいのが欲しい」とか、
車とソファーについての不満不足感だった。
普段は「これでいいのだ!」と思っていることでも
潜在意識ではこうなのかと、夢に教えられたようで苦笑した。

そして、これは現実の私にも有り得るなあ、と思ったのが、
家の整理をしていたら、古い竹で編んだ炭斗(炭を入れる器)が出てきて、
全体に古色がついて味わい深いのに、惜しいことに底が破れていた。
これを捨てるべきか?置いておくべきか?結構悩んでいたことだった。

そして、全く予想外だったのが、天皇陛下の出現と、
部屋の一角への浸水だった。
以前に、何かの夢占いを見た時に、「高貴な人と同席する夢は悪し」とあった。
そして、私は心の底に不安なことがあると水の夢を見ることが多い。
大きな不安の時には、満々と水をたたえた不気味な海が出て来るのである。
でも、この度の初夢で見た水はほんのちょっとだけだったから、
それほどの不安でもないようだ。

まあ、天皇陛下は、別に自分の脇に来られたわけでも無いし、
「新年のお目見え」の様子をTVで見たばかりだからその影響として、
今年の行方は、少々の不安と不足感を抱きながら、骨董市では
あれやこれやと悩んで、いつものように暮らしていくのだろう。

神社さんのおみくじも「半吉」だったから、そんなものかもね。
今年も細々とコツコツと歩んで行こう!


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年はウィーンフィル・ニュ... | トップ | 心豊かにお正月だけの伊万里... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-04 15:56:40
夢占いですか。天皇陛下が出て来た? 凄いですね!
悪いことが起こるってホント?
きっといいことが起こりますよ。
あんまり振り回されないように・・・(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
こんばんわ (たか)
2017-01-04 17:59:23
一話見る毎に目を覚ましての走り書き
これには参りました。
凄い能力ですね。

・高貴な人の出現は悪し→あ↘これは逆夢と思えば何て事は無いですね。
・お水の夢は→生命力や再生を意味します。
 要は綺麗か濁っているか
 流れているか溜まったままか でしょうか
・落ちる夢は→落ちる所まで落ちれば後は上がるだけ。
・捨てるかどうかの迷いは→古い固定観念を捨て新たな気持ちで再出発すれば明るい未来が。
          (たかの夢判断)

なので安心して下さい。
今年は平穏ですよ!

因みに私はマラソンの夢でした。

イヤ~… (tyaka)
2017-01-04 18:12:22
明けましておめでとうございます。
夢を書き留める・・・参りました。

とても真似のできる事ではありません。
私は、夢を見ても起きると忘れてしまいます。

今年もよろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます。 (niceshotpete)
2017-01-04 19:56:55
一夢見る度に起きてメモる。凄いです。これはもう特技と呼べる技です。
時々、悪い夢を見ている時に、これは夢なんだ大丈夫なんだ、と思える方がいるようですが、私には無理。メモる、は、その遥か上を行ってます。

半吉、というおみくじがあるんですね。
2日に新潟縣護国神社に、母と初詣に行ったのですが、母は大吉。私は末吉。それも内容からすると下り坂途中の末吉のようで、色に迷うな、とかつまらんことばかり。で、↑のたかさんのようにプラス思考で気にしないことにしました。
今年もよろしくお願いします。
占いは適当に (越後美人)
2017-01-04 20:00:50
たにむらこうせつさん、こんばんは。

はい、天皇陛下とは恐れ多いですが、退位のことや一般参賀でのお姿拝見など、
ちょっと私なりに考えることがあったのでしょうね。

占いは、ワイワイと楽しみでやっているだけですから、どうぞご安心下さい(^_-)-☆
頑張りました! (越後美人)
2017-01-04 20:35:54
たかさん、こんばんは。

決して一夢ごとに起きてはいないと思いますが、頑張って起きました!
でも、せっかく起きても内容は、もうほとんど思い出せないんです。
このメモは、覚えていられたことだけを、脈絡なく書きました。
我ながらよくやったと思います(^^♪

占いとか夢判断とかは、平常ではほとんどやりませんし、信じもしませんが、
夢の内容というのは、自分の潜在意識のなせる業と思っていますから、
自分の気づいていないアイデイアが現れたりするように感じています。

そうなんですか、夢も逆夢というのがあるんですね。
水の夢は生命力や再生を意味するとすれば、私は不安に思うことがあっても、
良い方向に持っていこうと、ポジティブに考えているわけですね。
夢の中でもポジティブシンキングとは嬉しいですねえ(^^♪

落ちそうな夢は見ても、まだ落ちた夢は見ていませんが、
いざ落ちた時にはそう考えると良いですね。
気が楽になる「たかの夢判断」を有難うございました。
すっかり安心しましたよ。

たかさんはマラソンの夢でしたか。
健康的でたかさんらしいですね(^_-)-☆
やりましたよ! (越後美人)
2017-01-04 20:46:23
tyakaさん、こんばんは。

夢を書き留めるのは難しかったですよ。
なにせ起きた時には、ほとんど思い出せないのですから。
夢の中で、「これは覚えておかなくっちゃ」と思っているんですがねえ(^^;

昨年末に、皆さんに「夢を書き留める」と宣言したので頑張りました。
夢は起きずに、そのまま寝ているほうが、かえって忘れないのかも知れないと思いました。
科学的にはどんなでしょうね、興味があります。

こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します(^_-)-☆

明けましておめでとうございます (越後美人)
2017-01-04 21:08:18
niceshotprteさん、こんばんは。

一夢ごとにはたぶん起きてはいないと思います。
起きられた時には、頑張って書き留めました。

実は、私も夢の中で「これは夢だから」と思うことがあります。
そして、良い夢の時には「ここで起きちゃダメ」とも思ってしまいます。
いったい、その時の頭の中はどうなっているんでしょうねえ(^^♪

はい、「半吉」って私も初めて見ました。
これも面白いですね、半分で我慢しておきます(笑)

はっはっは♪「色に迷うな」ですか(^^;
それで下り坂途中の末吉とは、面白いですねえ♪
私なんぞは吉の半分ですから、末吉より下ですよ。
本当は「凶」なのに気の毒だから「半吉」にしたのかも知れませんね。
どちらにしても、そう言い合って楽しむだけですね。

本年もよろしくお願い致します(^_-)-☆
メモできるほどに (fuyou)
2017-01-04 21:30:08
越後美人さま
こんばんは
メモ出来る程初夢をみられて よかったですね
あらかじめ星占いの知識があったことも功を奏されたこともおありでしょうか
どなたかのブログで初夢は1月3日までと言われました
私2日までは夢をみませんでしたので
3日には目をあけて寝ようかと思いましたよ
なにも夢をみないのも寂しいですね

おめでとうございます (きゃおきゃお)
2017-01-04 23:37:33
あけましておめでとうございます。

夢の記録、すごいですね。
夢は、続きが見たくなる時もありますが
いきなり終わることが多いです。
何かを食べる夢は、食べると風邪をひくと 子供の頃母に言われました。
夢占いも、面白いですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
てんこ盛りとは! (maria)
2017-01-05 00:27:17
越後美人さん、夢を見ましたね〜!
しかもてんこ盛りとは素晴らしい!(^。^)
良くメモりましたね。
私はバタンキューでした〜(^.^)
母の夢でも見たかったです、、、
なんでも楽しめば良いですよね。
今年も楽しく行きましょう!
おめでとうございます^^ (otikomi)
2017-01-05 00:49:07
よくぞ書き留められました!
それを続けると、いつでも思い出して細かいところまで記憶できるようになりますよ^^
(実は最初にここを見たとき、このメモ用紙を必死で読もうとして・・・挫折しました^^;)

半分朦朧として、日常の気になる事柄が出てきた、ようですね。
あまり悪い印象はないので、おそらく大丈夫でしょう、と思って拝見いたしましたよ。^^
水がきれいなら、学問に成果あり、とか言われますよね。
もし汚れてたら、下半身の病に関係あり、とも。
自身がぬれた場合と、見てただけ、の場合で判断が違ってくると思います。
隅のほうに少し、なら、もし悪い意味だったとしても、検診で引っかかったけど、大丈夫だったのよ~、ってなあんばいのこと、でしょうか?

と、越後美人さんの夢で遊んでみました( ´艸`)ウフフフ♪
好きなことはインプット♪ (越後美人)
2017-01-05 08:52:32
fuyouさん、おはようございます。

昨年末に、いつも読んでいる新聞に珍しく「星占い」が載っていました。
どれどれ、と思ってみたのが、この初夢に関することでした。
はじめは、夢をメモするなんて出来るかなあ、と思いましたが、
ダメ元でやってみると、なんとか出来ました(^^♪

内容は断片的にしか覚えていないのですが、古い炭斗だけはしっかり覚えているんです。
自分の好きなことは、ちゃんと脳にインプットされるのですね♪

三日までが初夢ですが、正月三が日って言いますもんね。
fuyouさんはどんな夢を見られたのでしょう^^
一月いっぱいが初夢、と言う話も聞いたことがあります。
だとすると、もうしばらくは夢が楽しめますね。
また楽しい夢を見られましたら教えて下さいね(^_-)-☆
おめでとうございます (越後美人)
2017-01-05 09:17:44
きゃおきゃおさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。

夢をメモするなんて、夢のないことですが、星占いの言うことを実行してみました。
途中で起きてメモが出来るのかと、自分でも半信半疑でしたが、やれば出来るものですね。
たぶん私の人生で初めで最後と思います(笑)

確かに、続きが見たい良い夢の時がありますね。
私の場合、その続きを自分で良い方向にもっていこうとするのですが、
残念なことに、途中から別な夢に展開していってしまい、自分の思う結末になりません(^^;
夢は自分の意思の及ばない世界なんですね。

「食べる夢を見ると風邪をひく」と言うお母さまのお話は、どこか先人の知恵を感じますね。
夢の話でもいろいろとあって楽しいですね。
本年もよろしくお願い致します(^_-)-☆
楽しい探しの一年に (越後美人)
2017-01-05 09:49:54
mariaさん、おはようございます。

はい、見ました~!
普段はそれほど見ないのですが、この時には次から次へとたくさん見ました。
普段見ない分まとめて見た感じです。
これで半年くらい見ないかも知れません(笑)

はい、一応メモりましたが、自分で読んでもチンプンカンプンなのが多いです(^^;
でも骨董品に関しては、ありありと今でも画像が出て来ます。
好きなことは自分の意思ではなく、潜在意識が全開になるようでした。

mariaさんは熟睡されていたんですね。
ある話では、一月いっぱいが初夢とのことです。
お母さまとの楽しい夢が見られるかも知れませんね。

はい!なんでも楽しんじゃいましょう。
ことしも「楽しい探し」の一年に致しましょう(^_-)-☆

おめでとうございます^^ (越後美人)
2017-01-05 10:37:36
otikomiさん、おはようございます。

はい、初めてにしてはよくやったと思います!
はっはっは♪そうかも知れません。
以前に、ある思想家が寝ている間に浮かんだことを起きてメモすると、
ある雑誌で読んだことがあります。
熟練するとそこまでいくんですね(驚)

でもそれは私も感じたことがあります。
昨日まで考えていても、まとまらなかったことが、
夢の中ですらすらとまとまったことがあったんです。
それこそ、その場で起きてすぐにメモすれば良かったのですが、
起きてから食事の支度をしたり、別な活動をしている内に、
その大半を忘れてしまいました。

今回の夢のように、たわいないことなら放っておいていいですが、
大事な考え事をしている時には、枕元にメモを用意して寝るのが良いですね。

水はきれいで、自分は見ていただけでした。
otikomiさんが感じられたように、この一連の初夢は、自分らしくコミカルな感じで、
夢の中でも結構面白く生きているなあ、と言った様子でした。

左下の夢は、「ある人が買い物をしてお金を出したら、それは未来のお金であわてていた」と
書いてあります。
この人って、otikomiさんじゃないかと思うんです(爆笑)
未来のお金を持ってるなんて、宇宙人しか考えられません(^^♪
メモはさらりと書いてありますが、この夢は飛びっきり愉快です♪♪♪
ホントに? (会長)
2017-01-05 13:10:09
本当に書き留められたのですね。
おもしろ過ぎます。(^^)

陛下がおいでになるとは、これまた壮大な。
また、盛りだくさんで寝てる暇ないですね。

わかりました!
私が夢占い以前に、占って差し上げます。

越後美人さんは。
スバリ!
少々お疲れ気味ですね?

ポテチ片手にビ-ル飲んで、
頭空っぽでスコッと寝ちまうのも、
今後の展開が良くなる場合がありますよ~。

(^^)こんな事書いて、怒られちゃうかな(^^)
Unknown (fukurou)
2017-01-05 13:18:02
越後美人様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
たくさんの初夢を見られたのですね!私は初夢を見たのか見なかったのかも覚えておりません。眠りが浅いせいか夢は一杯見ていますが、起きたら全て忘れている感じです。
面白いでしょ♪ (越後美人)
2017-01-05 14:20:58
会長さん、こんにちは。

はい、本当に頑張ってみました!
その姿を想像するだけで面白いでしょう(^^♪

確かに、夢をたくさん見ましたから、ぐっすりと寝ていなかったのでしょうね。
昨年一年間の思いを一気に掃き出した感じですかね。

フフフ♪ポテチ片手にビール飲んで頭空っぽにスコッと寝るって、
まるで会長さんじゃあありませんか(^^♪
考える人の私には無理ですね~(笑)

夢に出てきた「買い物して未来のお金を出してあわてていた人」って、ひょっとして会長さん?
いやいや、会長さんなら、オモチャのお金だわね(笑)

こんなこと書いても大丈夫ね~(^_-)-☆
好きなことは別品でした (越後美人)
2017-01-05 14:38:43
fukurouさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
はい、てんでバラバラの夢をたくさん見ました♪

ほとんどの夢は断片的にしか覚えていないのに、古い炭斗のことだけは、
ストーリーも画像付きで覚えています。
夢は中々覚えていられませんが、好きなことは別なようです(笑)
本年もよろしくお願い致します(^_-)-☆
こんにちは (そよかぜ)
2017-01-05 16:24:05
越後美人さん
こんなに沢山の初夢も凄いですね~!!
仏様 (Dr. アランmac)
2017-01-05 19:44:59
「こころ の美人」 ですね!
Unknown (越後美人)
2017-01-05 19:59:43
そよかぜさん、こんばんは。

はい、いろんな夢を見ました♪
普段はさほど夢は見ないのですが、この時はまとめて半年分くらい見た感じでした。
中でも「小さい猫」と書いてあるのは、何のことか全然覚えていないのですが、
きっと可愛い猫が出て来たのでしょうね。
覚えていないで残念~!!
和顔施 (越後美人)
2017-01-05 20:14:38
Dr.アランmacさん、こんばんは。

清水光照さんの仏様は、ほんわかと温かい雰囲気です。
拝見していますと心がとても和みます。
和顔施そのものです(*^-^*)
こんにちは。 (利休母)
2017-01-06 14:18:37
凄いですね・・・・・・初夢のメモ
私はここ数年、夢を見ていません。
見たかもしれないけど、見た記憶がないのです。
こんなに見たら眠った気がしないかも・・まして夜中のメモ・・
きっといい事ありますよ(*^_^*)
こんなに一生懸命に夢見るんだもん!!
骨董市で今年もいい出会いがあるといいですね。

寝不足でした (越後美人)
2017-01-06 20:32:17
利休母さん、こんばんは。

はい!夢を見て、それを書くのは難しかったです(^^;
なにせ頭が半分寝ていますからね。

そうです、起きたら寝不足になっていました(笑)
これだけ頑張ったんですから、いい事がありますね(^^♪
そう言って頂いて、有難うございます。

そうですね、骨董市で胸が騒ぐものとの出会いたいものです(^_-)-☆
まぁ~~ (カエチャン)
2017-01-07 15:55:20
そんなことが出来る越後美人さんすごい!

夢見ながらメモメモでしょう?

私なら無理かな?

まぁ物事の捉え方は様々ですけど 良いお年でありますように(^_^)
まだ未熟です (越後美人)
2017-01-07 19:35:49
カエチャンさん、こんばんは。

はい!やったら出来ました~!
でも以前に、ある思想家が夢で考えたことを、起きてメモするのだと何かで読みました。
寝ている間のほうが良いアイディアが浮かぶのだそうです。
熟練すると結構出来るようですよ。

私は一応起きて書きましたが、大半は覚えていなくて、
自分で読んでも分からないのがあります(^^;

カエチャンさんも一度試してみてはいかがでしょう^^
結構出来るかも知れませんよ(笑)
お付き合い頂き、有難うございました。
今年も良い年でありますように(^_-)-☆
明けましておめでとうございます。 (雄陽丸(独白))
2017-01-07 20:49:45
私も水瓶座です。確かに十二人に一人は水瓶座ですが、思えば初めてのコメントは我が石川県での帯枕事件の時、そしてお互いに越後関係者、更に星座がーーー、ちょっと面白いですね。
今年も宜しく御願い致します。
明けましておめでとうございます (越後美人)
2017-01-07 21:00:25
雄陽丸さん、こんばんは。

いろいろと接点が多いですね^^
そうでした、初めてコメントを頂いたのは、石川県での「帯枕事件」でしたね。
だいぶ近くまでお邪魔していたんですね。
星座も同じとはーーー面白いですねえ(^^♪
本年もよろしくお願い致します。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-08 07:45:07
夢って不思議ですね
何度もみるけど すぐ忘れてしまいます

 >枕元に携帯とメモを置いて・・夢を見る度に起きて書いた・・・
自分も そう思ったことはありますが
それを実行に移すとは・・・\(◎o◎)/
越後美人さんは やっぱ凄い人ですね

実行は人なり! (越後美人)
2017-01-08 10:02:08
延岡の山歩人Kさん、おはようございます。

本当ですねえ、夢って不思議で面白いですね♪
実際には出来ないことをやってしまったり、絶対に会えないような人に会えてしまったり・・・
でも、生身で空を飛ぶ夢は、今ではフライングスーツ(?)を着て飛べる時代になりましたし、
夢は夢で終わらないこともあるんですね(^^♪

年末の星占いがなければ、今回のメモはなかったですが、やれば出来るのだと思いました。

はい!実行は人なり!ですからね。(こんな言葉ありましたっけ・・(笑)
Kさんもやってみて下さい(^_-)-☆
飾り鶴 (Dr. アランmac)
2017-01-08 16:04:54
どうもありがとうございます。

越後美人さんから、コメント頂きますと、
ブログが活性化します。

見事でした (越後美人)
2017-01-08 21:18:05
Dr アランmacさん、こんばんは。

あの飾り鶴は本当に見事でした。
こちらこそ、いつも感動を頂き、有難うございます。
またお邪魔させて頂きます(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。