海外生活、エンタメ、仕事、子育て

旅行、ドラマ、舞台、仕事、海外生活について。独身時代は女子海外駐在員、現在米国在住ワーキングママ。もっと世界を飛びます!

南部ロードトリップ in USAーBBQ編ー

2012-03-18 22:37:52 | 海外各地:旅行中の食事・レストラン情報
さて!!


今回の旅のテーマは、「ザ!バーベキュー!!!」です!!


アメリカ南部と言えば、BBQが郷土料理として有名で、各州、都市、お店によって、色んな味があるようで。


いつも、Man VS Food とか、Diners Drive-ins and Divesという、アメリカ中の食べ歩き?番組とかを見ては、「いつか行きたい―!」と思ってました。


だいたい有名なの場所は、テキサス、テネシー、サウスキャロライナ、カンザス、とかですね、州だと。


今回は、テキサスでは、何故か、バーガーを食べたんですが(しかも、In'n Outという全米チェーン、でも、ここでも書いたように、2010年かなあ?全米のチェーンバーガー店で一位の、注文してからフレッシュな材料で作るというお店!冷凍なし!)意外にも?アーカンソーにもBBQ有名店がいくつかあるようで、そこで2か所、そしてメンフィス(テネシー州)の合計3か所で、BBQ食べました!!




まずは、おまけ?のバーガーから。



普通のバーガーですが、In'n Outは、カスタマイズもできるし、だいたい、野菜が超新鮮で、ぱりぱりのレタスで、美味しかったです!!


しかも行ったのが、どうも結構新しい店舗!すっごくお店がぴかぴかで、綺麗でした!!





彼は、ダブルのお肉で。





美味しかった~~~!!!


トマトも2枚とかデフォルトだし、ほんと、冷凍も一切ないから、いい!!






では、BBQ!


まず行ったのが、アーカンソーのホットスプリングズにある、McClard'sというBBQ店。


ファミリーでやってる、街の小さなレストランですが、ちょーーー並ぶ!と調べて書いてたし、あと、アカデミー賞の「アマデウス」という映画にでてた俳優さんは、「ここが世界一!」と言ってる(ウェブにも書いてる)し、店内は、有名人の写真も結構あって、すごい良さそうなところでした!!


お勧めはポーク。



彼は、ポークリブを。





私は、ビーフを。





ここ!!


最高でした!!!!


まず、お肉がとろっとろ!!!骨まで、(リブ)食べられるんじゃ?っていうくらい、軟骨状態で、とろとろでした!

フォークいらず!


ソースも、ポークのとビーフは違うもので、ビーフのは、結構スパイシーで美味しかったです!


ここのすごい?のは、サイドのビーンズが色でも分かるように、カレー味!!!そして、細かく刻まれたコールスローも優しい味で美味しい!!!



現金のみ!のお店ですが、私の中では「総合点(サイドとかも入れて)で、人生で最高のお店だ!」と思いました。





そして、アーカンソーでもう1つ。


ここはチェーンのようですが、ほぼ毎年?賞をとってて、世界大会のチャンピオンにもなって、日本のさんまさんのテレビでも放送されたことがあるとか。


Whole Hog Cafeです。


ここも、お勧めはポーク。

(あ、BBQ屋さんは、お店によって、ビーフ、とか、ブリスケットとか、リブとか、色々お勧めが違うんですよね)





ファミレスみたいな感じのところでした。


うちの彼は、「見たことあったけど、行ったことなかった」そう。


そして、注文を。

色々混ざってるものを頼みました。ここは、パンも付いてます。








サイドも選べたのですが、コールスローとポテトサラダとかにしました。



ここも!!確かに、美味しい!お肉も超柔らかく!!


パンとサイドは、別に普通かな、、でしたが、ここがすごい良かったのは!!!



なんとソースが6種類もあって、それぞれ味がすごく違う!!!


私は4番(たしか)のSouthern Styleのが好きでしたが、甘めのソースのも、結構美味しかったです!


酸っぱいのは、まあまあ、、だったかな?



同じお肉でも、ソースで味がかなり違うので、それでいっぱい楽しめました!!!




最後に、テネシー州のメンフィスの。


ここは、彼は、「ちょーーーーー美味しかった!」と。今までのBBQ人生で一番だったらしいですが、私も、そうかも。


あまり・・・というふうに書いてるブログの方もいらっしゃいましたが、美味しい!!!


というか、ソースべたべたで食べたい人は、ちょっと・・かもしれません。


行ったお店は、超有名店。小泉元首相もブッシュ元大統領と行った、エルビスも来てたというお店です。


Rendezvousです。


なんとここは、オ―ダ―受けたら、フェデックスで即効お肉、運んでくれるらしいです(笑)(と、ウェブに書いてる)



メインの通りのそばですが、入口が、一本裏にあるので、見逃しそうでした。




小泉さんの写真が、トイレの前に飾ってありました(笑




他の有名人のも、沢山。


前菜は、ソーセージ、チーズ、などなど盛り合わせに。




ソーセージは、結構スパイシーでした。てか、スパイシーソーセージ、だったような・・・名前。


店内は、こんな。








ちょっと良さそうなお店です。


ここも、ちょーー1時間とか余裕で並ぶ、とあったのですが、週末でしたが、4時とかの変な時間にあえていったので、すぐ派入れましたが、続々とお客さんがいっぱい!!夜になると、混むんだろうなと想像。


そして来ました、お肉!!


ここもポーク!!でも、リブ!






今回初めて知ったのですが、BBQには、Dry と Wetというのがあって、いわゆるソース付けて味わうのが、Wet。でも、ソースなしで(付けてもいいけど)味を刷り込ませて炭火してるのが、Dry で、ここのは、そのドライのほうでした。


フルバック(ハーフじゃなくて)を頼んだんですが、私達からすると「あ、小さい?」と思ったのですけど(すでにアメリカの巨大さになれてしまってて。。。。テネシー州のは、小さい・・と思っちゃいました。。。皆さん、「大きい」ってブログとかで書かれてたんですが。。。やばいな、この感覚・・・)でも、これが美味しい!!!!


私は、ソース付けずに、ばんばん食べました!!


サイドのビーンズとかは、普通。まあ、あってもなくても。


でも!!お肉は、本当に美味しかったです!!!



あと、店員さんもイイ人で(慣れてる)、な―ちゃんに、子供用のお菓子とかクラッカーとか色々くれました。


ここは、これを食べにまたメンフィス来ても!!と思えるくらい、美味しかったです!!



毎日BBQ食べるって、飽きないかなーって思ったんですが、一日1食だったので、(あとイタリアンとか)大丈夫でした!!




私の中では、BBQは、日本でいうラーメンです。


味噌、塩、醤油、とんこつ、魚介、などなど色んなラーメンが各地にあって、またお店にもよって違ったり。


トッピングとか、麺も違うし。



そんなかんじで、「お肉」とはいっても、「鶏」「豚」「牛」「ターキー」もあるし、部位も違うし、調理方法も、味付けも、ソースも、全部違う!



BBQ、ここでも有名店がいっぱいあって今まで5か所ほどで食べてますが、今回も色々違う味で、ラーメンが違うように、やっぱりBBQもそれぞれで、かなり侮れない料理だなーと思いました!



あ!そういえばヒューストンで友人と去年食べたけど、あんまり記憶にないし、「まあ、こんなもんかな」と思ったはず、なので、そう考えると今回のこの3か所は、どこも、特にメンフィスのとホットスプリングズのは、美味しかったなー!!と思うので、よかったんだな、と思います!!



関連記事:南部ロードトリップ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南部ロードトリップ in USAーアーカンソー編ー

2012-03-17 23:18:26 | NYとかUSAの各都市!/U.S.A.
続いては、テネシー州のメンフィスから2時間で到着の、アーカンソー州です。


アーカンソーは、地味な州ですが(私の中では。。)何気に、なんと!日本の「こしひかり」を栽培してたり!!!というか、アメリカのお米の生産で一位くらいの州で、あとなんと!!Hot Springsという温泉都市があったり、アメリカで唯一、一般人もダイヤモンドを掘れるダイヤモンドの国立公園とか、クリスタルも掘れる山もあったり(アーカンソークリスタルは世界的に有名らしいです)色々ある!!


州のニックネームは、Nature Stateらしく、湖や公園が沢山あって、紅葉とかも綺麗だとか。



また、紅葉の季節に行きたいと思いました!!


で、あとは、あの元クリントン大統領の出身州でもあります。



さて、まずは、一番大きな都市、リトルロック。






壁にアートが。



そして、クリントン博物館なるものに行きました。


川沿いにあって、すごく奇麗な、ゴージャスな建物でした!



これ。




乗ってたリムジン。




ゴア副大統領との写真。仲良し。



大統領のいす。





部屋。









大統領のお部屋も。




ダイニングは、こんな。




すごい・・・これ・・・





と、色々と資料とかもあって、なかなか面白かったです。


彼が大統領の時は、ものすっごく景気も良くて、それを思い出させる博物館でした。


あんまり博物館とか、好きな方ではないですが、ここは良かった!!!


そして、リトルロックの象徴?の大きな橋。





なーちゃん、一人で全部歩いて、往復しました。ミシシッピ川(というか、アーカンソーリバーになってる?)にかかってる橋です。(たしか)






道の名前も、勿論。





そして、そのあと、別の都市に運転ー。


彼の母校に行きました。


「アメリカの綺麗な大学!!」って感じの大学だったので、すごく良かったです。


キャンパス広くて、レンガ?作りの綺麗なのはいいですね。

時期も良かったので、お花も色々咲いてて。




ちょうど、いったときは、高校生のための、学校見学の日だったので、沢山保護者と高校生が。
(事前に知ってたんだけど)


大学のグッズも買って帰りましたよ。


彼の通ってた校舎、Hallもそのままで。でも、スタジアムとか、新しいHallもいっぱいできてたようです。


住んでたアパートとかもそのままで、私は「へー、こんなところに住んでたんだ―」と思いました。








そして、Hot Springsでも、宿泊したんですが、ここはかなり良かったです!!!


温泉は、なーちゃんいて無理だったのですが、ジャグジーにはいって、最高でした!!


観光地なので、お店も色々あるし。



その昔は、北のシカゴのほうから、皆避暑地として来てたらしいです。てか、今も来てるかもだけど。


また、来たいなって思ってます!



関連記事:南部ロードトリップ in USA テネシー編
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南部ロードトリップ in USAーテネシー編ー

2012-03-17 23:16:30 | NYとかUSAの各都市!/U.S.A.
先日、3泊、家族旅行にいっておりました!!


今回、走行距離は、約2000キロ。日本を往復するくらいの距離ですね。日本じゃ考えられないでしょう、3泊とかでこれは。



私の親に、それをいったら、「は!?!?!」ってことを言われ、、、「赤ちゃんを連れて!!」って言われたけど、飛行機の旅より、気を使わない分、そして、いつでも外に出れるし、とっても楽でした。運転は、なんと嵐&雷の中だったので、ちょっと大変だったのですが。。


でも、もう10代のころから、こんなにやってるんだけど(友達と)って思って、何度も話してるけど、って思ったけど、忘れられてた?ようです。ま、ここでは(きっと欧米では)普通なんですけどね。




さて!!




今回の旅のテーマは、「アメリカの南部、BBQの旅!」です!!!


あとは、実はうちの彼の母校も行くっていうのもありました。私が行ったことなかったし、彼も卒業以来だったので。



ではでは、まずは、観光?編です。



テネシー州の、メンフィス。


ここは、あのエルビス・プレスリー出身で有名です。

音楽の街としても、勿論有名で、ギターで有名なギブソンがあります!


あと、「I have a dream」のキング牧師が暗殺されたホテル(モーテル)もあったり。。。


まずは、街並み。


メンフィス川から見た所。





そして、名所?のピラミッド。




キング牧師のホテル。例の言葉が、残してあり、このホテルは、そのまま博物館になってます。

ダウンタウンの外れの、さみしーーーところにあります。。。







そして、ダウンタウン。





お酒と、たばこと、音楽と・・っていう感じです。







そして私が、世界中で行ってるハードロックカフェ。ここのグッズを集めてます。








道路はこんなのが。








エルビス。




路面電車(トロリー)もあります。








調べている段階で、「たぶん、私たちは、そんなにメンフィス好きじゃないだろうな」と思ったので、宿泊は、別の都市にしたんですが、正解でした(笑)


似たような都市は、色々ありますが(ニューオーリンズとか)お酒飲まないし、たばこも嫌いだし、音楽は大好きだけど、ちょっと趣味が違うし、楽しめるか、、っていうと、赤ちゃんもいるので、夜街に繰り出すってこともないので、宿泊しなくてよかったかな、と。



街も、ちょー小さいですしね。



でも、一度は行ってみたかったので、行って良かったです。というか、目的は、本当はここはBBQのあるレストランだったのです!が、これは、行って大正解でした!!!


それはまた食べ物編で。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タックスの時期

2012-03-15 13:14:19 | アメリカ生活第二段(普通の日々)
今年のタックス、うちの彼の会社の株が、ちょっと仕組みが変わったので、面倒?というか数字が変で、自分でなんかできない(数字が合わない)ので、サービスをしてる業者に行きました。


すると、気がつかなかったことがいっぱい!!


あと、色々と節税の対策とかも教えてくれて。。。


会社のほうで、間違ってる部分もあったり、訂正依頼とかも、色々と金融関係とかに電話しないといけなくって、ちょーーー面倒なんですが、でも、ちゃんと知れてよかったな、って思いました。


もちろん、業者にいくと、その費用は数百ドルとか取られるのですが、それでも、まし!!


アメリカは、本当にこの自分で全部確定申告みたいなのするの、面倒ですよねえ。。。


そして、その作られた枠組みも、めっちゃ古いから、古い時代の家庭、、、を基準にしてあるので、現代の家庭?には合わないってこともわかったり。


日本もそうですが、なんでも永遠に仕組みを変えないと、こういうことになるんですよね。。。。


面倒。来週には、終えないと!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子育てでふと思う異文化

2012-03-15 12:54:17 | 妊娠&出産 in USA(保険医療、ベビ情報)
今まで色々思ってたことを、ちょっとまとめて?書いてみまーす!


子供がいないと知らなかったことなんて、日本語でも英語でも、文化的なことでもたっくさんありますが、ちょっとしたことなんですが、へー、違うーって私が、思ったこと、友達も言ってたこと、などなど。


まずは、お菓子。


意外なことに!日本のお菓子のほうが、全体的にすごく甘いのです!!

あますぎるよー!って思うものが多くて、私だけかと思ったら、そんなこともなく。

あと、こっちには、卵とか使われないのが、普通、、、というか、日本のはちゃんと入ってるものとか丁寧に書いてあるんですが、結構入ってるものも多いようで。


うちは、アレルギーというものは、一切なさそうなので、ナッツだろうが、小麦粉だろうが、卵、牛乳、豆乳、なんでも大丈夫なんですけど、アメリカとかのほうが、結構気にしてるのかなーなんて思いました。

ま、訴えられても嫌だしね((笑)

でも!!当然ながら、お魚系のスナックはないので、お魚系のおせんべいとかは、日本から送ってもらったり、買ったりしてます!!そういうのはないですよねー。



あと。

妊娠中も、病院とか両親学級の付き添いとかで思ったり、ここでも書きましたが、今なーちゃんは、週二度ほどベイビーのジムに行ってますが、それに、パパが連れてきてる人が結構います。


ナニーとか、親戚、おばーちゃんが連れてきてる人もいますが、パパが定期的に来てたりするので、おーーと思ったり。


無職かもだし、シフトの仕事(病院とか警官、消防隊員、などなど)の可能性もあるけど、でも、ママと3人でくるなら、だけど、パパだけが連れてくるのは、偉いなーと感心します。



うちで、最近ちょっと時間があれば見てる、子育てのコメディードラマ「UP ALL NIGHIT」というクリスティーナ アップルゲイト主演のものがあるのですが、主役の彼女は、テレビ局のディレクターのばりばりキャリアウーマンで、旦那さんは、元弁護士(たしか)なんだけど、彼のほうが、仕事をやめて、休んで?主夫になって子育てしてるっていうドラマです。


旦那さんが、ちゃんとママ友をいっぱい作って、仲良くなって(モテる)それをたまに心配しつつ、でも、二人ではじめての子育てに奮闘するっていう感じなんですが、「あるある!!!」みたいなシチュエーションがいっぱいあって面白いんですけど、このパターン(男性が主夫)っていうのも、ちょーーーー珍しい!ってわけでもないのが、いいなーと思ってます。


専業主婦体 vs キャリアウーマンのアップルゲイトの役とか、ママ友たちが、「うちのこ、もう歩くのよ!」とか「しゃべるのよ!」とか張り合ってみたり、「お誕生会、一緒にしましょー!誕生日近いから!」とか言われて、嫌なのに、いいよって言っちゃったりとか。(笑)

幸い私の周りでは、そういうのがないので「おもしろーい」って見てられるのですが、日本のニュースとかで、ママ友怖い、みたいなのとか見るので、「同じなんだろうなー」とか思ってます。


もっとも、仲間はずれ的なものは、ないというか、どっちかというと、アメリカ人らしく((笑)自慢とか張合い系が多いなーと思ったり。


そういうのも異文化かしら。。。。??


今日もそんなパパもいるジムに言って来ましたが、今日の課題?は、平均台の上での、でんぐり返りで、私の周りほうが、どきどきしながら、なーちゃんにやらせました。。。


日本のベイビージムもそういうのやるのかしら。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいまです

2012-03-13 22:21:34 | こぼれ話 / Small talk
またまた時間があいて。。。。


実は、ちょっと旅しておりました。

短い期間ですが、2000キロ。。。。


車でです。


親に言ったら、びびられました。

まあ、日本往復みたいな距離ですからね。


でも、昔から、、、、というか10代のころから、こんなのしてるんだけど。。。友達と。。

しかも、それを親にも言ってたんですが、、、忘れてたかな??


途中で宿泊もしてますしね。


ということで、またその記事は改めて。。。

写真とかアップするのが大変なんですよね。。。リサイズとかしないといけないので。。。。



でも!!食べものツアーだったのですが、楽しかったねです。!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいような大変なような

2012-03-06 13:30:23 | アメリカ生活第二段(普通の日々)
最近、なーちゃんのお昼寝とか夜の寝てるときに、ちょこっと仕事をしてます。


日本語授業の準備でなく、今年からの某企業からの依頼、というか委託というか、、の仕事です。


前にも書きましたが、基本家でできるので、いいのですが、必ず出張があるんです。というか、それを条件に雇ってもらってるので。でも、それが予想外に早くありそうで、しかも場所が。。。。


出張自体は嬉しい?のですが、、、というか、どっか行くのは嬉しいですが。。。。



なーちゃんを数日置いて行くにはやっぱりまだ、、、、ハードルが高く。。。


幸い、彼も出張から戻ってきたあとになりそうなので、彼に見てもらうこともできますが、でも、平日とかは、仕事があるし、預けるとかになるかもだし、だったら、私が連れて行って、現地でシッターやとって。。とか。

もうお給料なんて、ない、というか、だいたいマイナスになるんですけど、最初だから仕方ないですが、でも、お金は仕方ないと思えても、なーちゃんのことを毎日考えてどうするのが一番か、ここ数日悩んでます。。

せめて二歳とかなったらなあーーー。。。。


1歳で、親の助けも何もなく、何日か赤ちゃん置いて出張行く人いるとは思うんですが、どうやってるんだろうなー。。。。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雛祭り 2012

2012-03-04 00:44:31 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
今年もお雛様一応しましたー。


買い物もわざわざせず、家にある材料での手抜き料理でしたが。。。



(ちょっと当日用事があって、忙しかったので)


でも、五目ちらし寿司メインに、3色の牛乳ゼリーも朝から下準備して用意しました。






そして、日本からゲットしてたこのかまぼこー!





春っぽくていいですよね!!



美味しかった。彼は、すぐ桜とかヨモギの風味が分かったそうです。

(結構、気がつく)



でも!!



なんとなーちゃん、酢飯嫌いということが初めて発覚!!



今のところ、何でも食べるし、アレルギーも一切何も出てないので、ちょー楽―!と思ってたんです。


そして、ご飯がだいたい物凄く好きだし。



でも!お寿司をあげたら。。。。。。



出した!!!!!!!



甘めにしたつもりだったけど、やっぱ駄目だったのかーーーー、、、、


慌てて、白ご飯をあげました。。。。



もうちょっと大人になってからが良かったかなー。私も彼も酸っぱいもの大好きなので、味濃かったのかなー。



彼からは、「美味しい」と言われたんですが。。。。



ま、でもいっか?





3色の牛乳ゼリーは良く食べてました。



緑は、抹茶で、ピンクは紫芋のパウダーで作りました。本当はイチゴが良かったけど、買う暇もなくー!!!



来年は、頑張るね。。。



来年もお寿司はだめかなー??



去年とその前の雛祭り⇒初節句2011


この記事を見ると、「大きくなったー」と思います。まだ、這いつくばって、頭があがる状態でしたからね。はいはいもまだまだ。3-4カ月っていう月齢だったのでー。


まだまだ一度も熱とか出てないので、元気ですが、最近階段から落ちたり、色々あざや傷が絶えません・・・

どうやら、病気よりもそういう系が心配な子のようです。。。。動きすぎ。。。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする