私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

* イソヒヨドリの受難 * 釣り針を呑み無残な姿に

2016年12月10日 | 思うこと

~ イソヒヨドリ (メス) ~
(画像は9月27日掲載分)

この鳥は、9月27日の掲載で皆さんにお世話になり
「イソヒヨドリのメス」と知ったばかりです。
春のオスのさえずりは、まるで「天上の声」と思えるほどの美しさですが、
メスのさえずりも中々素晴らしく、抑揚のあるきれいなものです。

ところが、
こんなに素敵な鳥が身近にいる幸せを感じていたのですが、
昨日の「新潟の野鳥・フィールドノート」さんのブログで
衝撃的なイソヒヨドリの姿に遭遇しました。

それは
捨てられた釣り針を呑み込み、釣り糸で身体が絡められて
息絶え無残な姿で浜辺に横たわった姿でした。

その釣り針には餌が付けられたままだったとか。
美味しい餌を見つけて、喜んでついばんだのでしょう。
私は悲しいと思うとともに、マナーの悪い釣り人に腹が立ってなりませんでした。

可愛い鳥たちが、人間のために、こんな惨い目に遭うことが無いよう祈ります。
許可を得て紹介させて頂きました。


「新潟の野鳥・フィールドノート」さんのブログ
こちらをご覧下さい。

「イソヒヨドリ 小さな漁港の悲劇」


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山茶花は冷えてこそ美しい | トップ | * 思い出の帛紗ばさみ * ご苦... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sakaturagan)
2016-12-10 10:48:15
 野鳥の釣り糸・釣り針被害が少しでも減ることを願っています.
 今後ともよろしくお願いします.
今晩は! (S/S)
2016-12-10 19:11:55
  イソヒヨドリ なかなか綺麗ですね・・
 あしあとにお越し有難うございます。
これからもよろしくね・・・
痛ましい (一炊の夢)
2016-12-10 19:32:00
越後美人 様  こんばんは

私の撮影ポイントは、自称「小田川のビオトープ」で
すが、カワセミ・サギ・・・「釣り人」も・・・飛来します。
でも、周囲には多くの樹木在り、止まり木有りで、釣
り人には魚よりも、針にかかるのは・・・
土日曜日は要注意・・・時には胴長靴を履いて川に入
り、残された釣り用具の、除去作業となります。
こんばんわ (たか)
2016-12-10 20:16:07
私も今日、鳥を挙げましたので越後美人さんもと思わず喜んでしまいましたが
読んでいる内に・・・・・・
余りのマナーの悪さに呆れてしまいました。
と、共に腹が立ってきました。
マナーの悪さは釣り人ばかりでは無いのでしょうが
日本人としての自覚を持ってもらいたいですね。
イソヒヨドリ (Y tamu)
2016-12-10 20:44:16
イソヒヨドリ拝見いたしました。
越後美人さんに直して上げてください
可愛そうですね。
元気になった事を聞きに来ます、お願いします。
またね~
出来るだけ多くの人に (越後美人)
2016-12-10 21:30:38
sakaturaganさん、こんばんは。

本日紹介させて頂きました。
こんな悲劇がイソヒヨドリにもあったとは知りませんでした。
少しでも多くの方に知って頂いて、釣り人のマナー向上に繋がるといいですね。
sakaturaganさんは、実際にこの光景をご覧になられて、余計に辛かったでしょうね。


こちらこそ、よろしく! (越後美人)
2016-12-10 21:42:42
S/Sさん、こんばんは。

イソヒヨドリのメスは、鱗状の模様が特徴でシックな色合いですね。
最近は人間の住む街にも暮らすようになったらしいです。
安心して暮らせる環境を守ってあげたいですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します(^_-)-☆
ビオトープでも無法者が (越後美人)
2016-12-10 21:50:28
一炊の夢さん、こんばんは。
小田川ビオトープでもそんな無法者がいるんですね。
自分の物くらいちゃんと持ち帰ってもらいたいですね。

時には一炊の夢さんが、釣り用具の撤収をされているんですね。
怪我をされませんよう、風邪をひかれませんように(^_-)-☆
日本人像が崩れます (越後美人)
2016-12-10 22:01:27
たかさん、こんばんは。

マナーが悪過ぎて情けないですね。
自分の釣り糸や釣り針がどんな結果を産むのか、想像力の欠如した人達ですね。
山に行かれる人達は「来た時よりも美しく」と言って、ゴミなどは持ち帰るんですよね。
最近の、日本人のモラルの低下には、悲しくなることがあります。

海外から見た日本人は「キレイ好き」と思われていて、アパートなどは
日本人に貸したがるそうですね。
これでは、日本人像が崩れてしまいますね。
次回は良いお話を (越後美人)
2016-12-10 22:15:13
Y tamuさん、こんばんは。

なんの罪もない鳥たちに、このような被害を与えるなんて、
悪い人間がいるものですね。

大抵は明るい記事を載せているのですが、この度はあまりに可哀想で、
皆さんにもこの実情を知って頂きたいと思いました。
次回は良いお話が出来ると思います(^_-)-☆
こんばんは (そよかぜ)
2016-12-11 18:55:21
釣り糸で被害に遭う野鳥のことはよく見聞きしますが
本当に痛々しいですね。
釣りをする方はマナーを守って欲しいですね。
釣り針放置は危険ですね (越後美人)
2016-12-11 19:41:31
そよかぜさん、こんばんは。

釣り針を捨てればどんな結果を産むか、大人なら当然分かることですよね。
鳥だけでなく、人間だって傷つく可能性もありますし、もし子供の目にでも刺さったら大事です。
私はせめて、海岸に行った時には、そういった物を見つけたら拾ってこようと思っています(^_-)-☆
Unknown (fukurou0731)
2016-12-11 20:58:27
越後美人様
こんばんは。
こんなことで鳥が犠牲になることが許せませんね。
釣り人一人ひとりが少し気をつければ、こんな悲劇が起こらないのに・・・。
同じ気持ちで (越後美人)
2016-12-11 21:37:19
fukurou0731さん、こんばんは。

はい、さぞ苦しかっただろうと思うと、怒りがこみ上げてきます。
自分の物だけ片づけてくれさえすれば、こんなことは起きないんですからね。
同じ気持ちでいて下さり、有難うございます(^_-)-☆
黄金の壺? (アラン)
2016-12-11 23:16:07
感性あふれる コメントどうもありがとうございます。
居ながらに美術館巡り♪ (越後美人)
2016-12-12 09:02:21
アランさん、おはようございます。

いつも私の芸術心に灯をともして頂き有難うございます。
居ながらに美術館巡りを楽しませて頂いております(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。