海外生活、エンタメ、仕事、子育て

旅行、ドラマ、舞台、仕事、海外生活について。独身時代は女子海外駐在員、現在米国在住ワーキングママ。もっと世界を飛びます!

ご無沙汰しております&ちょっと変更

2014-09-21 16:58:47 | はじめまして
またまたご無沙汰です。。。

実は夏の間、色々ありまして、日本に帰省しておりました。


初めての長期帰省だったので、夏のお祭りやイベントを沢山家族で楽しむ事ができました。

夏に帰省したのも、実は初めてで。


なかなか良かったです!今年は涼しくて!


日本国内をすっごく沢山移動したのですが(娘と)計算したら、東京ーハワイの距離を、ほとんど、列車で移動しておりました。。笑)


東京より北は行っていませんが、南は沖縄まで行き、本当に国内網羅したかんじです。


また来年も、夏に帰る予定ですー!



夏に、他州に引っ越す予定でもあったのですが、実はとどまることになり(当面)ただ、隣の都市に引っ越しはしたのですが、、


そんなこんなで引っ越したあとすぐ急遽日本に帰省したりで、ばたばたでした。



8/31の夜のここに戻ってきて、娘もすぐにデイケアで新学期を。


彼女は、時差ぼけ1日で治りましたが(半年前は3日かかりましたが、最短!)私たちはやっぱり1-2週間ぐだぐだ、、


真反対ってやっぱりきついですね。。。治った!と思ったら、またお昼ねしてみたり。。。





そして、、、




このブログの変更をちょっと、、と思いまして。



ゴシップガールはまだ日本でやってる?のかもしれませんが、ここでは、もう誰も話題にすることないくらい過ぎ去ってしまったドラマ(笑)なので、記事を全部消してしまいました。このブログ、カテゴリーの設定数が限定されていて、どれか消さないと新しいのがもう作れなくて、、、



プリティーリトルライアーズは、すごいです!!


今、シーズン5の前半がこの前終わったのですが、また、後半があって(ていうことは初めての1シーズン20話以上!?)もう今は、アリソンが、いい人なのか、それとも、、、???という感じで、殺人もいっぱいあるし、どうなってるこの街!!!状態です。



まだまだ新しいドラマも沢山あるのですが、ドラマよりも、もうちょっと普段の生活などもたまーーーに書いて行こうと思っています。



旅もしているんですが、なかなか忙しくて、、、、更新できず。。。



Twitter も、ここと連携してるものは、せめてやりたいと思っています。。。


(基本、FBだけなので、、、)





コメントなどもありがとうございます。

2ヶ月ほどあけてもなかったので、先ほど読ませて頂きました。。。

すみません。。。


今後とも、よろしくお願いします。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご無沙汰しております

2014-06-30 14:04:30 | はじめまして
皆様、お元気ですか?

もう今年も後半になってきましたね。


このままブログ終了かも、、とお伝えしておりましたが、少し時間ができたので、なんとなくぼちぼち再開しようかと思っております。


ですが、ちょっと内容をかえようと思い、タイトルなど変更しました。


時事問題はいつも見ているのですが、ここで書くには長くなってしまって、、、



もう少し簡単?な、日々の生活などをメインにリニューアルしようと思っています。



ちなみに、今月引っ越しをしたりして、ばたばたしておりました。おうちが、広くなったので、少しずつ、手をかけて?いっております。



また、夏には日本に帰省もするので、その準備も。。


今年は、それが夏の旅行、、ですね。


テレビは、、、プリティーリトルライアーズのシーズン5も見てます!なんか、ちょっと、、、、ぐちゃぐちゃしすぎ、、、、、



今更ですが、スーツとか、ホワイトカラーなどもたまーに見ています!



スーツにでている若いイケメンさんは、プリティー、、、のスペンサー役のトロイアンの婚約者なんですよねー!美男美女!




ということで、今回は、そのお知らせでした!!





コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなブログになったわけ・・・

2001-01-01 01:01:01 | はじめまして
今頃ですが、はじめまして!!「E」です!!



このブログももう8年目になりました。ですので、大人になってから?現在までの近況報告を兼ねた自己紹介をさせて頂こうと思いました。



どうしてこんなばらばらなカテゴリーのネタばかりのブログになっているのか、お分かり頂けるかも・・?(笑)




現在は、米国某州某都市在住。日本人のお友達もいますが、そんなにいない、というところにいます。でも、一応、それなりに大きな?都市です。日本人の彼の転勤に伴い、エンジョイしていた仕事を辞め、人生で初の「フルタイム(正社員)でない、生活」を送っております。基本、主婦です!が、ちょっとずつ仕事の量も増やしてます。ダーの会社はアメリカの企業勤務で、全米のどこのオフィスでも、日本人は彼だけ。ですが、私も彼も、アメリカに住むのは2度目になります。(違う時期に、違う州に・・ですが)







生まれも育ちもばりばり日本。地方都市出身で、大学から東京で一人暮らしを。(親戚が東京に結構いるので、遊びに行ったことは何度か)


留学経験ありません。が、英語は学生時代割と良くできたので、大学では(もう英語できるからいらないーい、別の言語もできたほうがかっこいいー)と思い、外国語大学の違うヨーロッパの言語を専門にしちゃいました。が、それは大きな間違いだと後で気がついたのでした・・・・(←後悔・・爆)


でも、イタリアとドイツに短期ホームステイの経験はあります(後述)。



小学生で洋楽にハマり、中学生でビバヒルなど海外ドラマや映画にハマり、その影響で英語は趣味の1つのように、勉強しておりました。ドラマや映画は、セリフを聞き取って、メモったり、洋楽は全部歌えるように何度も練習=発音練習?したり。




初海外旅行は、一応親に連れられての小学校の時ですが、自分でバイトして、一人で行き始めたのは大学生の頃。海外旅行にハマりまくり、塾講師や家庭教師、巫女さん、選挙のうぐいす嬢などのバイトで、月に20万くらい稼いでは、その一部を1-2か月に1度くらいのペースで主にアメリカ、ヨーロッパ、アジア旅行に費やし。



祖父母が80歳台でも、世界中旅行しまくりだったり、両親もたまーに旅行や仕事で海外に行ったりしていたのと、通っていた学校がキリスト教系だったので、ハーフの子や外国人教師(宣教師)などが多かったせいもあり、割と海外や外国人を身近に感じていたからこうなったのかもしれません。





そんな私だったので、「就職先は、絶対に女性でも海外出張があったり、駐在のチャンスをくれるところ!」と決めちゃいます。




超氷河期の中、東京の日系メーカーの総合職として就職し、工場では安全靴履いたり、電気系統の勉強に苦しんだり、経理もやらされたりなど、学ぶことばかり。そのかいがあってか?入社半年後に、人生初のアメリカ横断1カ月出張を!でも、当時は、英語はできても、業務内容やクレーム処理、代理店との関係作り、展示会でのお客対応、などなど全然わけわからず、先輩や上司に付いていくばかりでした。


社会人になっても、年に数回のプライベート海外旅行も欠かさず、イタリアとドイツの新聞にホームステイさせて!!の新聞記事を出し、そこから選んだ現地人の家に泊りに行ったりなど、今思うと、かなり無謀なこともしてました。。。。





転職経験も数回あります。



その中で、20代後半の私をアメリカとカナダに長期間飛ばしてくれた会社がありました。


911の直後で、家族持ちの方などは、日本に帰りたいと言う人が多かったので、一人者で「それでも行きたい」と言ってた人間(=私)が飛ばされた次第です。



現地の(若い 笑)支店長として、唯一の日本人として、現地のスタッフ、しかも自分よりもずっと年上で、大学院出、博士号持ち、などの現地人のおじさん、おばさんたちを使いながらの「景気最悪の中での支店立て直し」は想像以上に大変で、時差もあるせいで、24時間体制で仕事、という日々を4年ほど、数都市でこなします。(3連休とかで国内旅行してる最中とかでも、携帯に緊急仕事電話とかあり、オフィスに戻らないと・・とか。。。普通の人の10倍・・・とは言いませんが、5倍くらい仕事をした時期でした)
この駐在中は、一度も東京には戻れませんでした(忙しくて長期休暇なし)。




弁護士とのビジネスライセンスの話、州によって違う健康保険の会社の仕組みや、海外の失業保険の仕組み、日本とは全く異なる会計のしくみ、20カ国以上の顧客とのやりとり、コマーシャルの作成、雑誌でのマーケティング、オフィスの移転やリース契約など様々なことを学びました。(よって、若い時の短期間のうちに、人の5倍は学ぶことができ、ラッキーだったと思います)



海外駐在中も、当然全世界に出張もあり、また、旅行にも拍車がかかり、お給料は旅行につぎ込む生活を。




その後、会社もある程度軌道にのり自分のキャリアにも自信が。


「もう学ぶことないな」と思い東京に帰任願いを。




帰任後少しして、また全然違う業界に転職。毎回全然違う業界に転職するので、専門用語やその知識の習得が最初は大変でしたが、楽しかったです!




そこでも相変わらずプライベートの海外旅行とたまにある海外出張&国内出張をこなしてましたが、既にアジア某国で勤務してた彼の本社(ここ)への転勤に伴って、結婚もし、私はエンジョイしてた職場をやむなく退職しましたが(笑)人生で初めて、無職になってみると、こういう生活もすごくいいもんだ、とあっさり思うようになりました!




仕事も大好きですが、家事も大好き!家事=仕事だと思っているので、仕事がこなせる人は、家事も要領よくさっさと出来ると思ってます。

学生時代から社会人になっても、お料理、お掃除など時間のないなかいつもやってました。今は時間があるので、もっと!家事にも力を入れて、「いつまでもかわいらしく(爆)、何でもできる役にたつ妻」を目指してます。。。





現在は、日本語教師、翻訳業など少し行っておりますが(本当の仕事は別にありますがちょっと大きな企業との仕事なので伏せます)その他、私の得意分野での相談(旅行計画、ビザ、裏技など)も。ダーは、日本とアメリカで、ちゃんと専門として英語を学んだ人なので、たまに(いつも?)助けてもらったり(笑)




趣味は。。色々あるのですが、旅行!アメリカのドラマ!洋楽!(70年代からが基本)写真撮影、絵(描くほう)、ピアノ(←アメリカまで持ってきている・・)、お料理、ポストカード集め(現在世界中から900枚あります)、などなど。スポーツだと、ヨガ、テニス(やってました)とJリーグできる前からサッカー(親戚で数人、国内&ブラジルでサッカーしてた)ワールドカップも日本が出てないころから、海外に見に行きました。(最近の日本サッカーはあんまり興味ないのですが・・)




あ、カラオケ(というか歌)も好きです。クラブで踊る!のも中学生の頃から(←不良ではありません・・・更にディスコ、の時代でした 爆)好きですが(サルサも習ったり)、東京とかではほとんど行かず、海外のクラブに行くのが好きです。ドラマも好きですが、アニメ好きでもあります・・・・宮崎監督系(特に初期)、サンライズ、美樹本さん系の絵、るーみっくわーるど系が主に好きです!あ、唯一?ずーーっと好きな邦楽はTM(関係。FODとか)・・・中学・高校のときはおっかけしてました(笑)



元々、色んなことに興味があるのですが、基本的にはここのタイトル通り、「時事ニュース」「教育」「IT」「言語」「海外都市、文化(芸術)」って感じでしょうか?




今までの海外都市経験・・・・プロフにある通りで、もう訪問都市の数は正直、わかりません・・添乗員ではないのですが(笑)





「世界中でどこが良かったか」と良く聞かれますが、皆、趣味嗜好、体力、年齢、目的、海外旅行経験数も違うと思うので、何とも言えないのですが、「何度きても(地球に生まれたんだな)と思うような壮大な感動に包まれるお勧めの場所」をあえてあげるとすると、アメリカの西側、アリゾナ、ユタ、コロラド州あたりでしょうか?



このあたりで「何とも思わなかった」という人は聞いたことありませぬ・・・・



アンテロープ、ブライスキャニオン、セドナ、ホーシューベイ、モニュメントバレー、などなどです。パリやNY、ベガスとかとはぜーんぜん違う次元の「地球の素晴らしさ」を知れる、何度も行きたい場所です。大きな都市も大好きですが、しょせん、人間が作った都市、でしか過ぎないと思うので・・・(でも楽しいですけどね!NYやベガスも10回とか行っちゃったり・・・爆)




あ、インドも、衝撃的な場所で、行っておいて本当ーーに、良かったと思ってます。悪いこともイイこともありますが・・・。





こんな感じのバックグラウンドの私ですので、このようなばらばらなネタのブログが出来上がっているのです~!!




こちらに越して来てからも、ダーが結構どっかに出張に行くので、行ったことない、行きたい場所だとそれに付いて行き、旅行を楽しんでいます。(が!これができたのは、子供ができるまででした。。できてからも、1年に1回くらいは、ついていってますが。。)



日系企業の駐在ではないので、いつまでいるとか特になく、先のことは分からないですが、(私も転々としてる人生ですし・・・)でも!どこにいてもそこでの生活は楽しもう!といつも思っています!



特に昔は、私、海外いたのに結構仕事ばっかりで、「海外生活をのんびりエンジョイ!」っていうほどでもなかったので・・・・・(でも仕事をしに行きたかったので、若いうちに夢はかなって、その後のキャリアにもつながったので良かったのですがね!)今回は、ゆっくりしようかなーと思ったり。



そして、今いる都市に越してすぐ・・・2010年後半に女の子を無事出産しました!つわりなどもない健康妊婦?だったので、妊娠中も、アメリカ国内ですが旅行しましたので、それもこちらで記事にしています。(妊娠していたことは後期まで発表していませんが。。)



アメリカ(というかこの州、この都市)での出産や色んな医療の現状、そしてその後の学校などの状況をまたまた詳しく?知る良い機会にもなりました!

(それで、カテゴリーに、「妊娠・・・・」があります)



更に、出産の前に、びっくりなくらい早く(3カ月くらいで)グリーンカードも会社スポンサーのおかげで夫婦二人ゲットしました~。




出産後は、今まで通り?の生活と新たに加わった育児とを楽しみながら、家族3人で平和に暮らしている日々です。

娘が1歳になったのを機に、10年来の友人が経営する日本の会社(でも、アメリカに支店がある)で、お手伝いでもできたら、、と連絡をしてみたら、「ちょうどアメリカ本土に住んでるグリーンカード持ってる信頼できる人を探してた!」と言われ、、、



コントラクター(契約)としてですが、ちょこちょこと、自宅で勤務、また、主に、ニューヨーク&ハワイの出張などをこなしてます。場合によっては、ヨーロッパなども。(北米もどこでもありですが。あ、アジアも2013年行くかも..遠いけど。。)




今の会社は、これまた全く知らない業界ですが、色々とまた勉強になってて、楽しいです!



彼やお友達のサポートも得て、助かってます!でも、まだまだ小さい子を置いての出張は、ちょっと心苦しかったり。。。。




長くてどうでも良い文章、お付き合い頂きありがとうございました!!!




どうぞ宜しくお願いいたします。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする