海外生活、エンタメ、仕事、子育て

旅行、ドラマ、舞台、仕事、海外生活について。独身時代は女子海外駐在員、現在米国在住ワーキングママ。もっと世界を飛びます!

りんごバナナレーズンヨーグルトケーキ

2010-09-30 10:39:09 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
先日近所のお友達のおうちで、ランチをごちそうになりました!美味しくて、沢山食べちゃいました(笑)


すーーーごく見晴らしの良い素敵な家で、「こういうのは海外の家だよね」って思う所です。


そして、お土産?まで、沢山頂いてしまいましたー!!



お邪魔する時に、大したものじゃないけど、作ったのが、リンゴ、バナナ、レーズン(ちょっとだけ)入りのヨーグルトケーキ(ブレッド?)。



ヘルシーな物にしたくて、バターとか使わず、あと水分(牛乳とか豆乳とか)も使わず(ヨーグルトの水分で)カロリー抑えて、リンゴとバナナ、レーズンのヘルシーフルーツで作るものにしました。


作る・・・っていうか。。。。混ぜて焼くだけ・・・・・なんですが・・・



うちの分も作り、彼と味見して、一応確認(爆)しておきました。



こんな焼きあがりです。





そして、朝食にもなったり。





バナナの甘みで、お砂糖とかもほとんど要らず。



もちもちなので、私はこのヨーグルト系のケーキって好きなんですよね~~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不意打ち初H1N1予防接種

2010-09-30 10:27:42 | 妊娠&出産 in USA(保険医療、ベビ情報)
ちょっと最近、うろうろ&ばたばた?の日が。


彼の会社まで1日3往復運転し、仕事場にも行き、病院にも行ったり、スーパーに行ったりの日もあったりー。




でも、家事は欠かさず―。お料理、お掃除とかも普通にして、車も磨いてみたりー。



やること、いっぱいあるんですよねええ。。色々日本とこっちの書類関係とかー。日本領事館から書類取り寄せて、記入してみたり。。母の渡米準備書類作ってみたり。


最近、テレビもまともに見れてないしー(笑)朝も一切付けず(朝6時!とかから彼が仕事だったりするんで・・・朝忙しい。私も最近朝1仕事なのでばたばた。。)録画が溜まるうう。笑)



まあ、重なる時は重なります。



友人や親からも「最近スカイプ全然繋がらないね・・」って言われてますが(笑)そりゃ、パソコン(ネット)付けてないからですう。。。。




今週、いつもの検診(もうこれから先毎週分の予約全て取られている。。。)行ったんですが、突然「インフルエンザの予防接種しておかない?しておいたほうがいいわよ、今のあなたの場合・・・」と言われて、「あーもうそういう時期かーまだ暖かいけど」と思いつつ、お願いすることに。


H1N1(豚インフルエンザ)とその季節(シーズン)のインフルエンザとの混合のやつだそうで、私、いつものくせ?で、「副作用とかないの?他にもう打った人いるの?」とか聞きましたが、「これは全然問題ないやつ」って言われたので、お願いを。




「インフルエンザの予防接種、したことある?」って言われたんですが、もしかして子供の頃してるかも。。。だけど、大人になってからは、きっとしてない。。。。




「も、もしかして、初めてかもしれないんだけど・・」と腕見せて言いかけたら、



「そう!じゃ、これであなたも予防接種体験者ね!!」と、




ぶすっ!!!!




・・・・注射器、思いっきり垂直に刺されました(笑)






不意打ちくらった。。。。(爆)




あっと言う間に終わりましたが、ちょっとびっくりでした。。(笑)



この前、水疱瘡とかそういうのの予防接種はうけましたが、(アメリカは長期滞在の場合、基本しないと行けないらしい&政府系に勤務の人は、必ずうけないと勤務できない。。昔住んでたときは、私も彼も、すっぽかしてた 笑)インフルエンザのは、初めてかなーと。



まあ、去年もここではそんな流行してはないですが、(てか周りになった人はいない)やっておいて良かったと思いましたー。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ロスト」出演者その後

2010-09-30 10:15:41 | ハリウッド・エンタメニュース
先週から始まったリメイクの刑事ドラマ「Hawaii5-0」に、「ロスト」の韓国人、ジン役で出ていたダニエル・ダエ・キムがレギュラーとして出てると、ここで書きました。


その他の「ロスト」のキャストで、いきなりちょっとビッグニュースが、数日前に。



ソイヤー役だった、ジョッシュ・ホロウェイ(らぶ~)が、トム・クルーズのMission Impossible:4に出演することが決まったと!





いきなりシリーズ物の映画で、よかったですね!!


ドバイで撮影っていう話です。



そして。


シーズン1くらいで消えちゃったけど(またちょこちょこ出てたけど)サイードの愛するシャノン役だったら、マギー・グレイス。



こちらでは大人気!のトワイライト・サーガのシリーズに出ることが決まったそう。しかも、悪役だそうなー。





綺麗な人ですよねええ。。。


ってことで、5年以上のサバイバルな撮影現場から解放されて、ちょっと休憩してる人も居れば、すぐに色々仕事をしてる人もいるようです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手作りパンで朝食:バナナ&ピーナッツバター、コーンマヨ

2010-09-28 07:45:59 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
昨日こちらで色々お惣菜パンを作ったと書きましたが、朝食として食べました―!


今日は、コーンマヨチーズパンと、長くひょろーっとしたバナナ&ピーナッツバター&ヌテラパンを。


こんな感じ~




バナナパンは、バナナ1本入ってたので、3分の1に切りました。




これがすごーく美味しかった!!


コーンマヨ・チーズも、定番って感じで美味しかったのだけど、オーブンで焼かれた(パンの中の)バナナが、しっとりと、そして甘くなってて、でも、ちょっと塩味のきいてるピーナッツバターとヌテラの甘みと絡まってて、イイ!!


美味しい~と好評でした~~~。


少し温めて食べると、中のピーナッツバターとかが溶けるから、また良かったです!



今日は、彼はまた早朝6時から仕事開始だったので、私もまたちょっと早起きしたのですが、お弁当も朝食もちゃんと用意間に合ったので、良かったですー!


おまけの今日のお弁当。。



朝から揚げもの~~。






スパムのスイスチーズ挟みフライ
ほうれん草のおひたし
卵焼き
なます
かまぼこ


シンプルです。




さて、今日も1日頑張りましょー!!!


私は、お仕事と病院の日です~。いってきまーす!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色んなお菓子&お惣菜パン作る

2010-09-27 22:36:38 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
いつも通り、朝食、彼のお弁当用意し、お見送りしてから午前中はお洗濯、お掃除などを。


とっても涼しくなって、びっくりです。



「あ~~~、仕事(シラバス作り)しないとなああ」と思いつつも、なんか気合いが入らず(1つは今日中でないと駄目なのに 爆)、現実逃避で、午後ちょっと気温が上がったので、久しぶりにパンを作りました。



今回は、色々な菓子パン、御惣菜パンです。



生地は、また新しい分量で、試してみました。強力粉、薄力粉、卵、豆乳、ちょっと生クリーム、バター、お砂糖、イースト、お塩、です。


この生地、超捏ねやすくて、いいかも!!と思い、ノートにメモっておきました(適当な分量だけど 笑)。



一次発酵(1時間)のあと、ガス抜き、ベンチマークをして、4種類のパンに成型。



1つは、コーン&マヨ&チーズパン。ありがちな。


もう1つは、アンパン。(おはぎ作った時の余りのあずき。冷凍してた)


で、もう1つは、カレーパン。↓これも、前に作ったカレーのびみょーーな量の余り、冷凍分。




最後に、生地にピーナッツバター(こっちの甘くないやつ)&ヌテラを塗り、バナナを置いたバナナパン。

バナナ、折れちゃった。。。(笑)




バナナのは、くるーーって丸めて。。。



二次発酵しましたー!こんな感じー!(アンパンには、黒ゴマが)




そして180度(355度)で、13分焼きました!!





じゃじゃーーーん!





こちらは、コーンパン。




まだ食べてません。明日の朝食用。



そして、カレーパンだけ、二人で1つを半分子に。ちょうど彼が帰って来たあとで焼き始めたので、出きたて、ほかほか!!!を味見しました!





まるで、小豆に栗がはいってるかのように見えるパンですが(笑)一応、ポテト。。。カレーパンです。。


ぽろぽろこぼれるので、周りにパン粉はつけませんでした。


アツアツで、とっても美味しかった!!!!


この生地、ほのかに甘めで、とっても美味しかったです!!

イーストの匂いとかもしなかったし!



パン焼きと同時に、夕ご飯の準備も始めて、その間に、仕事もして、なんか良く働いたような気になった午後でした。


(でも、まだシラバスは、明日の1つ分しかできておらず。。。今から残り、作るー!!)



明日、明後日?の朝食で残りのパンを食べる予定です~!アンパンはおやつでもいいか?




ちなみに、夜ごはんは、茄子と長ネギ炒めwith 大根おろしポン酢、お味噌汁、紅白なます、茶碗蒸し、納豆、そして玄米&ちょっと白米のご飯、でした。




超和食です!(笑)

ヘルシーなものを、、、と思って用意したんですが、こんな、超!和食を作りつつ、パンも同時に作ってて、なんかキッチンがすごい変でした。。。材料が。。(笑)

(あんことカレー、バナナ、クリームと同時に、茄子、出汁、かまぼこ、鶏肉があったり、大根おろしたり、人参、大根細切りにしたり・・笑)




「ヘルシーなメニューに」とか言いつつも、カレーパンを半分食べちゃったよお~~。食べ過ぎ。。。(・・・・)




そういえば、先週、「2種類ピザ(薄焼き気味)」を作ったのですが、どちらも美味しかったです。ピザ、好物とかでないんだけど。(いつも言ってますが・・)

自分で作るからかな?(笑)好きな具を乗せられるし。。。

あと、出来たてだから、っていうのもあるかも。。




これに、クリーム系のガーリック・ほうれん草・ベーコンパスタも合わせて、この日は、ちょっとヘビーなご飯だけど、イタリアンな気分になったのでしたー!






イタリアだと、こうやって大皿で食べるので、それを思い出しつつー。(イタリアにホームステイした時、現地の友達宅に遊びに行ったとき、などなどいつもこんな風に、もっと大量に色んなお料理が出てきた・・・)



ご飯のメニューはいつも結構色々考えるんですが(ワンパターンにならないように、常に新しいメニュー探したり、今日は中華、今日はイタリアン、今日和食、などなど)パンはあんまりアイディアが浮かばないので、今度また、じっくりリサーチして、色々なお惣菜、お菓子パンも作ろうかなーって思います。



久しぶりに、パン熱、復活!(でも、涼しくなると、作れないんだよねえ。。。発酵が・・・)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IHOPで、お腹いっぱい!

2010-09-26 18:05:48 | 海外(日常)の食べ物、レストラン、食材
朝。

「何作ろうかー?」と聞いたら、「・・・IHOPでも行く?」と言うので、「え!?行く行く!!」と慌ててお出かけ用意(笑)


IHOPは、全米(北米・・か)で有名な、カリフォルニア・ベースのチェーンレストランです。


International House Of Pancake の省略だけど、ステーキとかバーガーとかもあって、24時間そういうのを提供してます。でも、基本は、パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、オムレツ、などなどの朝食メニューが豊富なお店。




私は、ここに引っ越して来て、初めて!(彼もだけど)



他のアメリカとかの都市に居た時でも、意外と行かないのですよねー。地元の「美味しい!」と言われるパンケーキ屋さんにばかり行って・・・・あと、アメリカ旅行の時にもわざわざチェーンのIHOP、珍しくもないから行かないし。。。



最後に行ったのは、実は日本の千葉で・・なんですが(親戚のマンションのそばにあるレストラン街にあったから)もう日本からは、撤退してるんですねー!知らなかった!


彼は、学生時代にアメリカで食べたのが唯一&最後らしく。てことで、お互い10年ほど前に食べたっきり・・・と判明(笑)



しかも、彼がこの前会社のそばでゲットした、「この近所のレストランとかお店(クリーニング屋さんとか)のディスカウントカード」なるものもあり、それによると、うちから一番近いIHOPは、全部20%引きになるようで、「使わないとねーこのカード!」と思い、行きました!(他のIHOPじゃ、ならない)




到着して店内に入ると、既に待ってる人が。私達のあとにもどんどん人が来る!



日曜のブランチタイムで、多いのは分かるけど、「すごー!やっぱ人気だねーー」と。


ここって、昔から思ってたけど、夜でもいつでも混んでるから、すごいなーって。。。



ちょっと待ってから、席に案内されて、いーーーっぱいあるメニューの中から、とりあえず、「甘いのと辛い?物」を頼んでシェアするのが良いと思ってそうしました。


まずは、ストロベリー&バナナのフレンチトースト。6枚!!!(爆)




生クリームで見えませんが、その下に、イチゴが、たーーくさんあります!


私は5枚食べてしまい(笑)彼からは、「こんなの良く食べられるね。。。(甘い&重い)」と言われましたが、フルーツあるし、薄いフレンチトーストなので、結構大丈夫だったのですよねええ。。



そしてもう1つが、カントリー・スタイルのオムレツ&パンケーキのセット。





手前にちょっとある白いのは、サワークリームなんですが、このオムレツ・・・


一体卵いくつ使ってるんだ!?っていうくらいやっぱり「巨大!!」


中見は、ハッシュドポテトにチーズにごろろご角切りのハム!


で、オムレツには、おまけで(笑)3枚のパンケーキ付いてます(笑)


これで、一人分て、おかしいだろ。。。やっぱり。。。


でも!美味しかった!


やっぱり甘いもの&辛い(しょっぱい)ものを食べるのは、良いですね!飽きないから。




テーブルには、パンケーキ用の4種類のシロップが。それぞれ、「ブルーベリーシロップ、ストロベリーシロップ、バター・ピーカン、そしてオールドファッション」。



ブルーベリーシロップ、かなり美味しかったです!!



が、パンケーキもやっぱり二人でも食べ終わらず。。。。(オムレツもだけど。。)




値段は安いですが、「やっぱり量が凄いよねえ・・」と思いました。



お年寄りがすっごく多くて(あと小さい子供連れの家族。なんと12歳以下は、無料でキッズ・メニュー、食べられるので)「日曜だし、教会の帰りかな」て言ってたんですが(時間的にはそうだった。朝の礼拝の後)ふと、彼が「2人シニア居たら、1人無料になるって書いてる!」と。






なぬー!!!!



そりゃーーーー、来るわな。。。。。。



だって、コーヒーとかもrefillでお代わり永遠に無料だし、(ソーダとかアイスティーとかも)ゆっくり食べて、飲んで(コーヒーとか)格安(激安?)の朝食、ブランチ食べられるなら、いいよなーって。



あ、夜もそうだったら、ステーキとかも無料になるのか!(一人分)




そりゃー、、、




集まるね・・・シニア・・・・




あ、でも、シニアって、55歳以上みたいで・・・55ってまだ若いような気もするんだけど、まあ、こういう時は、シニアでも得だから、いいのかな??




二人して、超お腹破裂しようになりながら、お店を出ようとしたら、もうお店の外まで、行列が!!!



椅子あるけど、外でも待ってて、びっくりしました!30人くらいいた。。。




IHOP、他のアメリカのファミレス(デニーズとか)に比べて地味だけど(私の中では。。。)まだまだ流行ってるのかもなあ・・・と思ったのでした。



うちの母は、パンケーキ、フレンチトーストとかが、大好き!なので(コーヒーも)ここに来たときは、連れてこようかなーって思いました。シニアメニューもあるし(笑)



彼は、「(自分は)甘いのやっぱり沢山食べられないから、ここは自分には合ってない店だ・・」と言ってましたが(笑)まあ、お昼や夜にステーキ、チキン、ハンバーガーとかサンドイッチ食べるって方法もあるけど・・・でもそれだったら、他にも美味しいところあるしね。。。




1つ、関心したのは、4つテーブルに並んでるシロップ。



毎回ちゃんと、スタッフが持って行って、(たぶん)中身補充して、拭いて(たぶん)綺麗にテーブルセッティングしてました。



べたべたしてたら、嫌だしね。




たまに、日本のお好み焼き屋さんとかで、ソースとかの入れ物が「べった~~~~」ってなったままのがありますが、私、あれはちょっと「・・・・・」って感じなんですよねえ。。。毎回拭いてくれたっていいのになーって思ったり。色んな人が触るわけだし。。



なので、アメリカなのに(笑)ちゃんとしてるのは、偉いな、って思ったのでした!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カボチャの季節&ジャンボシュークリーム

2010-09-25 17:03:46 | 海外(日常)の食べ物、レストラン、食材
カーシートの検査の帰りに、オーガニック系専門スーパーに寄りました。近かったのでね。


食料品を買ったんだけど、店頭にいきなりあったのは、カボチャの大群!!




大きい。。。。



こんなひょうたん?へちま?のようなのとか・・・




良くわからない形のも。。。





去年も色んなスーパーや、ある教会の外で売ってるカボチャを沢山見ました。



昔住んでた(海外の)都市、どこででも、この時期になるとあらゆるところでカボチャを見ましたが、これが出てくると「ああーーーもう10月、ハロウィンかー、そしてサンクスギビングが来て、クリスマス来て、1年終わるな」って思うんですよね。



10月になったら、パンプキンパイとか、スイートポテトのお菓子とか作ろうと思ってますが。。。



店内にもたっくさんカボチャがあって・・・わー!オレンジと緑ばっかりー!でした!



で、フルーツやらなんやら「オーガニック」の物を色々買って満足!


ここのPB商品は、塩分とか控えめで美味しいし、パッケージもWhole Foodsのみたいにかわいいし、内容もヘルシーでいいんですよねー!!



ちなみに、買わなかったけど、今日気になったのは、

「パンプキン・パンケーキ・ミックス」
「パンプキン・メイプル・バター」(←この季節、ッて感じ!)
「ソイ・チップス(豆乳・・・のソイ、豆ですね)」


でした。



私は、ケーキコーナーで、1つだけ(彼要らないっていうから)スイーツをゲット!



それは、ジャンボなシュークリーム!!!



シュークリーム・・・特に好きではないのですが(フルーツ系のケーキが好きだから)ミニもあったけど、「一度はこのすごいジャンボを食べてみよう」と思い、購入!


あ、英語だと、「Cream Puff」とか言います。シュークリームは、完全に「日本独自の言葉」です。「クリーム」は、フランス語じゃないし。。。こういうの、勘違いして通じなくなるから(フランス語圏でも英語圏でも)、やめたほうがいいってほんと、思うんですけど(笑)




で、お店の人に「これ、生クリームしか見えないけど、カスタードはないの?」と聞いたら、「両方入ってる」というので、買ってみました。




そして、家でデザート!




大きいのが、わかりにくいかもですが。。。


日本のシュークリームの2倍くらいの多きさで、中身(クリーム)は、3倍・・・3.5倍??くらいあります。


シュー自体は、ちょっとしっかり目。たぶん、ふわふわだと、この量のクリームを支えきれないと思われます(笑)


味は、「やっぱり美味しかった!!!!!」です。


甘さ控えめで、日本の甘さみたいな感じで!カスタードと生クリーム、両方イイ感じ!


彼にちょっとあげたけど、結局ほっとんど自分で全部食べてしまいました。。(恐ろしい。。)



美味しかった~~~!!久しぶりのシュークリーム・・(何年ぶり??だろう)



本当にこういうお店は、なんでも美味しいから、嬉しいです!



ヨーロッパの既製品のお菓子も沢山あるし!ジェラート屋さんもめちゃ美味しそうで、食べたかった・・・・・じーーーっと見つめちゃった・・・



「やっぱり、秋は食欲の秋だね~」と言ったら、反応がなかったんですけど。。(笑)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

USAカーシート事情&検査

2010-09-25 16:37:36 | 妊娠&出産 in USA(保険医療、ベビ情報)
前から行こうと思っていた、カーシート(日本語だとチャイルドシート?)の検査に行ってきました。アポなしで、無料でやってくれるイベントです。



アメリカに限らず・・ですが、病院から赤ちゃんを連れて帰る時も、カーシートがないと、退院させてもらえません。看護師さんとかが、まずカーシートに赤ちゃん乗せて、シートベルトとかをしてくれて、車まで一緒に行き、そしてちゃんとベース(土台)が取り付けてあるかを確認して、退院、となります。




歩いて帰るのではないかぎり、「入院する際に絶対必要なものは、何よりも、まず赤ちゃんのカーシート!」と言われるくらいです。(法律で、取り締まり厳しいからね。当然でしょうが)




さて、カーシートとストローラー(=ベビーカーin 日本語、どれが良いか、私、何十時間も費やしてました(笑)色んな国のブランド物をリサーチ!


ものすごい数の評価を読み、現物も色んなお店で見て・・・・



何事も、リサーチに多大な時間をかけるタイプなので(笑)今はもう「ストローラー、カーシートの専門家!」くらいの気分です(笑)



そして、自分達の生活パターンを考えて一番イイと思ったものにしました。


欧米では「トラベルシステム」と呼ばれるカーシートとストローラーが一体になったものが主流です。


こういうやつですね。





上の乗ってるやつは、カーシートで、赤ちゃんが車で寝ていても、または家でこれで寝かせていても、これだけ取り外してストローラーに乗せれば、寝てる子を起こさずに移動できるというすぐれものです。



カーシートを使わなくても、普通に子供をストローラーに乗せることも可能です。


実際、大きい子じゃない限り、ほーーーーっとんどの人がこれを使ってます。



うちがゲットしたのは、これ。


これ、カーシート。






そして、こっちはストローラー。でも、これは、枠だけ、みたいなタイプ。子供が座るところはありません。だから、常にカーシートを使うってことになります。






で、合体させると。。。




こうなります。


これは、トラベルシステムを開発したアメリカのGRACO社の物ですが、これのストローラーを選んだ理由は・・・



1.折りたたむのがワンタッチで簡単
2.枠だけだから、軽い
3.でも、車輪が大きくて頑丈(赤ちゃんに道の振動が伝わらない)
4.下のバスケットがすっごく大きくて、ショッピングの時楽!
5.高さも丁度良い(こっちの人、背、高いからね。私のような日本人サイズでもイイかは重要なポイント)
6.安い(爆)そんなにいっぱい使わない(旅行の時は、旅行用って別で買うし)ので、お金かけてもねえ・・と。
7。300くらいある評価で、ほとんどが5つ☆。大人気だった。


でした。


私はたぶん使わないけど、「ドリンクホルダーが2つある」っていうのがイイ!という人も多く、コーヒーとか飲みながらショッピングするこっちのママさんのニーズにも合ってるようで。



上のカーシートは、年齢によって同じGRACO社のものなら、どんどん付け変えることができます。


カーシートも色々あるんだけど、これだけは、一番良い(高いけど・・)のにしました。色々評価読んでて、一番安全性の高いものに。。大事ですからね。



てことで、まずは、カーシートを車に付けて行ったのです。



10時からだったけど、10時20分くらいに到着したら、すでに車の列が!


結局11時過ぎに順番が来て、優しそうな女性に取り付けを色々教えてもらいました。


なかなか色んな方法があるようで、「ああーなるほどー」と思うことばかり。


選んだカーシートは、やっぱり良かったようで、「これはXX機能あるからいいわね」「これはXXXも付いてるから、新生児でも頭に衝撃行かないから、他にクッションとか買う必要ないわね」とか、「付け方も2通りできるわ」とか、「ちゃんと飛行機でも許可されてるやつね」とか・・・



よかったー、イイの、選んでおいて!とこっそり思ったり(笑)



1時間弱(!!)も色々角度を変えたり試してもらって、取り付けて(実際には自分でやる)検査官の人に見てもらったら、「うーーん。。。。ちょーーーっとまだ平行じゃない(椅子に)」と。。カーシートにその角度の目印がでるような仕組みなってて、私達から見ると、ほんの1ミリ、つまり10度とか?の違いに見えて「いいよね・・これくらい?」って思ったんですが、流石検査官。





「やり直し」と。(爆)



で、最初からもう一度取り付け直して、おねーさんと一緒に「こんなもんかな、角度・・」と言いながらやってみて。



そしたら、「OK!さっきと角度違うの分かる?これで、もし急ブレーキ踏んでも、赤ちゃん首が座ってなくても、体ごとがくん!って倒れることはないから」と。




へーーー、たった10度くらいの角度なのにねーー、そりゃー違ってみえるような気がするけど、そんな厳しいんだねえーーー、と思いました。



教えてくれたおねーさんは、ボランティアなので、暑い中、1日大変だなーって思いました。ペットボトルとかも持ってきてくれて、結構力仕事だし、イイ人だなーって。



だいたいが子供が既に要る人達で、「一応検査して」みたいな感じでしたが、「出産前にちゃんと来るなんて、偉いわ!」みたいに言われました。



そりゃそうよー!だってねー!生まれたら逆に暇ないかもだし、それに最初から、ちゃんと安全にしておきたいしね!!




日本でも、「カーシート着用は義務」になってるけど、やってない人多いどころか、間違って付けてる人が80-90%で事故が減らない、っていうニュースが出てましたが、こっちの人も同じように、間違って付けてる(間違ってる、っていうか、正しいのかどうか、判断ができない)人が多いと聞きました。






ボランティアの人(病院の主催)がちゃんとこういうのをやってるって、システムがしっかりしてるよなーって改めて思いましたが、それと同時に、「こんな無料の検査とか、取り付け案内とか丁寧にしてもらえるのに、それでもやらない人っているんだなあー」っていうのも不思議になりました。




ちなみに、こういう検査は、全米どの州、どの都市でも、頻繁にやっているようです。




彼と「もうベース(土台)は外さないでおこう!(笑)」と言いながら、帰りに近くだったので、いつも行く(ここでも書いてる)超お気に入りのタイ料理のレストランでランチしました。



相変わらず、美味しかった~~~!!


最後に行ったのは、NY旅行の前・・・6月だったみたいで、「もう3カ月も行ってなかったんだ!」とびっくり。。。



毎週末、どっか行ってるはずなんですが、意外と毎回違うところ?に行ってるのか・・・と思いました。




そして、そのあとは、Whole Foodsのライバル系オーガニック&お洒落な製品のスーパー、Cによって、相変わらず、普通のスーパーと違う品ぞろえで、わくわくしながらお買いものして帰ったのでしたー!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太っても良くないけど、痩せてるのも良くない

2010-09-24 13:37:10 | 各国 事件・ニュース
この1年くらい、体重(というか栄養)管理を結構してきたのですが、こんな日本のニュースがありました。

抜粋です。
---------------------------------------------------

出生数が減る中、出生数に占める低出生体重児の割合は増加しており、2009年は9・6%(10万2671人)と30年前のほぼ倍。欧米の研究では、出生体重が低いと成長後、糖尿病や心筋梗塞(こうそく)などの発症頻度が高いとされる。

 パルモア病院などの研究班は、母体の栄養状態の悪化に注目。メンバーで産婦人科医でもある早稲田大の福岡秀興教授(63)らが首都圏で妊婦198人を調べたところ、約9割が必要カロリーを摂取していなかった。妊娠高血圧症候群などを避けるため妊婦の体重増に慎重な産院が多い半面、胎児が低体重になりやすい「やせ」への指導は不十分という。

出生児は、生後すぐと1カ月半健診時に臓器などを計測し、5歳まで定期検査で生活習慣病や発達障害などの有無を調べる。

小児科医で、研究班の神戸大大学院の飯島一誠・特命教授(54)は「日本では低体重への危機意識があまりに低い。経験則でなくデータに基づく栄養指導を確立したい」と話している。

---------------------------------------------------

前に書いたと思いますが、アメリカでは1970年代に、今の日本のように「妊婦は太り過ぎないように」と体重制限厳しくしたら、低体重の子供が増えて、あまり良くない研究結果(子供の健康やIQの数値など)がでたそうで、今は、体重制限、厳しくしてないようなんですよね。(アメリカだけじゃないけど)


日本は、体重制限、異常に厳しいと聞いてますが、太りすぎも良くないと思いますけど、太らないのも、良くないだろうなって色々調べてて、ずっと思っていました。


まだ、私の元の体重から考えての日本の基準には、達してないので、あと少しだけ余裕はありますが、もうこのくらいでも増加は十分かなーと思ってもいます。「体重、元に戻らないのでは?!」と気にして、あんまり太らないって人もいるようですが、私は、それよりも、胎児の健康のほうが大事だと思うし、自分がダイエットできるかどうかは、自分の意思の強さだと思うので。



ダイエットをしたことはないのですが、(ちょっと昨日食べ過ぎたから、今日ひかえよーかなーとかくらい)絶対痩せたい!と思えば、いつでもできないことはないと思うんですよね。。




でも、今でも栄養だけはちゃんととろうと思っているので、食べ物のバランスは、やっぱりある程度考えています。(つもりです)。。。



まあ、なんでも、「ある程度」っていうのが大事ですよね。太りすぎも、痩せすぎも良くないでしょう。



自分が痩せすぎだけならイイですが、胎児に影響あると思うと、「ちゃんとイイ栄養取って、太ろう!」って思いますからね。




てことで、週末外食は、引き続き開催されます~!(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3D/4Dって面白い

2010-09-23 21:57:50 | 妊娠&出産 in USA(保険医療、ベビ情報)
先月、「3D/4D超音波をした」ということをちらっと書いたと思いますが、すーーっかり書くのを忘れていて。。。(笑)



もう1カ月くらい前なんですけど、いつもと違う専門のところで(安かったので、そっちのほうが)アポ取ってやってもらいました。



写真42枚とDVDとかを貰ったんですが・・・



日本でも、普通にやってると思いますが、3D/4Dって、面白いなあーって改めて思いました。


だいたい、どういうテクノロジーなんだ!?って思って・・(ついそっちが気になる!)で、解説を見てみると、跳ね返りを予測して、どういう物体(形)なのかを再現するって仕組みのようですが、すごー!って思いました。



寝ちゃってたので、「あんまりいいショット撮れなかったわ~」って言われましたけど、それでもちゃんと分かって。(起きてると、舌出したりするらしい)


唇だああ~~!!って感じのとか・・・・




すぼめてみたり(飲んでる?)・・とか。。。




指持ってきて、おしゃぶり体制、のとか・・・





寝ながらでも、色んなポーズしてました。



ちなみに、すっごく思ったのが・・



これ、かなーり信憑性高いかなーって!!


フロントに、「3Dの映像と、実際生まれてからの赤ちゃんの対比」みたいなアルバムがいっぱいあったんですが、(お客さんから貰うんだろうね、あとから)これが超同じ!同じ顔―!!!!(爆)



と思って「結構正確なんだなー」って。



あと、私は個人的に気がついた?のは、「やっぱ3Dとかでも白人系?の子って、胎児の時から、鼻が高い!!!」ってこと(笑




やっぱり、すでに顔違うんですよおお!!!!


眼は瞑ってるから分からないけど、鼻はほんとーーーーに、違うっ!!


「あ、これきっとアフリカン・アメリカンの子だ」とか、鼻でかなり分かるんですよね!



そして、うちはまぎれもない「アジアン」な子の鼻でした(笑)



というか、私に似てる・・・らしい・・鼻。。



えーー!!!?


(彼のほうが、ちょっと欧米人見たいな高い鼻なので、そっちが良かった・・・)



そして、逆三角の輪郭のあご!(横向き写真で見ると、子供なのにシャープなあごの子だった。。。。)も、どうやら私。。。。。




ま、これはまだ良しとしよう。。。




ま、実際顔は変わりますからね、成長すると。太ったり、痩せたりでも違うし。。。


私自身も、両親二重なのに、超小さい頃、「私って一重?」っていうくらい、細いような眼に見えるけど、子供だから、かなーって。。ある程度小学校とか?まで成長すると、普通にやっぱり「二重だ」って写真でもわかるんですけどね。。。


まあ、どうなるのか分かりませんけど、でも、3Dとかって、かなり正確(特に鼻は!)なんだなーって、こっちの子と比べると良く分かったので、びっくりしたのでした!




そしてそんな私のお腹は、破裂気味。。


すいかだ、すいか!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(1つの)仕事、お休みに入る&「綺麗にする」

2010-09-23 16:46:38 | 英語&その他語学
今日も彼は朝7時から会議―!ってことで、早起き(いつもと同じくらいだけど)して、お弁当&朝食準備ー!


ちょっと体調不良の彼を会社に送って行ったあと、私は、日本語レッスンのお仕事に行きました―。



だんだんレベルをあげていってるけど、ほんと、最初に比べて(特に「レベル0!からだった生徒さんとか)良くできるようになったなーって感心します。週末何したか、日本語で行言ってくれれば、ちょっとした助詞の間違いはあっても理解できるしー!




帰宅してから、夕方まではもう1つの仕事の原稿をー!


でもこれ、今月で終わりにしてたので(産休?笑)出来あがって、「終わったー!」って感じでした!よかったあー!やらないと、ってずっと気になってて(でもやってなかった。。。笑)夏休みの宿題が終わった!って気分です!




明日また、来週の日本語授業のシラバス作り・・&ちょっと頼まれてた翻訳もどきなどをして今週のお仕事は終わりです!やったー!





そういえば、今日の授業でどの生徒さんも引っかかってたのが「綺麗にする」の使いかた。



「綺麗」=「Beautiful」と覚えてるようなのですが、日本人が、「部屋を綺麗にする」「車を綺麗にする」っていうと、beautifulっていうより、「clean」の意味合いが強いときが多いので、「車を綺麗に・・・?どうやってbeautifulに・・?」って思ってて。



「部屋を片付ける」「車を洗う」って言えば混乱しないのでしょうが、「綺麗にする」って意外と私達、使うんですよね。「片づける」の意味で。



同じようなもので、「部屋を広くする」=片付けて、空間を作るってことですが、「広い」=「wide」って暗記してると、「え?どうやって急に?」って思われちゃいます。

実際部屋とかを急にwideにはできないので(増築しない限り 笑)こういうときには、spacious(広々した、ゆったりした)の意味の「広いだよー」って言わないと、わからなくなるんですよね。



「え、どうやって急に部屋をwideにするの?」みたいな。。。



「広々した部屋にする」っていうと、よーーく分かると思うんですが・・・




難しいですよね。




あ、もう1つ!



一人の生徒さんが作った例文で、「私の生活をやさしくしてください」と。


????


「私にやさしく・・?じゃなくて・・?」と一瞬思ったのですが、彼は、「やさしい」=「易しい」=easy の意味で言ってたんですよねー。Please make my life easy...って・・。(それもウケル例文なんだけど 笑)



「やさしい」って言われると、つい、kind の「優しい」と思っちゃったので、私は、「???」でした(笑)




色々難しいですよねー、こういう細かいのって!



さて!夕ご飯の準備でもしようかなー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お月見団子作る

2010-09-22 19:37:38 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
欧米は、今日がお月見ですー!


一応今は晴れてるので、なんとか見れるかも?って感じです!


夕ご飯のあとに、前に日本の友人が送ってくれてた白玉粉で、少しお月見団子を作りました!


普通の白いお団子のは、お水入れ過ぎたみたいで、形が崩れ。。。(爆)


でも、緑のほうは、ちゃんと丸くなりましたー!


甘さ控えめで、美味しかったです!!



「この緑のどうやったの?」と言われたんですが、うちにいっぱいある(私用とも言う・・・)「青汁の粉末!」を入れて作りました。



青汁の匂いとか味とか全然しないから、わからないし、美味しいし、ヘルシー(たぶん)ですよねー!



ミニ・ケーキも食べてますが、和菓子も食べちゃって、ちょっとスイーツ食べ過ぎな1日・・・・




自分のまん丸なお腹見てれば、「お月見だろ」っていう感じです。。。。。。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレンチランチとミニ・ケーキ

2010-09-22 15:37:20 | 海外(日常)の食べ物、レストラン、食材
今日は、お友達(になった、はず・・・笑)と、フレンチ・カフェでランチをしましたー!


チェーン店なんですが、別の店舗には何度か行ったことあったのですけど、今日はうちからもっと近い方の店舗で待ち合わせを。で、ここは私、入るの初!



私はフレンチの定番、クロック・ムッシュ(ハム・チーズとかのホットサンド・・フランスの家庭料理?ですかね。。)があったので、それにしました。



美味しかったです~~!!


ここではだいたい、クレープ(ガレット)とかサラダとかを食べるんですが。。。



そして、お友達と、色々な話題で、楽しい時間を過ごしました!!!



ぺらぺらしゃべっちゃったな。。。(笑)



自分だけ美味しいもの食べたので(旦那さんは、いつものようにお弁当・・)、ケーキでも買って帰ろうかなー、最近作ってもないしーと思い、ミニ・ケーキを4つゲット!


普通のサイズのを2つとか買うよりも、小さいサイズで、色々食べたいなって思って。(てか、私が食べたいんだよね。。。あ、彼のためじゃないじゃん!爆)



家に帰ってから、まずは、二人でケースに入ってるミニ・ストロベリー・パフェとミニ・チョコレート・パフェを食べました!



美味しかったあああ~~!!



ここのは、やっぱりフレンチな感じで、美味しいのですよねええ!!



小さいし、残りも食べたい!と思ったけど、止められました。。。。。(「明日にしたら?」って・・・うーーーーーん。。。。)



楽しい会話と、美味しいものとで、良い1日を過ごしましたー!


優雅な気分!(笑)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと見えてきたかなー

2010-09-21 21:13:49 | こぼれ話 / Small talk
前からやってること?で、「あ、結果がそろそろ見えてきたかも」と思える良いニュースがありました!独り言です。。。


彼の職場・・にも関係すること(ちょーーっとだけね)なんだけど。でも、基本的には、私達にとってのGood news です。

年末、か、年明けにはなんとかなりそうかなー!わーい!超早いー!




で、ラッキーと思ってたら、また彼の上司(の上司・の上司?)が、さようなら・・になった・・というニュースも。。。。。


いつの間にか、(てか当日とか)さようならー!(させられる)って割と良くありますが(欧米企業はね)やっぱりどきどきですよねえ。こういうニュース聞くとねー。



さよなら言えないで、そのまま消えた人、私の周りにも居ましたけど、後から知って、「えー!」って思うんですよねえ。。



くわばらくわばら。。。といっても、こればかりは、仕方ない。実力とか関係なく、組織の問題、政治的な問題で、なること(のほうが多い)だしね。防ぎようがありません。。。



そうなった時は、そうなった時!それでも、食べていくしかないっ!!



でも、こうやって、ラッキーなことがどんどん順調にやってくると(特に今年・・は)、あー、とってもハッピーだなーって思います。


今日は、昨日録画してた「HOUSE」を見たり、今日から復活の「GLEE」を見たりして、(二人で見れた!昨日は、彼また夜まで仕事で、テレビ一切見れず)それも、ハッピー!偉く小さなハッピーですけどお(笑)


(むちゃ面白かった・・特に、HOUSEはやっぱり、セリフも脚本も深いし、凄い!さすが、視聴率上位!)



しかも私は、今、大殺界(天中殺)中&厄年(本厄じゃないけど)なんですけどね・・・、、、、ま、いっか!!!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋だからおはぎ作り

2010-09-20 22:04:42 | 私のお菓子、パン作り&たまにお料理も掲載
もうすぐ「お月見」の日ですよね~。


当日は、「お月見団子」でも作ろうと思ってるのですが、まずは秋と言えば、おばぎー!


ってことで、実は生まれて初めて、おはぎ作りました!



小さいころ、お料理や和・洋のお菓子作りが好きだった祖母は、秋になるとおはぎをせかせかと作ってて・・・私も一緒に手伝ってた(てか、泥遊び感覚?笑)のですが、本当にそれ以来・・・です。だいたい、買って食べたい!とも普段(日本にいると)思わないのですが、海外にいるといつも、なんとなく日本の物を食べようかなーって気分になるのですよねええー。



ま、でも、「作った―!」って言うほど難しい物じゃないですけどお。。




ただ、もち米でご飯炊いて、小豆とか煮て、はい、できた!って感じ・・・



二人なので、4つだけ作り、今日のところは1つずつだけ食べました!



美味しかった~~なんか、おはぎなんて、もしかしたら、何年ぶり??っていうくらい食べてないと思うしー!!




あんまり甘くならないように、全体には小豆はつけず、上と横のほうだけにしました。(それでも、「もうちょっと甘くなくてもいいかも・・」と言われましたが・・・それは小豆の味付けのせい。。私はこれくらいでいいかなーって思ったけど 笑)



お天気は曇り&雨で、お月さまなんて、あんまり見えそうにない天気ですが、おはぎと緑茶で、ちょっとだけ秋の気分になってみました!



(年寄りみたいだ。。。笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする