海外生活、エンタメ、仕事、子育て

旅行、ドラマ、舞台、仕事、海外生活について。独身時代は女子海外駐在員、現在米国在住ワーキングママ。もっと世界を飛びます!

深津さん、モントリ映画祭で受賞

2010-09-08 08:58:44 | モントリオール生活 /Montreal
深津絵里さんが、モントリオール世界映画祭で、最優秀女優賞を受賞されたそうな!


すごいですねー!!


彼女って本当に、不思議な感じの人ですよね。ゴシップとかもほとんど聞かないし、真面目な感じするっていうか。。。。顔立ちとかすごく整ってるけど、自然というか、素朴というか・・・


あの映画祭での受賞は、かなり名誉?かなーって思います。フランス系・・・だからね・・・一般人でも、芸術にこだわりある人がほとんど・・だから。



モントリオールは、特に夏から今の時期にかけて、すっごくイベントがある都市です。


私がモントリに住んでたのは、何気にもう4-5年くらい前になりますが、この映画祭も世界的な一大イベントだし、F1もあるし(チケット安い&木に登れば見られる 爆)、1カ月も続くジャスフェスティバルも超有名だし、ハリウッドのコメディアンや世界中のコメディアン(大道芸人・・ですね)が来るコミックフェスティバルなどなども沢山。その期間は、モントリオール中が、大道芸人とかパフォーマンスとかシアターでのコメディーとかで夜中すぎまで、埋め尽くされます。

オリンピックとか水泳世界選手権とかもあったし。とても活気のある、そして綺麗でロマンティックな都市でした。


日本ではそれほど知られてない?かもしれないですが、トロントの次の大きな都市で、(バンクーバーより)シルク・ド・ソレイユの誕生した都市でもあります。(セリーヌ・ディオンの地元。レストランやってる)



本当に面白い都市で、英語&フランス語圏っていうのは有名ですが、完璧にどっちもバイリンガルって少なくて、住んでる地区(この通りからあっちは英語圏、とか)によって、言語が別れてたり。でも、基本はフランス語、、なんですよね・・・



でも!私の同僚とかは、トリリンガルとかそれ以上っていう人も(しかも中途半端でなく、完璧に!)かなりいて、「これこそインターナショナルだよ・・」っていつも思ってました。英語ともう1つ・・だけじゃないっていう・・・




私も一応フランス語のプライベートレッスン、高いお金払って(笑)受講してたんですが・・・すっかり忘れてます・・・(フランス語で挨拶できないと、仕事にならなかったので必須。。。)




あちらの法律で、「電話応対など必ずフランス語ででないといけない」っていうのがあるんですよねえ。。(英語で出ても良いけど、その場合は、フランス語でも言いなおししないとだめ。フランス語のみ、ならOK。英語は必要ない)取り締まりの抜き打ち電話してる機関があるらしく(なんじゃそりゃ・・・笑)・・・





でもでも!


そんな不思議なモントリオールですが、北米なのに?食べ物は超美味しい!!!


何を食べても美味しい!!!


そして、美男美女が本当に多い!(←有名な話しですが)だいたいスタイルが良い&男女ともにお洒落だからだろうけどね・・・美的センスにこだわりがある人多いから。


そして、いわゆる「ストレート」でない人も多い!(芸術系・・て感じ・・・)



人口400万人くらいいるけど、ごみごみしてないし、モントリオール島は、川(海)と緑(ケベック州は世界遺産だし)に囲まれてて、でもヨーロッパの街並みで。



NYCにとっても似てる作りですが(島ってことで)、やっぱりこっちはもっとヨーロピアンなんですよねえ。。でも、モントリ人は、大抵NYCが大好きです!(笑)(逆も多いらしいけど)



白人がほとんど(90%くらい)の都市ですが、アラブ・アフリカ系やユダヤ系もかなり多く(よって、ベーグルはNYと共に、2大勢力。モントリオールベーグルと、NYベーグルね)アフリカ・中東系のお肉料理やベーグル、そしてフレンチのパン、お料理が美味しく、更に!南米系、スペイン、イタリア系も多いので(言語の問題。フランス語圏だと、ラテンの人は学びやすいし、カナダは、ビザ取得とか移民とか比較的なりやすいので)そういう系のお料理も多い!


実際、私の同僚も、イラン移民のカナダ人、モロッコ移民のカナダ人、ポルトガル移民のカナダ人、などなど色んな人が(親の世代でなく、自分が移民)居ました。




でも!!


一応チャイナタウンもしっかりあるし。。(日本人はねえ、まじ少ないですけどええ)


本当に素敵な都市でした。



でも、モントリオール人は、カナダから独立したいと思ってる人が多いです(笑)




引っ越して以来、一度もモントリオールには行ってないのですが、日本人のお友達も居るし、(勿論カナダ人も)また近いうちに行きたいな~と思いました。


(写真は、私が住んでたサンデニ(セント・デニス=英語読み)という比較的英語が通じるちょっとお洒落な通りのお店です~)


モントリオール(ウィキペディアより)
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ モントリで、クラッシュ / Montreal Magic

2007-08-14 23:40:30 | モントリオール生活 /Montreal
友達が、2週間のモントリオールバケーションから、帰国して、数時間後に、すぐに私の家に遊びに来てくれました。

お土産もって(笑)


・モントリオールベーグル(NYベーグルと並ぶ、北米2大ベーグルです)
・プティーンのソース(ポテトに掛ける、フレンチスタイルの超!美味しいソース!)
・メープルキャラメル(キャンディーを頼んでたのだけど、間違われた 笑)
・ハンドソープ


ありがとー!!




すっごい楽しい旅だったようで、サルサも踊りまくり、勉強もしまくり、何度も行ってるモントリだったけど、「やっぱりいい!」と。
(でも、やっぱりカリフォルニアが一番!って言ってたけど 笑 だよね・・・)




色んな話をしたのだけど、一番おかしかったのが、







「あのさー、私、誰かにクラッシュして帰ってきた」と。


(クラッシュ=追突ではありません。「好きになる」ってことです)



で、私が、「誰!?!」って聞いたら、




「それがね・・・・」


















「わからない」







ええーー!!!??!!




な、なんで、自分が好きになった人が分からないの!?!!?!!






で、彼女は色々と出会った人たちの話をしてくれた。



・コロンビア人のヘアーアーティスト(ゲイ)
・フレンチカナディアンの28歳 超いい人で、カッコいいけど、それだけ
・フレンチカナディアンの31歳 めっちゃモントリ人(フランス系ってことね、のりが)仕事はプログラマー。頭もいい。でも、見た目はそれほどでも・・
・学校の先生。右手のないハンディキャップの人。めちゃカッコいいし、頭いい。



ということで、色々聞いて、私が「この28歳じゃないの?メールの内容もなんか相手からもかなりナイスだし」と言ってたら、



「でもね、本当は、教師の彼、右手ないけど、本当に素敵で、彼女居なかったら、絶対「はい!!」って立候補してる!!!」と。



更に


「31歳のプログラマーは、暗い人かと思ったら、めっちゃお笑い系だし、見た目は別に・・だけど、あれは、もてそう!すっごいもっともっと一緒にいて話したかった!」



とかいうし。





で、



「じゃ?誰なの??」




と私が聞くと、








「そうなの・・・・。ね、誰だと思う?」










分かるわけにゃいだろっ!!!!!!!!私に!!(爆)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ F1 in Montreal

2007-06-11 22:59:58 | モントリオール生活 /Montreal
久しぶり?のモントリオールニュース。

そうそう今、6月、F1の時期ですよー!!日本も入賞です!
-------------------------------------------------
自動車レースのフォーミュラ1(F1)今季第6戦のカナダ・グランプリ(GP)は10日、当地のシルキュイ・ジル・ビルヌーブで決勝を行い、初のポールポジション(PP)を獲得した新人ルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン)が1時間44分11秒292で初優勝を果たした。


ハミルトンは開幕戦から6戦連続の表彰台。ドライバーズポイントを48に伸ばし、総合首位を維持した。


2位はニック・ハイドフェルド(ドイツ、ザウパー)、3位はアレクサンダー・ブルツ(オーストリア、ウィリアムズ)。3季節連続総合優勝を狙うフェルナンド・アロンソ(スペイン、マクラーレン)は7位にとどまった。

スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は6位に入賞。アンソニー・デービッドソン(英国)は11位だった。

決勝はクラッシュが相次ぐ大荒れの展開となり、完走は12台にとどまった。トヨタ勢はラルフ・シューマッハー(ドイツ)が8位、ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)はアクシデントでリタイア。ホンダ勢はルーベンス・バリチェロ(ブラジル)が12位だったが、ジェンソン・バトン(英国)はマシントラブルでスタートが切れなかった。
----------------------------------------------------

モントリオールに居たときは、会場の外の木に登って無料で見ちゃう人とかいて、(私はしてませんよ)「面白いなー」と思ってました。


F1は、学生のころ、たまに夜中のテレビで見てたけど、今は、もう分からないなー、あんまり。ほんと、ヴィルヌーヴくらいしか知らないよ。


このF1くらいから、モントリオールは、最高に楽しいシーズンになっていくんですよねー。丸1ヶ月の、ジャズフェスティバル(町中で、やってる、公園とか、私のアパートの庭でまでも!!!)とか、ムービーフェスティバル、コメディーフェスティバル・・・・


いい時期だな~~~~


懐かしいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ モントリから1年 / Time flies

2006-05-22 23:44:27 | モントリオール生活 /Montreal
あることを調べるために去年の手帳を見た。

そう。

去年の今日は、うちの母がモントリオールに遊びに来た日でした。

シカゴでの乗り継ぎが欠航になる!?とかで、すっごいあせって、英語も分からない母は、持ってきていた携帯電話をシカゴ空港の職員に渡し、私がその職員に、「うちの母なんだけど、モントリまで絶対絶対乗せてね!よろしく!」といいまくって、何時間も待ったあと、無事夜中の3時半頃到着した日なんだよね。



で、私はそのまま出勤。母は爆睡。



懐かしいです。



ついで?に今日は大学の先輩の誕生日です。カード送っておいたけど、きっと出張で見てないかも。


元気だといいのだけど。



いやーでも1年って早いね!



去年の今週は、母と一緒にオタワのチューリップ祭りに行ったり、サルサクラブに行ったり(つれて行かされたり・・・・)したなー。買い物とか。色々。


そして私は日本に出張だったので、同じ便で帰国したんだよね。



はや!!!!


おととしは、ハワイに居たな・・・。

で!会社の元先輩が、在住してるエルサルバドル(当時だね、今はパナマ)からお嬢さんをつれて、ハワイに遊びに来てて、で、更に!!!!リノに居たこれまた会社の先輩夫婦も、来て、全員で会ったのだった~~~~!!!


早いよーー!!!!




はっ!てことは、このお二人とはもう2年会ってないってことか!!!?




来年の今週は、いったい、どこで何をしてるんでしょーーー??????



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆モントリオールの治安

2005-07-24 23:23:35 | モントリオール生活 /Montreal
昨日、夜サッカーみて、そのあと帰る時に、ちょーーーびっくりなことが!!


世界中行って(アフリカとか行ってないけど・・・汗)初めて、ここにきて「ち、治安悪い!」と思ったことが。


セントキャサリンというメインのとおり。でも、夜は、ホームレスいっぱい。
ま、新宿みたいなもんかな。


一人で歩いて帰ってたのだけど、黒人の人が2人近寄ってきて、「マダーム」って言ってる。で、当然無視。すたすた歩く私。だって、一人なんて、ダンボール抱えてるんだよ!!!!!片手に!そして、ホームレスらしく?体はすごい華奢だったので、(食べてないから・・か)
怖いとかは、思わなかったのだけど・・・・





突然!!!!!!





な、なんと!!!!ダンボール男から、右腕をつかまれた!!!!!!!






「きゃあああーーーーー!!!」って感じ。



持ってたバッグでたたくように振り払って、逃げてみた。まじで。足速かった、私。
忍者だった!!!本当に!良く、ヒールで走れたな、って感じ!



フランス語でなんか言ってたので、分からなかったのだけど(っていうか聞く気もなかったし)もう、ちょーーーーーびびった!!!!そして、「なんで、こんなとこで、こんなことがあるの!?治安悪し!!!!!!」という思いがぐるぐる・・・



そして地下鉄に駆け込んで、電車に乗って帰った・・・・




ほおーーーーーーー・・・・・



家についても、かなり動揺で眠れず、思わず、マネージャーに電話して、「ごめん、明日会社休むかも・・・」と。でも、結局来たんだけどね、タクシー使って。なんか、休もうと思ったけど、月曜日だし、先生が一人休みって聞いたし、忙しいだろうな・・と思って・・・。





でも!!!冷静になるに連れて、だんだん恐怖心より、怒りが・・・・・・







「・・・現場に戻って、あいつに、仕返ししたる!!!!!!!!」(笑)





東京で帰り道に、後ろからサラリーマンに抱きつかれたときは、ちゃんと傘で指して仕返ししたし、警察呼んだし、・・・でもなんで、今回しなかったのだろう、私!!!!と後悔・・・・。。。
きっと、武器がなかったからだ!!!!カナダだと思って、甘く見てたし!!
東京に戻ったら、絶対電気ショックとかスプレーとか持ち歩こうと思ってる私ですが・・・
ほんとーーーに後悔・・・・・・・。。。&むかつく!!!!!






世の中、ハムラビ法典ですよ、ハムラビ法典!!!!
された者にしか、分からない、この感覚!!!






今日夜、あのとおりに・・・・・傘もって行こうかな・・・・。。。。まじで。。。。





そんなことを考える今日この頃です・・・

(まじぎれ!!!本当にまじぎれ!!!)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆モントリオール最新レンタルシステム

2005-07-23 00:32:35 | モントリオール生活 /Montreal
モントリオールで最近はやってる、レンタルビデオサービスシステムがある。
あ、もちろん、DVDもね。


簡単に言うと、「自動販売機」システム。


自分の借りたい映画の番号を押すと、びーーーっとそのDVDが自販機みたいな機械から出てくる。
そして当然これ、24時間動いてる。更に、返却も機械の中に入れるだけ。
借りる前に、プリペイド・カードみたいなものを買って、そのカードで清算をするって感じ。
そして!なんとこのレンタル!



「時間単位でレンタル可能!!!」




そう。4時間借りる、とかが可能なんです!そして、しかも!!!!レンタル料・・・・







「99セント」(約80円!!!!)





や、やっすい!!!!そしてもし、返却が1日とか遅れても、2ドル(180円)とか払うだけ。





ま、人件費削減してるから、それでも儲かってるわけよね、きっと・・・・・




このチェーン、どんどんモントリで、増えてきてます。今。

でも、便利だと思う、借りたいものが決まってるときとか、本当に、数時間しか要らなくって、安く収めたい時とか・・・・。





色んなアイディアがあるもんだな~と思った今日この頃です!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆モントリオールの夏!!!

2005-07-15 12:17:29 | モントリオール生活 /Montreal
夏になって、毎週いろんなお祭りをしてるモントリオール。

今日の7月14日からは、コメディー・フェスティバル。ま、お笑い祭りって感じでしょうか?

私の自宅の前のとおり、横のとおり、全部歩行者天国で、大変なことになってる!
(メインのHPに写真を載せてますが・・・)

仕事終って、とおりをうろうろ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)・・・。
夜9時でも明るいので楽しめるし~~


そして、色々見て思った。








「これってかなり面白いお祭り!!!」



あ、Funny の面白いでなくって、興味深い、Interesting の面白い・・ね。



世界各国で、お祭りとか見たけど、かなり「変わってる」というか「個性的」な感じ。
「コメディー」なので、お祭りの間、100人くらい世界各国から、コメディアンがきて、舞台とかホールでショーをするのがメインのイベントなんだけど、うちのとおりでやってるのは、音と映像と人のパフォーマンス、ってかんじ。




絶対フランスの影響なんだけど、やっぱり「パントマイム」系が多いし、あと、音楽は、モーツアルトだったり、アコーディオンだったり、衣装も中世の貴婦人とか(べるばらあ??笑)だったり、で、そういう衣装の人たちが、変な踊りとかしたり・・・・なんかすごい!!!こんなのを、コメディー・フェスティバルって言うのだろうか?と思ったり。



映像も、フランスの国旗とか、ジャン・コクトーの写真とか、(なぜコメディーなのに??)そういうのばっかり!!!!




あとは、普通に特設ステージで、ヒップホップのダンスしてるグループとかね・・・。
(個人的には、これが一番好きだった。すっごい上手だったし!皆美形!!笑)






でも、一番気になったのは・・・





屋台でホットドッグ注文したら・・・・





「フランスのライ麦パン」に「ドイツのソーセージ」が挟まれてでてきたこと。








なぜ????





ま、おいしかったのでいいのですけど・・・・なんか、違うぞ・・・・・







でも、もしかして・・・




この変なホットドッグが、「変わってる」ってことで、「やだ~こんなホットドッグ見たことな~い!!!面白い!!!!きゃあ~~~☆」という意味のコメディーなのかな???とかすごい深読みをしてみたけど・・・










・・・・・・面白いかな~????(爆)・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆いろんな28歳

2005-07-09 09:32:27 | モントリオール生活 /Montreal
昨日!元マリノスとかでプレーしてて、今モントリにいるサッカー選手の、深澤選手のお誕生日パーティーに行った。


すっごい楽しみにしてたんだけど、いったん仕事終って家に帰ると、「・・・やっぱこのまま寝たいかも」とか思い出しちゃって・・・(笑)かなり、外出に勢いがいった・・私としたことが?ネイルとかもせず、本当に、着替えて、お化粧して出ただけ・・・。


でも、行ってみるととっても楽しかったわけよお~~♪




クラブに行ってすぐ、深澤さんの紹介されて、ちょっとだけお話。私は、いとこが高校からサッカーでブラジル留学とかしてたり、別のいとこもサッカーで食べていこうとして大学もサッカーで進学した環境に居たので、野球は分からないけど、サッカーはそこそこ分かる。そんな私にとっては、そういう選手と直にお話できるってすっごい、ミーハーなんだけど、嬉しいことだった。


しかも、普段の姿を見れるってとこだしね!!!



深澤さん。とーーってもナイス!だいたい、わかるよね、初対面でどういう人かって。
ちょっとシャイな感じで、まじめそうで、私服もシンプルで、ふつーの28歳の男の子!
好感度抜群!あのおとなしそうな外見で、タフなプレーをするとは思えないくらい。
更に、外国での食生活とか絶対すごい気をつけてると思う。でないと、あんな90分フルで、決して大きいといえない深澤選手が、大柄の外人相手にプレーできるわけないし。タバコも吸ってなかった。これ、大事だし!
しかも、かっこいい!私の好みの顔とかそういう問題は、別として、とっても、かっこいい!きっと、日本じゃ、もてたんだろうなーなーんて思ったり。でも、ここでも、外人から「まさ、まさ!」って引っ張られて、もててた(笑)



今回このパーティーにはいろんな人が。モントリ、日本人が少ないから、それで結構皆こういうのって集まるってことも多いのだろうけど。他の彼のチームメイトとか、その他、良く分からない人とか、ワーホリとか留学できてる日本人の子達とかが沢山いた。



ワーホリでカナダに来る人って、だいたい20代後半。オセアニアはもっと若いよねーなんでか・・。
今日知り合った人も、「27」「28」「29」とかそんな感じ。


ある日本人のワーホリの男の子が「深澤さんのこと知らなかったんっすよねー。でも、俺と同じ年かー、すげーなー」と・・・。私も、「そうだねえ・・一人で、入団試験とか受けて、チャレンジして外国来るなんてね」と。



私がハワイに転勤になったとき、最初に迎えた誕生日が28回目のだった。27歳の時に行ったからね。あの日は、私の家を見つけるまでの間、お世話になるファミリーとその他そこにステイしてる日本人、他国の大学生さんがお祝いしてくれたんだけど、外国で、あんまり良く知らない人に誕生日をお祝いしてもらうってなんか不思議な感じがしたのを良く覚えてる。もっとも、深澤さんの場合は、チームメイトとか知ってる人が沢山居ただろうけど、「ここで、こうやってお誕生日を過ごしてることをどう思ってるのかな?」なーんて思ってみたり。



別の日本人の男の子。彼も、ワーホリで、「将来外国に住みたいんです。移民とか。どうしたらいいですかねー」と。うーん・・・・どうしたら・・・といわれても・・・。。。。仕事見つけるとか???英語勉強するとか???




この手の質問がいつも私は苦手。「外国に住みたいけど、どうしたらいいか」







簡単にいうと・・・








「カナダ人と結婚したら?」






・・・になるのだけど(笑)どうしたら、といわれても、そんなん、わからないよーってかんじで、答えられなかったのだけどねええ~。







ま、同じ28歳くらいの男の子で、同じ、モントリオールにいても、ここの居る理由って、皆色々なんだあーと思った。いずれにしても、それまでの自分の仕事とか、経歴と友人関係、家族をある意味捨てて、海外に思い切ってくるというのは、すごいチャレンジだと思うし、でも、逆に言うと、あと10年たったらできないことかも知れない。




そんな決断を下した今日会った皆には、ここでの1年、2年が、「やっぱりここですごした日々があってよかったな」と思ってもらえるといいな~と・・・しみじみ思ったりするわけで~~。。。




5年後とか。





深澤さん含め。このワーホリの子達とか。どこで何してるのかな??
無事「移民」になってる日本人の男の子もいるかもだし・・・・










そして・・・・・・。







・・・・私・・・・・・










私は、どこで、何してるんだ!??(←これ一番問題!)






コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆カナダで初の怒りの出来事

2005-07-08 10:10:42 | モントリオール生活 /Montreal
今日、モントリオールに来て、たぶん、初めて!の、「ある人」に対しての怒りの出来事があった。

きっと、モントリの人が、ナイス過ぎて、それに慣れちゃったので?久しぶりに「(心の中で)きれた」って感じだった。



何があったかというと・・・


1ヶ月ほど前に、ロイさんというカナダ人の男性が、「あるロシア人の子をここによんで、英語を勉強させたい。どうしたらいい?」と電話が。で、色々話して、メールも送って、連絡してたら、今日電話があって、「えり、今日もっと詳しく話しを聞きに言っていい?」というので「どうぞどうぞ!」とアポを取った。




ロイさん。とっても、ナイスな、スーツきた大きなおじーちゃん、(おじちゃん?)だった。


でも、そのロイさんの隣に、へーんな、オヤジのおまけがついてきてた。
汚い、赤いTシャツきて、ちょびひげ生えてる、ルパン3世の次元をかっこ悪くして、小さくした感じ。

・・・・このおまけのオヤジが、私(と、あとで、マーネージャーも)をきれさせることになる・・・





このおまけおやじ。最初から名前も覚える気もなかったので、覚えてないけど、行き成り私に、「What is your position?(役職何?)」と聞いてきた。普通、挨拶からするだろーって感じ。そこで、まず、マイナス1ポイントだった。


ちなみに昔から、私、マネージャーとか、係長、とかそういうのって言うのが好きでなかったので、だいたい「カウンセラー」とか「経理」とか「ビザのアドバイザー」とか「お手伝いさん」とか適当に言ってる。本当に、必要なときだけ、マネージャーって言うのだけど・・(笑)今も、Operation coordinator とか、カウンセラーとか、秘書、とか、勝手に色々言って回ってる・・。で、この人にも、「ビザとかのカウンセラー」って言った。だって本当にそうだしー、話せるしービザのことー。そしたら、「一番偉い人間を話したい!」とおまけ男に行き成り言われた(笑)そして、「でたよー、権力志向の意味不明なおまけめ!」と思ったのだけど、「マネージャーは、今MTで、外出中(これ、ほんと)なので・・。アポ取られてないですし・・・彼とは」と答えた。そしたら、「そっか。じゃ、ちょっとまとうかな」と。ロイさんのほうは、「君と僕はアポ取ったしね」とフォロー入れてくれたし・・・・


色々私が、そのロイさんのほうに、説明してる時に。このおまけ!「How old are you?」とか聞いてきた。もう、うざい!この「おまけ男!」と思いつつ、でも、一応笑顔で(ま、日本じゃ良くあったことだしねー)「どう思いますー?」と言ったら、「・・・・23 ??」とかいうので、「ありがとう!お世辞どうも!」と返し。そして、更に私の顔について、勝手に色々説明しだした。「君は、童顔だけど、笑うと更に童顔で・・」とか。心の中で、「うざーい、うざーい、この変なちょびひげおまけ男!」と思いつつ、適当に聞き長し・・・


そして、話が一通り終って、「以上ですー」みたいに言ったら、このちょびひげおまけったら!!!「一体お宅のマネージャーは、いつ戻ってくるんだ!」と言い出した!
つーか、あんた、アポなしだから!!!!で、「もし、この後ご予定おありでしたら、また、次回アポを取っていらしてください。そろそろ戻る予定ですが、会議なので、読めない部分もありますから」と言ったら、「予定はないけど・・」と。で、「じゃー、彼を待とうかなー」だって。おい!暇人なんやん!!!



ロイさんのほうと、私は、「そのロシアの彼女は、今大学で何を勉強してるんですか?」とか色々話してた。ロイさん、いい人・・・。でも、私の予想は、「若いロシアのお嫁さんを待つ、お金持ちのおじさん・・」ってとこかな?きっと。よくあるビジネス。あっちじゃ、20歳で結婚するのが、遅いくらいだし、北米人との結婚がステイタスだしね。



そしたら!!!!このおまけおやじ!!!突然私を、ぷっちーーーーーーーん、ときれさす発言を!!!!!

それは・・






「While we are waiting for him, can you sing some Chinese songs for me? Come on, entertain me!」(彼の帰りを待ってる間、なんか、やってよ、中国の歌でも歌ってよ!)










はああああ~~~~!!????!!!





(・・・・このちょびおまけ、まじで、殺したる・・・)



でも、あとで、数名の外人スタッフに言ったら、「年齢とか聞かれた時点で、「That is inappropriate!!(それ、失礼です!)って言って、追い出すべきだったのに!」といわれたけど、その辺が、ジャパニーズよね~~、できないー、それーー。

他の支店の日本人のスタッフにも聞いたけど、やっぱ一応笑顔で答えるもんねー、だって、日本じゃ、そういうオヤジって沢山いるし、なれちゃってるしねーーー、若い女の子が仕事してると思うと、キャバクラと勘違いするしさ・・と皆言ってた・・・(笑)




あ、それで。私の返答は、「あのー、私中国の歌、歌えないですー、だって、私、日本人ですからー」と答える。

そしたら、おまけってば。「・・・あ、そう。自分にとっては、あの辺、ぜーーーんぶ同じだからね。違いなんて、分からない」と。
ま、それは、いいのだけどさ。だって、外見で当てるのって難しいし、世界中どこでも、人口が絶対中国人が多いから、中国人と思うのが、普通だと思うし。でも、歌えって・・・・・・
で、私も、「分かりますよー、だって、私も、アメリカ人とカナダ人、外見だけじゃ分からないですからー」と。





そしたら、今度またおまけ!「じゃさ、Happy birthday songを日本語で歌って!」と。







こいつ、まじで死にたいらし・・・・



でも、またも笑顔で、「あのねー、あの歌、日本語でも、「ハッピーバースデー・トゥー・ユー」なんで、発音は、ジャパニーズ・イングリッシュだけど、同じなんだよねー」と説明。




そしたら、「・・・つまんない」と言いやがった・・・。。。。。





(お前だよ!つまんないのは!!!!!!)





そしたら今度!




「じゃ、なんか、ロシア語話してよ」と言われた。「Can you speak some Russian?」って。
分かる人は分かると思うけど、Can you って、すっごい失礼な言い方。明らかに「できないだろ、日本人なんだから、ふふーん、できるもんなら、やってみろ」って感じの意味。
普通は、「Do you ?」って聞くからね。




でも!!!!!!じゃじゃーーーん!!!!!!!ここで、えりちゃんの反撃開始!!!!!







「パズナコンティスパジャールスター・スパシーボ・シト・エタ・クト・エタ!!」







そしたら、ロイさんもだったけど、あのおまけオヤジ!!!





(・・・・・・・・なんで、できるの???)って目を丸くして、ロイさんと顔を見合わせた。




で、返事がない!!!!だから、私、「え??もしかして、ロシア語できないの?(Don't you? じゃなくって、わざと、Can't you? って聞いた。いやみです、完璧に)」といったら、一っことも、話せやしない!!!
で、私に「今の、どういう意味?」っていうから、「えー、始めまして、ありがとうございます、これは、何ですか?あれは、誰ですか、って言っただけですよー」と。
そしたら、「え?始めましてを教えて、パ?パパズナ???」とリピートするおまけオヤジ。
そして、教える私。で、教えつつ、「ロシア人呼ぶビジネスするんだったら、挨拶くらいできないとねえ~~~~(←またいやみ)」と言う。でも、おまけおやじ、物覚え悪くって、結局習得できず、「無理だ!」とあきらめてた。





この時点で、私の中では、「・・・勝利宣言!!!!!」わーい!




ま、こんなとこで、中学生の時に読んでた少年ジャンプの「聖戦士・聖矢」の氷河君(ロシア人の役なんです)の台詞が役に立つとはね~~(笑)良く覚えてるんだよねー、あの漫画好きだったから(笑)




で、また、色々話をする私。主にロイさんと。そしたら、今度、また!!!!おまけが!!!!




「お宅のマネージャーの名前何?」っていうから、「あ、名刺渡しますよ」といって渡したら、見るなり、「ロシア人!??」と。確かに、彼の名前はロシア人でもある名前。でも、「いえ、カナダ人なんです。ロシア人じゃないですよ」と私が説明。でも、そのあとも、「でも、これって、英語の名前じゃない!」と言い出し、「どうでもいいやんけ、私のことだって、中国人でも日本人でもあの辺一緒って言ったくせに」と思いつつ、聞いてたら、色々とうるさい!!!!!


「何人なんだ!!??」って。



だから、きれ気味で、「カナダ人だっつってるの!!!!」と。



それでも、「1世か?2世か?一体、どこの移民だ!」と言い出し、「そんな個人的なこと、知らんわ!知ってても、教える必要もないし!ちょーーーーーーースーパー失礼!!!」と、また、私、切れ気味で、今度は、無視作戦に入った。




そしたら!そんなときに、彼が戻ってきちゃって・・・





私は、彼に、「あのおまけ、すっごい失礼な人だから、時間の無駄はやめてよ」って言いたかったけど、それも言えず、おまけが「待ってたんだよ、あんた、マネージャーかい?」って話だした。ドアから入って、行き成り人つかまえて、話し出すってもうすでに失礼!!!!






そして、私は、怒りの中、マネージャーにバトンタッチして、オフィスに戻り、ドア閉めて、別のスタッフに、「ぎゃーーー」とこのおまけの話をする。「年齢聞いてるの、聞こえた・・・ありえない・・」とその彼女も。



そして1時間後。マネージャーがオフィスに戻ってきて、「えり、彼らとどれくらい話した?」というので、「うーん、約1時間。時間の無駄だった。ロイはいい人。でも、あの、おまけ。最悪!だから、先に伝えたかったのに!」といったら、




「うん、ロイはナイス。あのもう一人の彼。あいつは、頭おかしい」と。








そうよ!そうなのよ!!!!





そして、私への、年齢、歌歌えの話、ロシア語の話、彼の出身の話、などなどを伝えると、ますますもって、驚き、「・・・・・・良く1時間も耐えられたね・・ごめん・・・もっと早く帰ってくれば・・」と。
「ああゆうのは、日本で慣れてるからいいのだけど、まさかここにいると思わなかったから、驚いたし、久しぶりにきれた(笑)」、と説明。きれたときの私は、逆に相手を負かすまで、絶対に負けない、と心に決める。特に、ビジネスで、ああゆう風な対応を取られたときは、日本に居たときから、絶対に「笑顔でいやみ言って、負かす!」がモットーだったので、そういう意味で、今日は楽しかったかもーとマネージャーに説明。(だよねー、Nちゃん、あなたも同じでしょーに。津田沼のあのおじさんとかー、覚えてる?「あんたみたいな小娘に色々教えられたくない・・」って言ってて、最後「いやー」って降参したオヤジ・・・笑)







でも、私の中では、「お馬鹿・おまけ・男」には、勝利!!!!!!だったので、すっきりしてるんだけどね・・・・・・。







本当に、あのときの彼の顔ってば・・・・・・鳩が豆鉄砲・・っていうけど、本当、そういう感じで、面白かった!!!わーい!





ロイさんだけ、please come back だけど、今度、あのおまけきたら、絶対次は、ハローも言わず、行き成り、「Oh, did you study some Russian?」って言っちゃうんだあ~!ふふーん!(でも会いたくないけど・・・・笑)






かなーり、頭に来た出来事だったけど、よく考えたら、最後は、気分が良かった出来事でした。。。。





そして、今日の教訓。









「アニメ(漫画)は、しっかりと読んでおきましょう!いつか役にたちます!」
(いや、まじで。だって20年近くも前のことだけど、覚えてるしー
。車田正美先生、(作者)ありがとーー♪)



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆モントリオールの賃貸法事情

2005-06-10 18:51:12 | モントリオール生活 /Montreal
朝、女性のスタッフがすごい勢いで出社してきた。

「Oh, my god!!!!」と・・・。ちなみに、これ、彼女の口癖。私は外国人の口癖を発見するのが結構趣味。そして、「これ、口癖だね」と指摘して、真似をする。っていうか、「いいな」と思った口癖は移ってくる・・・・(笑)

ま、それはいいとして・・・・


彼女と彼女の彼氏。3階建てのアパートのオーナーで、自分達は2階に住んでる。


そしたら、なんと、1階に住んでる、テナントの夫婦が、「ゲイ・カップル反対!」という紙を窓に貼り付けたらしい・・・・。



これって、モントリオールでは致命的・・・・まじで、致命的・・・・。。。



で、彼女の心配事は、「もし、ゲイの人たちがこれを見て、うちに何か嫌がらせとかしたらどうするのよ!!!!信じられない!自分の持ち家でやりなさいよ!!!」って言うこと。

私が「サイン、取るように言ったら?それか、追い出せば?」と言ったら・・・・





「えり、モントリオールの法律は、テナントにすっごくやさしくって、まず、オーナーはテナントを追い出すことができない。どういう理由でも。それから、サインと取るとか指図もできない。表現の自由があるから」と。






なにそれ!!!





アメリカで、私は何度、家を追い出されたか・・・オーナーの気まぐれで・・・・。。。





そんなこんなで、今日の夜、テナントと話すって言ってたけど、今日1日中、「家が気になって仕事できない!どうしよう、放火とかされてたら・・・」と騒いでた・・・。。。。





しかしさー、世の中には本当に、勇気のある・・・いや、常識のない、人のことを考えない、さらに自分の立場も考えないすごい人たちがいるもんだな~~とまたも思いました・・・・





借りるほうも大変なんだけど、オーナーっていうのも大変ですね・・。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆バリヤフリー

2005-05-13 12:47:15 | モントリオール生活 /Montreal
モントリオールで初めてクラブに行った。

楽しかったけど、その前に、やっぱり東京とかじゃ見ない光景を見た。

それは、「ハンディキャップの人が結構いた」ということ。


踊りにいるのは、「足」だけど、その「足」が不自由な人がいたときはちょっとびっくりだった。ちなみに、その人は「彼」だったのだけど、ちゃーんとパートナー?の綺麗な女性と踊ってて、「すごいいいな~」と思った光景だった。
「踊る」といっても、当然「足」が不自由だから普通イメージする「踊り」ではないといえばないのだけど、壁に寄りかかって、上半身を振ってたり、くるくる車椅子を回したり、という感じ?一緒に踊ってる女性を見ながらちょー楽しそうで、のりのり!!

本当にいいな~と思った。


他にも、片腕ない女性とかも居たんだけど、ふつーに(当たり前か)踊ってる。



東京でも、あんまりクラブって行かないし、海外でもそんなに全部の都市で行くわけではないのだけど、良く考えたら、こんなにハンディキャップの人がいたのは、ここが初めてかも・・・と思った。


モントリオール。ゲイも沢山クラブにいましたが(笑)なんでも、どんな人でも、人種でもあり!っていうのが本当にあって、ある意味、ちょっと感動。
いいよね~、こういうの。


昔行った、ミネアポリスのクラブで、ちょーお年寄り(たぶん70-80代)の人たちと、ふつーの若者が一緒に踊ってるすっごい不思議な雰囲気のクラブがあった。2部屋あって、ちょっとカントリーチックな曲(お年寄り用)といわゆるクラブの曲とがかかってる。で、部屋がつながってるので、自由に行き来できるのだけど、お年寄りがふつーのクラブにいたり、若者がお年寄りとカントリー調クラブの曲で踊ってたりしてるのもて、「・・・・ここってすごい!!」と思ったことが。
(ちなみに、ちょー綺麗な若い子ばかりをナンパ?というか、踊り相手に誘ってる面白いおじーちゃんがいました・・・笑)




海外で、本当にいつも思うのは、「外見、年齢、関係なく皆人のことを気にせず楽しんでる」ってこと。



そういうバリヤフリーは環境って本当にいいな~~って思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ケベック州はハワイ州と同じ?

2005-04-20 11:00:42 | モントリオール生活 /Montreal
今日仕事の話の延長で、またまた不思議なケベック州の法律を聞いた。

ここでは、公立の学校は当然フランス語で授業がなされてる。でも、ケベック州意外のカナダで教育を受けた親の子供は、英語で授業をやってる特別な公立の学校(小学校など)にいけるらしい。
そして、外国人(たとえば日本人とか)で、移住、移民、留学する親がいたら、その子供はフランス語の普通の公立の学校に通わないと行けない。それか、私立の学校に行くか・・・。
(実は、日本のうちの顧客で、モントリオールに赴任になるお父さんがいらしてて、お子さん(小学生)を連れてくるらしいのだけど、公立の学校に行かせるとなると、フランス語ですよ・・っていうことを伝えようと思ったので)


で。昔。


フランスから移住した、フランス人の両親がいた。
この両親は非常に進歩的な考え方で、「これからは英語ができないと」と思い娘を英語教育のできるカナダに・・・と思って移ってきた。でも、全部英語になると大変!と思ったので、ケベック州を選んだんですよね~~。

ところが!!この法律により、このフランス人夫婦の娘は「フランス語」で授業をする公立の学校にいかないといけないことが判明!親は、選択の自由の権利、ということでついに法廷で争うことに。
そして、評決は・・・









「両親の敗訴」






この話を聞いて、ハワイのカメハメハスクールの話を思い出した。



カメハメハスクールは、代々、ハワイアンの血を引く子供(子孫)しか入学ができないということになっている。その中に、「ハワイアン」だといって入学したが、実は養子で、ハワイアンの血が入ってない、という生徒が発覚!!!!

学校側は、入学取り消しを決定(退学)。両親は、「アメリカ合衆国憲法の下のハワイ州なのに、差別だ」と裁判を起こした。
でも、なぜか、結果は、


両親の敗訴。


州の法律やしきたりを重んじるアメリカでは(だから合衆国・・なんだよね、「国」じゃなくって、州が集まってるってだけ)時折、こういう意外な結果になることが・・・。
私個人的には、「変だよ、やっぱ差別ジャン」って思ったけど、それがなかなか「伝統」と「血」を妙に重んじるハワイでは、通らなかったようで・・・。





ハワイのこの話をスタッフにしたら・・・



「ハワイとケベック、似てるね」と。



そうかも・・・・。。。気候はぜんぜん似てないけど・・・・(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆無駄じゃないですか?

2005-04-10 09:42:03 | モントリオール生活 /Montreal
ここモントリオールは完全、バイリンガルの町。

色々と「これって無駄じゃない?」と思うこともあったり。

たとえば、映画。


1つのハリウッド映画が、2つの「英語専用映画館」と「フランス語専用映画館」で上映されるらしい。・・・・ちゅーかさ、フランス語の字幕でいいじゃん!!!!なんで、分けるの?って思った私。
会社のスタッフにも、「なんで、2つもあるの?字幕でいいじゃん」って言ったら、「僕もそう思うんだよーでもね・・ここって・・・・・












「字幕でなく、フランス語の吹き替えじゃないと上映しちゃだめって法律があるんだ」・・・・






ええええええ~~~っ!!!!!



めっちゃ、場所と時間と(吹き替え)経費の無駄なんすけど・・それ・・・・




彼は、モントリオール(ケベック州)の出身じゃないから、こういうことを平気で言うけど、でもさ、やっぱさ、なんなの、それって??とってもフレンチじゃない?


数年前、フランスが、「英語に毒されてきたから、英語排除!全部フランス語で話そう!」とかの運動やって、(たしかそれを広めた政治家はその次に落選したはず)「ハンバーグ」を「アメリカ風・サンドイッチ」とか(爆)訳してたことがあったけど、それに匹敵するくらいの文化!!!!





でも。





ま、







私にとっては、


そのフレンチ映画館に行くことないから、






どうでもいいのですけどね・・・・(爆)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ここはフランス?カナダ?

2005-04-08 08:21:39 | モントリオール生活 /Montreal
はて。昨日からモントリオールに来ました!

予想通りのフレンチ・カルチャー!!
1日の滞在でまず、「これってアメリカじゃありえないかも」と思った点をちょっと・・


1・当然ですが、皆フランス語話してる。でも英語も出来る。
2・建物がフレンチ!ちょーヨーロッパみたい!!
3・食べ物が、インスタントでもおいしすぎ!
4・太ってる人がいない
5・喫煙率が高い!(←フランスの影響ですね)
6・ふつーに怪しい雑誌が売ってる(←アメリカじゃ隠してるのでありえない)
7・電話にフランス語で出ないと違法
8・すべてが、英語とフランス語と両方で記載。紙とインクの無駄(笑)


などなど・・・・。




でも、私的に一番「フレンチだ・・」と思ったのは・・・・


タクシーのおじさんでも、家の大家さんでも、なんでも・・・・
いちいち・・・・「日本から来た」というと・・・











「おー!日本からのプリティー・ガール!」






ということ・・・。






えへ・・まだ「ガール」らしい・・(笑)(←喜んでる場合じゃない・・)


やっぱ、この口のうまさは、フランスよね・・・。。。
普通のカナダ人はこんなこと言わないもん、シャイだからさ~~・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする