私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

この賑やかな小鳥はモズでしょうか?

2016年10月19日 | 「いと をかし」なものたち

このところ、キキキキキキ・・と、賑やかに鳴く鳥がいます。
昨年までは聞こえなかった鳴き声です。

図鑑で調べてみると、「目をよぎる黒い線」と「「先端が曲がった鋭い嘴」
の特徴から「モズ」の仲間かな?と思えます。

色や模様など不鮮明で申し訳ありませんが、
この鳥の名前を教えて下さい。
よろしくお願い致します(^_-)-☆
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストラップ * クマの花ちゃん * | トップ | 猫の小春日和 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズですね (maria)
2016-10-19 12:00:26
秋はモズの高なきがきこえるるぶ季節ですね。
尾を上に向けて鳴いていますね。
私達も先日遠くで観ましたが、すぐ飛んで写真は撮れませんでした。
いつもありがとうございます。
鹿角またぎ (一条 保)
2016-10-19 12:40:57
 美遊人さま、こんにちは!
 マタギの端くれから見て…モズの若鳥と思います。 高鳴き?は、“ジュクジュクジュクジュク…”又は“ギチギチ…”等、ちょっと恐怖を与えるような連続鳴きです。
 あとは、単発で“ジュン!ジュン!”と鳴くこともあり、真っ直ぐな尾羽を「くるりん上下くるりん」な感じによく動かしますよ!
 スズメぐらいの小鳥なのにモズが鳴くと、家で飼っている〔小国鶏(山鳥ぐらいの大きさ〕達が“グゥー”と一斉に警戒鳴きをします。
 鳥の世界では、悪魔鳥(カラスや猛禽類)の鳴き声なんですね!きっと(^_^)/ 今日は小春日和♪
 またコメントできるジャンルネタで呆け老人は嬉しいで~す!
モズ (たか)
2016-10-19 12:58:30
モズがやって来ましたか
このモズは肉食なのでトカゲや蛙を狙います。
仕留めた物を直ぐに食べずに木に吊るして置きますが
時々吊るした場所を忘れる為そのままの状態を私達は時々目にします。
これを「モズのはやにえ」と言いますが
何でこんな所にトカゲが?と思った事は有りませんか?
モズは足が弱いため獲物を嘴で捕えている内に
鋭く進化したのでしょうかね。
まさに猛禽類の嘴ですよね。
私はここまで観察する事は有りませんでした。
お蔭で貴重な物を見る事が出来ました\(^o^)/
ありがとう。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 15:57:49
こんにちは。
モズをきれいにそして鮮明にとらえられていますね。
秋になるとモズが甲高い声で鳴きますね!
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-19 16:46:45
モズが鳴く季節・・・秋ですね。
最も東京では聞こえませんが・・・(T-T)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
有難うございました (越後美人)
2016-10-19 16:52:23
mariaさん、こんばんは。

甲高い声で凄く賑やかです、やかましいくらいです(^^;
これをモズの高鳴きと言うんですね。

地上から電線にとまっているところを写したんですが、色や模様などが判らないので、
モズの中のなんというモズか判らないですね。
中途半端な画像でも、教えて頂き有難うございました(^_-)-☆
二つの質問が・・ (越後美人)
2016-10-19 17:08:59
一条 保さん、こんばんは。

モズの若鳥ですか♪
下から写しているものですから、ずいぶんほっそりとして見えますが、
若鳥はこんなものでしょうか?
それとも、餌が少なくて栄養失調気味なのでしょうか?

鳴き声は機関銃のような速さで、相手をずいぶん攻め立てているような感じです。
確かに単発で「ジュン、ジュン」とも鳴いていました。
尾羽を動かしながら鳴くんですね。
またよく観察してみたいと思います。

家の近くであまりにけたたましく鳴くので、スズメが怖がって寄って来れないようです。
小さいのに大したものですね。

今日は小春日和で、近所の野良ちゃんがのんびりと昼寝をしていました。
いろいろと詳しく教えて頂き、有難うございました(^_-)-☆
トカゲを食べるとは (越後美人)
2016-10-19 17:22:33
たかさん、こんばんは。

はい、モズが来たのは今年が初めてです。
昨年まではスズメが、可愛らしく「ちゅんちゅん」と鳴いていましたが、
今年はモズを恐れてどこかに避難しているようです。

モズは肉食ですか、それで嘴が鷲のようになっているんですね。
あの小さな体でカエルやトカゲを捕るなんて、けたたましく鳴くだけのことはありますね。
モズの鳴き声を聞いたのは今秋が初めてですので、恐ろしい「はやにえ」を
見たことはありません。

画像が鮮明で、色や模様などが判ると良かったのですが、
撮るだけが精一杯でした。
たかさんも鳥に詳しいですね。
いろいろと教えて頂き、有難うございました(^_-)-☆
秋の風物詩 (越後美人)
2016-10-19 17:38:34
fukurou0731さん、こんばんは。

お天気は良かったのですが、それでかえって逆光になったようで、
色や模様などが写し切れていませんでした。
モズを見るのも声を聞くのも、今秋が初めてです。
秋になると、こんなに賑やかに鳴くものなんですね。

やかましいくらいに鳴いて風情もないですが、一応、この高鳴きは秋の風物詩と
言えるのでしょうね。
木曽のお宅では、もっと沢山鳴いているのでしょうね(^_-)-☆
Unknown (越後美人)
2016-10-19 17:44:53
たにむら こうせつさん、こんばんは。

モズが鳴くと「秋」と言うほど、この高鳴きは皆さんご存じなんですね。
私はモズを見たのも、声を聞いたのも今秋が初めてで、モズに関して何も知りませんでした。
モズという鳥がいることは知っていましたが・・

詩を書いておられるんですね。
また後ほどゆっくりと訪問させて頂きますね。
有難うございました
モズのこと (越後美人)
2016-10-19 17:52:01
たにむら こうせつさんへ

まだ途中で、マウスに手が触れて投稿してしまいました(^^;
タイトルは「モズのこと」です。
最後に、私のお気に入りの(^_-)-☆マークが入り切れていませんでした。
コメントを頂き、有難うございました(^_-)-☆
かわいいですね! (hino)
2016-10-19 19:53:04
こんにちは!
モズが口を大きく開けて鳴く姿、かわいいですね。
東京では絶滅危惧種に指定されているそうです。
モズが来て鳴く環境って素敵ですね。(^-^)
小さくても大きな鳴き声 (越後美人)
2016-10-19 21:47:50
hinoさん、こんばんは!

はい、モズは初めてみましたが、思っていたよりはうんと小さくて可愛らしかったです。
スズメほどの大きさなのに力強く鳴くんですね。
スズメが怖がって姿を隠してしまいました。

東京では絶滅危惧種ですか、私のところには初めて姿を見せました。
昨年までいなかったモズが、どこかから移住して来たわけですね。
モズが安心して鳴ける環境の中で暮らせることは、有難いことだと思います(^_-)-☆


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。